2019年11月3日日曜日

個人的には”祭り”



実のところ、往路の前半の高速区間並びに復路前半区間は、元々得意としていた事もあり
今のようにブレーキに不安を抱えた状態でもそれなりに勝負ができる区間だと思っていた。
だが、今、前を逝くガワだけジェントルマンのO氏には一向に追いつく気配がない。

”・・・うそだろ?なんなんだ、あのコーナリング・・・”

まるで悪い夢でも見ているようだった。
優にワンテンポ以上は僕より深いブレーキで、そのままブレーキを残しつつ
加速体制に移って逝く。

いくら軽量な111Sとは言え、スペック上は50ps以上違う僕のエキシージが
しかも得意とする高速区間で一向に追いつけない。

この人は、僕がエリーゼに興味を持つに至るきっかけを作ってくれたH氏の師匠筋の人。
速いのは当然だが、タイマン張る相手としてこうまで厄介な存在だったとは。

人も含めたスペック上、コーナー進入で勝てる要素は何一つない。
が、そのあまりに”何気ない”進入に思わず釣られてしまう。

”・・・つられるな、引きずられるな・・・”

呪文のように唱えつつ、しかしそのスムーズなコーナリングに思わず見惚れてしまう。
よく言われる”水澄しのようなコーナリング”とはこう言うことを言うのだろう。
だが僕には、”水澄しのような”という使い古された例えよりも違う言い方が浮かんでいた。

”全てがコントロールされた、予定調和の世界”

例えば僕がS2000で走る時は、グリップが破綻するかしないかの際で走るが
この人はそうではなく、確実に”その先の領域”で走らせている。
それでも尚、全てが予定調和の完全な世界に見えてしまう。

結果として、僕は少しずつ突きつけられた差をひっくり返すことができずそのまま終幕を迎えた。
消されずに済んだのは僥倖だが、まさか得意としている復路最後の高速区間で
追いつけないとは思わなかった。

軽量MR、いやロータスはこう走らせるべき、というのを体で学んだ気がする。
それだけでも十分と言えばそうなのだが、今朝はもうひとつ続きがあった。

VSパイセン。

僕だけではなく、ウチの銀色の悪党も含めて絡んだ方がより面白いのではないかと思い
3台で走ろうとすると、何故か車列は5台にまで膨らんでいた。

細かい経緯は兎も角、例によって僕を先頭に勇んで駐車場をスタートしたが
往路は最初の高速区間以外丸々フォーメーションラップになってしまった。

復路天空領域は、元々パイセンの独壇場なので、後ろは一切振り返らない。

復路前半の上りは、マシンスペックを活かせばそれなりにマージンは稼げる。
前回は今までのお返しとばかりに盛大に追い剥がれてしまったが、今回は違う。
3秒程度の全開区間があれば、今の僕なら多少のマージンが稼げる。
また、三国の手前にどうしてもギア比が合わない部分があるが、そこは誰にとってもリズムが取りにくい区間だ。

問題はそこから先。
S2000では得意だった区間が、今では正直言うほどではない。
だから僕のこの区間においての第一優先は”しっかり操作すること”。
これは車の挙動そのものの話ではなく、単純に操作の話。

こういうコーナーのつなぎが重要な込み入った区間は、ともすれば迷ったり踏めなかったりと
”何もしていない時間”が意外に多い。
僕が見ている限り、速い人ほどこういう”空走の時間”が異常に少ない。

だから、僕のこの区間での最優先は、ブレーキもアクセルもしっかり踏むこと。
僕の相方であるこのエキシージの能力なら、引き離す事は出来なくとも
それなりのペースで走る事はできるはずだ。

あとは最後の高速区間で引き離すのみ。
だが、この区間で僕のエキシージは5速まで使っているにも関わらず
思っているほどのマージンは稼げなかった。
これはVS悪2000でも同様で、正直ちょっと計算外だった。

おそらくは、S2000の時の僕がそうであったように、手前の左高速コーナーを
初期の姿勢作りに要する若干のアクセルオフ以外、ほぼ全開で登っている事が効いているのだろう。
これが出来れば、余程マシンスペックに差がなければこの区間ではまず負ける事はない。

僕は、Sで出来ていたそれが、ロータスではまだ完璧に再現出来ているとは言えない。
これが上りのストレートエンドまで響いているのだろう。

結果として、思ったような結果にはならなかったが、今朝に限っては満足できた。
Sほどとは言えないまでも、かつてのシビックよりは確実に速いペースで遊べた事は明白だったから。

今朝はもう十分。
というよりも、車の限界よりも人の限界が先に来てしまい、僕はもう走りたくても
走る気力が残ってはいない状態だったからだ。

その後、パイセンと各々の反省点と次回の課題、そして”次は堕とす”の決意を共有し
祝日渋滞をさけるべく僕は足早に山を降りた。


いやあ、今朝は楽しかった!
去年までのパイセンならどうにかなったペースでも、今年は随分汁が出てますね〜w
ただ、人とマシン合わせた得意不得意が結構露骨に出る組み合わせですね。

ちょうど僕がウチの身内のターボ勢相手にしてた状況と似ている気がします。
往路は兎も角、復路は前半後半で明暗が分かれるので、そのマネージメント次第ですかね。
僕としては、復路前半のマージンを後半でどれだけ残せるか、そしてほぼイーブンになった状態で
突っ込んでいく最後の高速区間での踏みっぱ勝負。
良いですね〜w
またお手合わせお願いします〜

さてと、明日はど〜かな〜
ま、何はともあれ早めに寝るかな。

追伸
帰宅後の洗車で、意外に飛び石が多い事に気づき地味にショックでした。
びっくりするぐらいイイトコの箱入りだったのに、もうすっかりキズモノに・・・w


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 明日は行けるかなw

    ワンテンポズレると距離が詰まらないままなのがイライラするねw

    上手く呼吸を合わせて
    走るようにします…出来るかな

    汁出まくりなもんで自信無いわw

    返信削除
  2. 来週の汁ものこしておいて下さい(笑)

    返信削除
  3. 今朝はウェット過ぎて

    ふて寝ちう

    さて来週対策何しよっかなw

    このままチョーシ良くさせるわけには行かぬ😬

    返信削除
  4. 今朝は残念っした!
    また来週!!

    返信削除