2021年12月31日金曜日

2021総括

 





2021も残り数時間。
今年も色んな事がありました。

年始初頭からまた緊急事態宣言になったり、僕の周りでも変なウィルスに罹患した人が出て来たり。
フルリモートの仕事は慣れると物凄く楽だって事が分かったりもしたけれど
一方で、今まで普通に出来てた”雑談(そう言えばアレどうなった?って隣に座る部下に聞いたりする事ね)”が
仕事をする上で意外と重要だったりする事が分かったり。
一方的に同じ場所に集める事が一概に悪い訳でも良い訳でもない事が分かったのは収穫。
(↑こういうのは、結構ビジネスの種として重要だったりする)

それと、ウチの相方が”アプリ創りたい”と言い出したのでそれのお手伝いをしているが
起業家の条件として”人を巻き込む力”ってのは改めて大事だなと思う一方、巻き込まれた人は
人生が変わってしまうので、それに対する責任を持つ事が起業家にとってはそれ以上に
大事だなと感じたり。

ともあれ世の中がすごい勢いで変わりつつある中、変わらずに箱根某所を走っています。

S2000については、改めて素性の良さを感じた一年でした。
早いとこ直してリリーフインさせつつエキシージとの二台体制を構築したいというのが
これから数年の目標ですね。

そのエキシージについては、思ってた通りの部分と思ってもみなかった部分が徐々に露見しつつあります。
それらを修正しつつ、箱根某所で鍛え上げるのが目下の目標ですね。

DUCATI1198については・・・まだ手元にないw
こちらについては、来年はなるべく多く乗りたいですね。

車やバイクについても環境が大きく変わりつつあります。
EVへの移行が本格化して来たのもそうですが、それよりも僕らにとっては
僕らが憧れたり慣れ親しんだあの頃の車が尋常ではない金額になってしまった方が余程重要。

結局のところ、価値は需要と供給のバランスで成り立つのである程度は仕方ない部分もあるかと思いますが
だからと言って、今値上がりしている車全てが投資対象になりうるくらい値上がりし続けるか?と
言われればそれはまた別の話。

日本車に限った話をすれば、10年以上経った中古車で新車時の価格よりも高い物件は
大多数の日本人は基本的に買わない気がする。
例え走行距離が1~2万km以下だとしても、元々が高級車ではないのにいきなり高額車両に
クラスチェンジをしても、余程の思い入れがない限り”買う為のハードル”を超えるのは中々難しい気がしますね。

最近異常な値上がりを続けるS2000なんか特にそう。
正直僕には1000万のS2000を誰が買うのか、想像ができない。

もちろんそういうのは余裕がある富裕層が買うのだろうが、そもそもそういう層は空冷ポルシェや
古めのフェラーリを買っていく方が自然だと思うな。
無論、その層の中にはS2000を欲しがる人もいるだろうが、絶対数は少ないハズ。
そう考えると、”程度の良い車両から売れていく”もしくは”売れる車両しか売れない”状態になるハズなので
S2000を投資対象としてみた場合は殆ど博打のような気がする。
(NSXはスーパーカーとして認知されているので、また事情は違う)

ただ、GTR(特にR34)だけは別。
アレについては、もう二度と出てこないという意味では他の車と一緒だが
世界中にファンがいる上に、日本でしか売らