2017年9月18日月曜日

飾りじゃないのよウチの娘は


いや、乗れなくなったら床の間に飾るんですが。

本来ならこの連休で乗る予定だった我が相方1198。
台風直撃で延期。

最近は我が家で大人しくお留守番。

ホントは無理してでもこれで箱根行こうかとも思っていたが、あの状態ではね。
R134もゴミだらけで酷い有様だったし。

今年はホント星の巡りが悪いね、タイミング的に。
出来れば今年中に何度か箱根上空に上がりたい。

もうこれでS2000と同等レベルで走りたいなんて考えません。
気持ち良く走れればノープロブレム。
バイクはホントに”人”の性能次第なので、特に気をつけないと。

天気が良ければ今週末あたりに乗りたいなあ。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

霧の協議会


う〜ん・・・
今朝は気温が上がるってことで、9時くらいには晴れると思ってたんだが・・・読みが外れてしまった。

それでも、3連休でずっと引きこもりってのも性に合わないのでドライブ気分で箱根某所へ。
ついてみるとこんな感じでガッスガス、真っ白。
悪意満載な上にオマケに落ち葉やら枝なんかがそこかしこに吹き溜まっておられる。

状況としては最悪。
でも、誰かいらっしゃいますなw

それでも折角来たので、軽く流す程度に走ってみると朝焼けさんトコの方とすれ違う。
あれ?帰るのかしら?

・・・まさか追ってこねえよな?
こんな人間力と品性が問われるような状況で・・・まさか、そんな、ねえ?
車に頼れないこんな状況で走ったら地が出ちゃうよバレちゃうよ、ヤですよ、そんなの。
なんて思ってたら・・・

来るし(;゚Д゚)

いやあ、徳ってのは積んでおくもんだね。
こういう時に限って前走者が居てくれていらっしゃる。
やっぱり日頃の行いが良いとね、こういう時タスケテいただけるw。

”頼むからオレのそばに居てくれ”と僕は三国峠からずっと願っておりました。

最後の高速区間だけちょろっと遊んでもらいましたが、今朝はそれで終了。
コークスクリューみたいになってるトコが川だもん。
魂が幾つあっても足りません。

その後の雑談は朝焼けさんとY中組の代表者会議みたいになりましてw
”Y中組だと誰が一番速いの?”
”復路は15ですかね〜、往路は皆似たり寄ったりですよ。バカさ加減は組長ですかね?”
とか
”ロードスター乗りなよ、楽しいよ”
”え!僕それやったら色んな人から刺されますよ”
”いいじゃん、侍ジャイアンツみたいに腹から食い破る的な、さ。それが漢の生き様じゃん”
とか
神様方の武勇伝とか若い芽の摘み方とか。

いやあ、楽しかったですねえ!
僕がここで走り出した頃、殆どのロードスターがキャブや4連入れて走ってたのを思い出しました。
そのスタイルに憧れたっけ。

NA + FR + 多連スロットル。
箱根はやっぱりこれでしょう!

結局10時をちょっとまわるくらいまで話しておりました。
これもまた箱根の醍醐味です。

で、帰ろうとすると突然晴れやがる。
予想した時間より約1時間のズレがありました。
まだまだ僕も修行が足りませんな。
・・・というか多分、満ち足りる事は無いでしょう。

折角なので軽く流して今朝は終了。
気になったのは、軽く流す時とそうじゃない時でステアリングの反応が微妙に違うと言うか・・・
軽く流す時の方がなんかダルなんだよね。
これは荷重の掛け方というか何方かと言えば僕の走り方の話だと思う。
また地味にセッティング繰り返しますかね。

うん、今朝も楽しかった!
でも、連休ならせめて日曜の朝ぐらいは晴れて欲しかったな。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



2017年9月10日日曜日

雨男 + 晴男 = ガス?



多少の悪い予感はあった。
お隣さんの車が濡れていた事と道中路面が濡れていた事。
まあ、熱く・・・暑くなるらしいしなんとかなるだろと上がってみればガスとセミウェットのコンボ。

どっちかだけなら兎も角こういう日に限ってコレですか・・・。
キクチ君には申し訳ないのだが、僕はこの時点で今日は流すと決めた。

決めたハズだった。

状況確認後、今朝は早々にピットイン。
しかし、状況は良くないにも関わらず来るわ来るわの満員御礼、大入り袋が乱れ飛ぶ。
なんだか2000年〜リーマンショック前ぐらいの状況を思い出す。
よくよく考えてみると、一応僕も10何年ここを走っている事になる。
普通、それぐらい走ってりゃ大体長老なんだが、ここでは未だに丁稚かペーペー。
いいとこ”係長代理補佐”みたいなものだ。

だからこそ飽きずに毎週走らせてもらってる訳だが、可哀想に遠隔地にいながら
ここにハマってしまい、人生を削りながら走っている愚かな人達が居る。
その筆頭がキクチ君だ 。
キクチ君に限らず最近は埼玉人にそんな可哀想な人達が多いようだがw

今朝はそのキクチ君(晴男)が某I島君(雨男)を巻き添えにして御来箱。
合わせて約一年ぶりのバカみたいな15に乗った某S氏が登場。
この人は余程太いのが好きらしく、カムシャフトみたいなタイヤでも物足りないと言う好き者だ。
さらには何故かレガシィで来やがった、いつの間にか堕落してしまった某M氏。
(超7はどうした!超7は!)

因に何れもバカである。

しかし、この天候、コンディションである。
僕はもう適当に流すだけ・・・と思いワザとタイミングを外して走り出したのだが
こういう時に限って神様は色々な試練を課してくる。

いつの間にか後ろについた、割れたバーフェンが素敵な15。
本人曰く”ナラシです”との事だったが、何だかどう考えてもテンションマックスで
キャッキャッと騒いでいらっしゃる。

ミラー越しの笑顔がまた腹立だしいw

売られた喧嘩は全部受ける。
とは言ってみるものの、往路は兎も角復路は正直手が付けられない。
特に復路前半は終始炙られっぱなし。
順逆変えてフルで走っても最後の高速区間で追いつくかどうか、だ。

僕はこの人の事をずっとクレバーな人だと思っていたが、今日で認識を変えようと思う。
この人もやっぱりバカだ。
と、いうかなんだか走り方が組長に似て来た気がする。
と、いうか実は組長だったんじゃねえか?

ガスとセミウェットでの先頭は想像以上の消耗戦になってしまった。
ああ、終わった・・・と思いきや今度は神様系の人の帰還と鉢合わせ。

よりにもよってこんな時に・・・とは思うものの一緒に走れるチャンスはそう多くない。
弾かれたように僕は完璧超人を追い始め、結果適当にあしらわれそして彼は消えていった。

三国まではまだ辛うじて視界に入っていた神様は、後半区間にある2本のストレートで狂ったように加速し
辛うじて視界に残っていた僕を完全に置き去りにして颯爽と帰られてしまった。

流石に僕等とは速さの質が違う。
どちらかと言えば復路よりも往路の方が強烈だった。
僕は10何年ここに通ってるが、未だに背中すら見えませんわ。

ああ、これで今日は店じまい・・・と思いきや今度は先週も絡んだ病的なテンロクマシンの
ターキーさんがアンブッシュで待ち伏せ。

前を走ってくれれば良いものを何故かまたもや僕が先頭に。
S氏とターキーさんに炙られ続けた都合三度目の今朝の戦闘は、正直良く覚えていない。

敢えて一言残すとすれば、”もう若くないッス”。

・・・ホント、あんな状況で走るもんじゃないねw。
意外に繊細な我が魂は、もう粉微塵に砕けてしまった。
今朝の僕は、悪いおじさんに騙され良いように弄ばれるJKみたいなものだ。

その後、久しぶりのキクチ君はS氏と遊んだり(僕は屍みたいになってた)
それを肴にまたバカな話に興じてみたり。
今朝はけしからん事に組長が不在だったのだが、久しぶりの人が多かった所為かなんだか妙に話が盛り上がった。

普段は組長がその役目を担うのだが。

帰る頃になり漸く青空が見え始めたが、時既に遅し。
昨日も今日も晴れだった筈が、”その時間帯”だけあのコンディションとは、雨男恐るべし。
これはもう一人くらい強烈な晴男を用意してもらわねば。

兎にも角にも妙に盛り上がった今朝の箱根某所。
盛り上がってた頃を思い出して、僕はちょっと嬉しかったな。
勿論、人が沢山なんてのは良い事ばかりじゃないけどね。
そこはちゃんと気をつけないとイケませんね。

うむ、今朝も楽しかった。
やっぱり車遊びは楽しいです。

しかし、こうも外道や悪党が集まる箱根某所って、改めて考えても凄いね。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2017年9月3日日曜日

類は悪になる


前述したように、今朝の組長は寝間着姿で颯爽と登場。
悪びれもせず、スイっと参加。

だがこの漢、遅れて来ようが寝間着姿だろうが走りまでは寝ぼけては居なかった。

”じゃ、ちょっと走ろうよ”と眠そうに言いながらしれっと450psに上げやがったこの悪党。
だが恐るべきは450psを下りで全開に出来るそのキチガイっぷりだ。
上りよりも下りが得意なんていうR乗りは、僕は他に知らない。
言うだけなら誰にでも出来るが、ホントにやるヤツはただのバカだ。

実のところ、400psまでなら僕は組長を如何様にでも処理できる。
だが、今回真面目に組長(450ps)と走ったが、復路は兎も角往路はかなり厳しい。
ちょっと前ならそうでもなかったハズだが、本人が言うように今年の組長は乗れている。
去年”オレの時代は終わった”なんてほざいていたのが噓のようだ。

実際往路の前半区間、特に高速区間は僕の得意とする所で、遅れをとる事などまずなかったが
今年は一つのミスが致命的になるほど拮抗している。
また、往路後半にある2カ所の短いストレートでついてしまう僅かな差はどうしても消せなくなって来た。

あんな重たいRでしかも450ps、それをハチロクみたいに扱うこの漢、ホントバカじゃねえのw?

それとケイマンのGT4。
往路は兎も角復路で、しかも僕と組長が真面目に走ってきちんとついてくる。
正直コレには吃驚してしまった。

いくらポルシェとは言え、ストレートしか踏めない人について来れるペースじゃない。
僕も組長もそこまでポンコツじゃない。
勿論得手不得手があるのはミラーで確認できたが、トータルで見てあのペースで
ちゃんとついてくるのは最早ただの脅威でしかない。
朝焼けさんとこ以外で速いポルシェなんて殆ど記憶に無いぞ。

・・・む〜、キナ臭いのはY中組内部もか?
なんだか至るとこがヒートアップして来たぞ。
不穏だw
今度組長のRも含め、タイヤの空気圧をこっそり4とかにしといてやろうと思う。

それにしても、これはこちらも何かしら手を打たないと。
単純にパワーを上げるだけなら幾らでも手はあるだろうが、そうではなくて上げたいのはアクセルの開度率、全開率。
あとは中の人の全壊率だろうか。

ともあれ間違いなく去年よりもペースアップした身内同士の骨肉の争い。
涼しい季節を前に、一周廻って寒くなってきたw
楽しくなって来た!!

ただし、無理と無茶は絶対にしない。
無駄は可能な限り省く。
そしてルールとマナーはきちんと守る。

増々楽しくなって来た今だからこそ、今一度胸に刻んでおきたい。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

グローバル化


下界は、ともすれば少し寒いぐらいだった今朝の湘南エリア。
西湘あたりも、ちょっと前までの病的な熱さからは漸く解放されたようで実に爽やか。

こりゃ、結構人が集まるかもな。

そんな予想を見事に裏切り今朝の箱根某所は人もまばら。
朝焼けさんも欠席者が多いが、ウチも組長ですら不在。

・・・日曜の朝に箱根以外どこへ行くと言うのか!
組長は只の寝坊だろう。

だが、来週またもヤツがやってくるので、僕はその準備をせねばなりません。
そそくさと準備をしていると声をかけてくる異国の方が居る。

『ハシル?ジャア、イッショニイコウヨ!』
「僕、そんなに速くないっすよ、ハハ」
『ウシロ、ツイテイクダケダカラ』
「じゃ、ゆっくり走りますねw」

最近は朝焼けさんトコも国際化の波が訪れているらしく、異国の方がいらっしゃる。
そういやウチのJも今頃どうしてるだろうか。

ツクバをフラットで周る病的なテンロクマシンを駆るこの方は、今年に入って良く見るようになった。
「ボク、キョウデ”ゴカイメ”ダヨ」
なんて言ってたが、走りそのものはとても5回目どころではない。
もっとも、「ゆっくり走りますねw」なんて言っておきながら、実際その通り走ったヤツを
僕は箱根某所で見た事が無い。
無論、それは自分自身を含めてだ。
当然、今回も全力で逃げる。

・・・が、相手も歴戦の手練。
一歩的なワンサイドゲームになる筈も無く、特に復路ダウンヒル区間では
前半区間の貯金を粗方取り崩す事態に。
三国を過ぎた辺りから、ミラーに移る黄色い姿が徐々に大きくなっていく。
「・・・これで・・・5回目?・・・マジ、かよ」
斜め後ろに掛かるGに耐えながら一人呟く。
いつもターボ車ばかりを相手にしている僕は、三国から先こそハッチャける区間なのだが
今回は明らかに相手の方が綺麗なステップを刻んでいる。
800kg前後の車体ならではだが、だからと言って誰にでも出来る訳ではない。
”車だけ”の連中は何人も見てきたが、そういう人はそもそもこんなペースは維持できない。

しかもこれで5回目(本人談)。
僕がここに至るまでに何年掛かったと思っているのだろうか。
どうやらキ○ガイは黄色を好むらしい。

仕方ない。
戦略を変えよう。
相手の得意分野での真っ向勝負を避けるのは常套手段。
僕が勝負をかけるべきは、その先の高速区間。
上が伸びる分、そこは僕の方が有利だ。
前後が入れ替わっていたなら取るべき手段も変わってくるが、今は僕が先頭で
最後の高速区間は比較的僕が得意とする所だ。

ゼブラのペイントを乗り越え、下りきった最後の右の中速コーナーを抜けると僕は右足に力を込める。
そのままアクセルコントロールとステアリング操作だけで左、右へとステップを刻む。
4速まで入るこの区間に必要なのは愛と勇気だ。
最近、ちょっと調子を崩している悪2000にも同じ事を伝えたい。

必要なのは愛と勇気。

溢れんばかりの愛と勇気を携え僕はその後の高速区間を駆け抜ける。
ミラーに映るその姿は少しだけ小さくなったが、僕の中の印象は寧ろ大きくなった。

その後、僕だけもう一本走らせてもらったが単独ではそれほどテンションが上がらない。
やっぱりここは誰かと走るべき所だ。
その方が何倍も勉強になるし何より楽しい。

トータルで見ると上が伸びる分だけ僕の方が若干有利だったが、それも僅かな差。
寧ろ古い設計の足回りでよくあんなペースでトラクションをかけられるものだと思う。
流石にここに集う人達は、何処か何かおかしい。

こんなレベルで毎週遊べるなんて、こんな場所僕は他に知らない。
だからこそ、何年通っても全然飽きないのだと思う。

いやあ、楽しかった!
あ、組長は当然のように寝坊し遅刻でしたw。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2017年8月27日日曜日

タイトロープ


約二週間ぶりの箱根。
どうも今年は星の巡りが悪いらしい。
週末に限って雨か白ガスと言う近年稀に見るタイミングの悪さ。
それでも今日は久方ぶりの晴れ、しかも大分涼しく車にも優しいコンディション。

お盆期間中は殆ど雨で、箱根某所もまともに走れなかった所為か
今朝はすれ違う常連さんの殆どがハッチャケておられる。

やっぱり日曜の朝はこうでないと!

だが先日実家から帰神する際、十何年ぶりにゼロクラに乗った青いおっさんに無理矢理サインを
買わされた(¥6000)所為か、僕の意外と繊細なガラスのハートは粉々に砕けており
その後の組長との一戦では終始劣勢でイビリ倒される事に。

いつもよりほんのちょっと早めのブレーキングが、本来のリズムを全部狂わせてしまった。
一昔前ならこれでも対処は出来たハズだが、こうも伯仲してくるとワンミスで全て持っていかれてしまう。
それにいつもの走りは結構シビアなバランスの上に成り立っていると言う事を再確認。

いやあまだまだ精進が必要です。

それでも今朝は涼やかな気温も相まってとても気持ちの良い箱根某所でした。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2017年8月20日日曜日

初恋は薔薇色の鎖




漸く、漸くだ。
やっと愛機が我が手の元に。

一瞬で暗転してしまった僕の日常は、一部地域と時間帯を除いて我が魂を腐らせるには十分だった。
満たされぬ想いを紛らわす為、校舎の窓ガラスを割って廻ったり行きずりの女を抱きもした。

だが、地上何十センチからの流れる景色やざらついたアスファルトのあの感触の代りにはならなかった。
結局何をしても砕けた我が魂の乾きは癒される事は無かった。
一瞬の快楽は得られても、満足感や達成感がまるでなかったのだ。

しかしそれも今日までだ。
真紅の我が愛機が漸く帰って来たのだ。

思えば、僕の箱根某所第二章(熱闘編)はこの娘と共に始まった。
そういやこんな事もあったな。

焼けたオイルの匂いや直に感じる夏の熱気を受けながら、鮮やかによみがえるあんな事やこんな事。
あれほど満たされなかったハズなのに、ただ西湘やR134を流すだけで欠けたココロが埋められてゆく。

これだ、この感覚だ。
じりじりとした焼けるような熱気も、滴り落ちる汗ですら今の僕には心地良い。

帰り際、昔ながらの酒屋で飲むサイダー。
この時の満足感は、これでしか得られないものだ。
代りなど無いのだ。

僕の一目惚れと勘違いから始まったこの恋は、やっぱり未だに醒めないらしい。

イチイチ高額なパーツを要求してくるし、気難しいそのココロはラフな操作を許容しない。
驚くような性能を発揮する訳でもなく、しかし気位だけは高い。

だが、この娘は綺麗なのだ。
僕は未だにこの娘が世界で一番綺麗だと思っている。

10年近く経ってもそう思える事に、僕はDucatiに感謝したい。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2017年8月13日日曜日

Shall we dance ?



世の中お盆だ夏休みだと浮かれ騒いでいるようだが、平成なのに昭和みたいな働き方を
している僕には一切通じない。
ビバ昭和、バブルよ再び。

約一ヶ月ぶりの箱根某所。
久々の箱根で前日夜からワクワクしていた僕だが、ちょっとペースを上げただけでも
目がついて行かないのが分かるくらい今の僕は”慣れてない”。

この時点で僕の今日の課題はリハビリに決定。
だが、こういう時にこそ箱根の神は極上のタイミングを提供してくれたりする。

現状把握の一本目の終わり、ちょうどレストハウス手前で百鬼夜行のような朝焼け愚連隊が通過。
しかも妖気を纏ったヤバげな神様が先頭ではないか。

弾かれたようにUターンをした僕は、駐車場で見ていた組長曰く”すげえ勢いで”追いかけ始めた。
無論、その後に組長も続いたのは言うまでもなく。

ただし追いつける程のタイミングではないので、どこかで引っかかってくれるのを祈る。
往路の終わり、復路へのUターンでなんとか追いつきはしたが、僕がUターンしている間に
計3台の朝焼け連隊は全開ヒルクライム。
約5秒遅れで僕も全力で追撃戦に移る。

箱根某所の約3分半に於いて、5秒のディレイは永遠にも等しい。
だがここは天下の険箱根。
誰かが入る事で、一瞬のアクセルオフがあれば状況はすぐに変わる。

そして恐らく組長は三国で待っているだろう。
そこで予定調和を崩してさえくれれば、あとはなんとかなる。

それを信じ、僕は只管アクセルを踏み続ける。
今朝は少しスリッピーでアクセルコントロールに気を使うが破綻しそうな感じはしない。
未だ見えない敵にモチベーションを保ちつつ、僕は三国をめがけて駆け上がる。

三国の手前辺りでちらちらと見え始めた、連隊最後尾。
追いつけるならもっと手前で追いつきたかったのが正直な所だ。

何故なら復路後半の三国峠から先は、連隊主力のロードスター軍団が得意とする所だからだ。
そこまでで差を詰めておかないと、そこから先はただの消耗戦になってしまう。

案の定、朝焼けさんの連隊に割って入った組長は三国峠から先の低速区間で
面白いようにいたぶられている。

僕も一緒になって組長をシバき回してやろうと・・・イヤ違う、アシストしようと朝焼けさんを追うが
あと一歩届かない。

三国から先の区間で必要なのは軽さと回頭性で、その真逆の32Rではいかにも不利だ。
本来復路では三国まででマージンを稼ぎ、三国から先はそのマージンを食いつぶさない程度に
しのぎつつ最後の高速区間で突き放す32Rからしてみれば、三国から参戦したら態々自分から不利になりにいくようなもので、いくら組長とは言え何かしら策があるのだろうと思ってみていたが
どうやらノープランで割って入ってきて勝手に窮地に陥っている。
思考の9割が動物的カンで構成される組長はたまにこういう事をやらかす。

仕方ない。
この低速区間では組長に引っ掻き回してもらって僕は最後の高速区間に備えよう。
その為には、低速区間最後の逆バンク状の右コーナーの立ち上がりがキモだ。
ならば一個手前の左で突っ込みすぎないように気をつけないと・・・。

細かくステップを刻む(復路の)下り後半区間で僕はそんな事を考えながら
赤いロードスターと組長を追っかけていた。

いつの間にかY中組と朝焼けさんの小規模な武力衝突が、ここ箱根某所で展開されていた。
東アジアよりもキナ臭い場所がここにある。

これだ、これだよ。

休日とは身体を休める事が目的ではない。
思い切り遊んで精神的充足を図ってこそ真の休日と言える。
就職する頃にはすでに平成になっていた僕等世代は、昭和の働き方を本当の意味では知らないが、箱根に上がるのも億劫になるくらい疲れ果てていた最近の僕はどうも休日の
意味をはき違えていたらしい。

僕はワクワクが止まらなかった。
やっぱり日曜の朝はこうでないと。
だが、ちょうど下りきる頃第三者の介入で唐突にその戦闘は終結した。

”ここからクライマックスなのに・・・”
あぶない刑事で言えばちょうど鷹山がバイクを乗り回し始める時間帯だ。
残念至極ではあるが今朝はこれで終了になった。

その後、最近よく見るようになった白のTypeSの子を横に乗せ組長と一緒に一往復。
引きつったように笑っていたが、まあ気の所為だろう。
それでも何かのきっかけになれば幸いだ。


ここ最近、日曜の朝に起きれない程僕は疲弊していたが今朝は随分リフレッシュさせてもらった。
やはり箱根某所は最高だ。
道もそうだが、そこを根城にする悪党連中がもっと最高だ。

こんな場所、他にない。
ガチの鉄火場だが、そこから先は目眩くワンダーランドだ。
そして来月にはまたヤツが来るらしく、今準備に勤しんでいるようだ。
どうやら箱根の夏はまだまだ終わらないらしい。

今朝も最高だった箱根某所。
来週もまた熱いと嬉しいな。

あ、その前に我が相方を取りに行かねば!



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2017年7月23日日曜日

雨でした。


朝起きてする事と言えば箱根の天気チェックである。
これは最早勤労、納税に次ぐ国民の義務と言って良い。
教育・・・というよりも大事な事は全て車(と峠)が教えてくれるハズだ。

梅雨も開け、最早殆ど天気を気にするフェイズでもない筈が今朝は白ガスの中。

こりゃあ、一日雲の中だな・・・と思いつつ今朝はGキクチ氏が来るので
拠点防衛戦の為、一縷の望みを託しつついざ某所。
しかし箱根上空は御覧のザマで、その望みは見事に潰えてしまった。

ま、珠にはこんな日もあるさ。

それでも近況報告や”次”の話をしたり、正体不明の謎のおじさんと話したり。
この方、前から顔見知りではあるのだが素性が良く分からない。
どう見ても堅気には見えないのだが、一体何者なんだろうか。

昔はこういう”筋は通すが破天荒”みたいなヤクザな技術者(特にメカ屋)が沢山居たのだが
最近はめっきり見なくなったなあ。
小一時間程その方と話していたが、其の内ガスだけじゃ飽き足らず雨まで振って来た。
流石にどうにもならなくなり今朝はそれで釈放、解散。

最近のコルベットはいいぞ♫なんて言われてしまったが、流石に僕はそんな甲斐性持ちではナッシング。
ウチの地元じゃ家付きのガレージが建つような金額をぽんと車に出せるリーマンはそうはいないだろう。
それでもいつかはエリーゼ(エクシージ)やポルシェあたりを転がしてみたいものである。

その後、組長不在の中、Y中組の面々とキクチ君とくっだらない話で盛り上がるが
雨は増々強くなり今朝は仕方なく解散。

結局箱根までドライブしただけだったが、雨の中での練習は自分の運転の矯正に役に立つ。
僕はまだアクセルコントロールが雑のようだ。
それが分かっただけでも行った価値がある。
キクチ君は残念だったけどね。

さて来週は晴れるだろうか。
また熱い朝を期待したい。
そういや某S氏のS15も治ったようだ。
こちらも一昨年のような熱い夏を期待したいところである。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2017年7月17日月曜日

アウトレイジ


何故か日曜は早く起きてしまい、いつもより30分程早く到着。
案の定ゲートは閉まっており、少し待つ事に。

遠くで聞こえる排気音は2輪の人達か。
三叉路の逆側はもう既に賑わっている。

ゲートを開けてくれた係員の方に挨拶をしていざコースイン。
いつも通り、まずはコースの状況確認。
すると昨日のガスが原因なのか、所々濡れている。
ただし、山側なので往路は問題ない。
なら復路での勝負は避けるべきか。

目につく所はそのくらいで、その他はいつも通り。
ただし、3連休の中日なので車は多めだろう。
そこは十分以上に気をつけねば。

なんて考えて走っていたら、いつの間にか組長と朝焼けさんの勝負に巻き込まれてしまった。
しかも何故に僕の後ろにつくのかしら・・・。

んがしかし、相手が誰であれ挑まれれば全力で御相手せねば礼儀を欠く。
というかここはワンミスでまるごとむしり取られる鉄火場である。
もとより常に全開でなければ歯が立たない。

舞台は復路、相手は朝焼けさんの一人と組長。
日陰に残る”悪意”で減速させられるのは目に見えているので、僕にはそこまでに
それなりのマージンを確保する必要があった。

幸い復路ならSのパワーで多少のマージンが稼げるだろう。
組長のRなら三国峠から先の区間で優位に立てるし、朝焼けさんとは言え
まだ良心の呵責が残るロードスターなら、勾配のキツい最初の区間で多少マージンがl稼げる。

実際スタートしてみると、その通りになった。
多少、間にペースカーが入ってしまったものの僕のSはロードスターに比べて
若干有利に進める事が出来た。
ただしこれが往路だと話は変わってくるだろうし、三国峠辺りや命の泉近辺の細かい所は寧ろ向こうの方が速いだろう。

走り終えた後、そのロードスターの方に”もっと下の所で遊ぼうよ”等と優しく言われたが
ここに居るのは例外無く外道か悪党である。
最初から最大戦力を投入しないと、隙を見せたら際限なくイビリ倒される。
こういう世知辛い世界で生き抜くには、まずは相手が望む以上に力を見せねばならない。
戦略や戦術はその次の話である。

しかし、相手がNAのFRだと小細工なんか一切通用しない全力でのクロースコンバットになる。
S15や32Rとの異種格闘技戦も楽しいが、上から下までヤッたヤラれたの痺れる近接格闘戦。
・・・やっぱりこれですよ、これ。

最近徐々に朝焼けさんトコの方々と恒常的に絡んでもらえるようになってきたので
走るのが増々楽しくなって来た。

因に最近調子乗り気味の組長のRは、もう既に右肩下がりになりつつある。
其の内また”もうオレの時代は終わった”と言わせてやろうと思う。

改めて思うが、ここはタフなコースだ。
地元の水窪ダムもコーナーバリエーションが豊富で、上りも下りも程よくミックスされてる上に
雪国特有の荒れた路面まで用意してある。
現役でダムを走ってた頃は相当レベルの高いコースだと思っていたが、ここはそれに加えて
コーナーのツナギ部分の難しさがある。
ブレーキングも難しいしコースも長い。
簡単に言えば人の技量の他に車のトータルでの性能が要求される。
軽いだけで勝てるワケでもないし、パワーだけで勝てる程単純でもない。

いっそ”軽く造れない”ニュルでの開発なんか止めてここで開発した方が
余程面白い車が出来ると僕は本気で思っている。

こういうコースで本気で遊べる人と時間があるってのは、やっぱり幸せな事だなと改めて感じる。
まあ、悪党しかいないガチの鉄火場ですけどねw

世間では”海の日だ〜!!”なんて浮かれ騒いでいるようではありますが
僕等は毎週”山の日”です。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2017年7月9日日曜日

明日はどっちだ!


朝焼けさん vs その他大勢。

個として見ても圧倒的な存在なのに組織になればそれは絶対的となる。
それが箱根某所に置ける長年の構図だった。

だが最近それを覆した漢が居る。
組長である。

長らく続いた強権的な支配体制に対し、我々はあまりに無力で散発的な小競り合いがせいぜいだった。
シビック時代に仕掛けたゲリラ戦も同様で、それなりのインパクトは残したものの
体制に穴をあける程ではなかった。

だが、点在していた個を纏め上げ朝焼けさんに対向しうる組織にまで昇華させたのが
Y中組であり実質的にそれを主導したのが組長である。

その組長が最近調子が良い。
”これから積極的に絡んでも良いですか?”
和やかな雰囲気で行われた組長と朝焼けさんとの会談に置ける組長のこの発言は
実質的な宣戦布告である。

それくらい今の組長は調子が良いのだが、それを支えているのが最近交換したブレーキとタイヤで
逆に言えばその消費期限の間に何とかせねばならない訳だが、フロントヘビーの32Rには
恐らく盆前には限界が来るであろう事は想像に難くない。

元々、彼我戦力に差がある上、鉄砲玉の集まりのような病的な組織である我々には
戦場を長期で戦い抜く術も知恵も無い。
長期になればなるほど統制が取れなくなり各個撃破されるのは目に見えている。

なら一点突破の短期決戦しか無い。
そう、僕等が取るべき戦略は”ヤシマ作戦”である。


いやあ、良いですねえ!
今朝も随分積極果敢に絡んでいった組長も、それに応える朝焼けさんもにわかに盛り上がって参りました!

ワクワクします!
ココロがダンシング!

さあ、途端にキナ臭くなって来た箱根某所w
ヤバげなのは東アジアだけじゃないねw

僕もボチボチギア上げていかないとね!
楽しくなって来た!!


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

隔離病棟



人は二種類の生き方を選ぶ事が出来る。
箱根を走る事と、それ以外である。

一般的に言えば、何かを突き詰めていくと人は人として大成していく傾向にある。
だが、箱根某所を突き詰めていけば行く程、人として大事な何かを失っていく。

走りにそれぞれ個性は出るが、どいつもこいつも根っこは同じケダモノである。
ここを走るようになってそうなったのか、それとも先天的な異常なのか
それは最早どうでも良い事で大事な事は可能性の追求である。

例えば”4速で抜ける下りの高速コーナーで進入時のブレーキが効かず空走する”。
今朝の主な確認はこれなのだが、文章にすると中々インパクトがある。

だが、深く考えてはイケナイ。
ここはそういう所なのである。

因に空走感は大分軽減した。
ABSが作動するので想像と感覚に僅かにズレがあるが大した問題ではない。
もう一台のS2000はリハビリとの事だったが、2往復もすれば大分感覚が戻ったのではないだろうか。

ただし、フロントが動きすぎる事に若干の違和感があるとの事。
S2000の保守本流から外れたような存在である我々のような外道こそ
こういう感覚にはセンシティブだ。
普段目にする光景からは想像できないかもしれないが、我々は意外と繊細なのだ。
だからこそ、少し走れない期間が続いた場合は若干のリハビリが必要なのである。

度胸だよりの一発勝負に意味は無く、堅実な積み重ねの無駄使いこそ速さを生む。
ここはそんな場所。

土曜の朝はそんな日でした。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2017年6月10日土曜日

悪の巣窟




先週の箱根某所後、ブレーキを踏んだり抜いたりするタイミングで”こつん”と慎ましやかに
しかしはっきりと地味に自己主張するようになってしまった我が相方。

その確認とブレーキジャダーの対処でまたもや入院する事になったウチの娘。
しかもタイミング良く箱根某所のもう一台が退院する際に立ち会う事に。

某所の悪党が揃いつつあるこの某所。
其の内組長も顔を出すかも。
もしかしたらポルシェもw

お客は店ではなく整備士につく・・・とは良く言うが、まさにそう。
しかも某所の走り方やセッティングまで口を出す始末。
こんな店、他にはなんとかロジックしかないんじゃないかしら?
昔はもっとあった気がするけどね。

主治医に我が相方を預けた後、退院した銀色の悪党に乗せてもらい錦糸町まで送ってもらいました。
(ありがとうです!!)

やっぱりこのS2000は良いわぁ。
色々振動もするし駆動系の音も聞こえたりするが、なんか上質です。
ボディも含めたトータルでの足回りの仕上げ方が一番効いているとは思うけど。
街中でも首都高でも箱根某所でもどこでもイケるこの感じがいやん♫、ステキング。

その後、丸の内や有楽町辺りをフラフラして帰神。
中々楽しい日でした。

こういう日も楽しいけど、僕はやっぱり朝から山ン中で追いかけっこしてる方が楽しいな。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2017年6月4日日曜日

Resist


もう一台のS2000は、乗り手が国外脱出。
Jは多分日本近海で警戒中。
白のランエボは・・・自転車とか乗ってるのかも。
そして組長はゴルフである。

・・・なんたる為体であろうか。

だが、箱根某所でのY中組のプレゼンスを落とす事は
まかりならん為、重責を一人で担った僕は単独で朝焼け
レーシングにゲリラ戦を仕掛ける事になった今朝。

シビック時代に百鬼夜行のような朝焼け連隊に一人で
挑んでいたあの頃を思い出す。

来神当時、初めて来たこの場所で朝やけな人達が数台連なって走ってた姿は
未だに忘れられないくらい鮮烈な印象を残している。


あの中に入って走りたい。
それが僕の箱根某所の原点だ。

その為にも先週のような失態は見せられない。
だが、今朝の僕は先週よりもずっとモチベーティブだ。

問題はどうやって絡むかだが・・・いっそどこかでアンブッシュ(待ち伏せ)か?
なんて思っていたら、いつの間にか後ろにまたもや神様系の人が。
しかもまだ駐車場にも到達していない一本目の復路、ちょうど三国峠から少し先の区間で。
何だか最近は随分朝焼けな方々との縁を感じる。
もしかしたら、集中的に狙われているだけかもしれないが(笑)

ま、理由なんか元から必要としていない。
必要なのは自分の能力を発揮できる場所とタイミング。
だから僕は、今、この時間この場所に立っている。
相手が神様系の人なら寧ろ最高ではないか。

ちょうど傾斜がキツくなる手前で、前を走っていた方に道を譲ってもらい
僕はまたもやシングルプレイヤーの完璧超人に勝負を挑んだ。

客観的に見てもこの低速区間は一進一退で、たとえ僕でもなんとか勝負になる。
NAのFRだからなのかそれともS2000だからなのか、この区間でのトラクションや
旋回性は決して負けてない。

ただしそれも3速の区間までで、4速で抜ける高速セクションに移るとどうしても追いつめられてしまう。
ここは、もう少しなんとかしたいものだ。

僕の今朝はここで終了した。
というのも、続けて軽く流していた時に遭遇したランエボが崖に刺さってしまったからだ。
後ろに着いた時に”なんか動きがおかしいな”と思い、ちょっと距離を置いた瞬間に。

特段怪我も無かったし、自走も出来そうな感じだったが、一通り色々処理して駐車場へ。
今朝はもうそれで終わりになってしまった。

しかし続けざまに3週連続でってのはなぁ・・・。
ただ、これを”運が悪いな”で済ませるのではなく、これを教訓として
尚一層自分の運転には気をつけたいと思う。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2017年5月28日日曜日

ミスは気付きにくい





正直な所、今朝はあまり乗り気ではなかった。
先週の事故の一件も有り、色んな事で何となく”星の巡り”が悪いなと思っていたからだ。
”ガスれば行く必要も無いな”なんて思ってた時点で、モチベーションの程が知れたものだし
何よりそんな時に無理をしてもロクな事にはならない。

でも、それでも今朝僕が上がって来たのは”たまったフラストレーションを吐き出したい”
というよりは、箱根のもう一つの魅力である”清廉な空気と景色で癒されよう”と思ったからだ。

だが、”縁”や”流れ”や”巡り合わせ”みたいなものは不思議なもので、そう言う時にこそ
極上のタイミングを提供してくれたりする。

8000rpmレブ縛りで適当に走った1本目の往路。
そして復路に至るUターンポイントで、そこに現れたのは朝焼けレーシングのひとり。
朝やけな方々の中でもよく見る猛者の一人で、とても上手な人だと記憶している。
この人の場合はNCよりもNAのイメージの人だ。

”なんでよりに因ってこんな時に・・・”

いつもならワクワクするこのシチュエーション。
今朝に限って言えば不安の方が大きい。
だが、常日頃”喧嘩は売ってでも買う”タチである僕は、ステージに上がった以上
全力で御相手するのが礼儀と思っている。

大体この辺りから多少ドラマチックな文章で盛り上げつつ事の成り行きを書くのが
僕の常なのだが、今朝は語るに値しない。
2本目に組長とのタイマンを張った時も、少しばかりの起承転結はありはしたが
常時煽られ続け、挙げ句”今日はキレがないじゃん”と言われる始末。
”オレの時代は終わった”等とたわけた事をヌカしていた去年と立場が逆転してしまった。
無論、走り終わった後の精神汚染じみた罵詈雑言的な挑発合戦も僕は完敗した。

いやあ・・・今朝はまいったw

今朝一緒に走ってくれた朝焼けな人には”朝から熱い走りを・・・”との言葉をもらったが
是非今年中に再戦したい。
実は、僕はもう少しだけマシなのですw

あと、組長もちょっと黙らせておかないと後々面倒だw
しっかりキャーンとか言わせてやらないとね。

こういう事があるから、ここは楽しいのだ。
グズグズと行かない理由を創ったりもしたが、やっぱり来て良かった。
そういう時に行くとぐうの音も出ないくらいやっつけられるけどねw
今年は春先からちょっと調子に乗ってたw事も有り、良い気づきと気分転換になりました。

今朝はその他にもY中組のポルシェ派がゾロゾロと。
Y中組も中々多様になってきましたな。


それと今朝はもう一つ。
ちょうど組長とバイクの話をしていた時に、目の前を通り過ぎた12Rが単独で事故。
炎を上げたバイクと、放り出されたライダーが駐車スペースを滑り、山側の斜面に衝突して漸く停止。

命に別状はなさそうだったが、最終的にはドクターヘリが出動するぐらいの大きな事故だった。
不幸中の幸いか、今朝のメンツの中に医者が居た為迅速に適切な処置が出来たようだ。

先週の事故といい今朝の事故といい、ちょっと不穏当な流れを感じる。
車バイクに限らず、”慣れ”で運転するのではなく今一度自分の操作や運転の仕方をきちんと
見直したいと思う。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2017年5月21日日曜日

最悪な週末




事故りました。
正確にはぶつけられました。

すり抜け中に突如左折してきたベンツにゴツンと。
身体は・・・右腕が少し痛むので明日ちょっと病院に。

確認したって言う割には”(センサーの)アラームが鳴らなかった”って
それサイドミラー見てなかったって言ってるのと変わんなくねえ?
つ〜か、僕は前の信号停車時からずっと左後ろにいたんだが。
確認してたらぶつかるかよ、バカか。

その程度の認識能力ならエラそうにベンツなんか乗るなよ、じいさんよ。
免許返納した方が世の為だ。
たかがベンツごときで我が相方の玉の柔肌に傷つけやがって。

車検終了の受け取りの為に電車で出かけて電車で帰ってくるって、どんなミラクルだよ。
何だかなあ、もう!!

ひでえ週末でした。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村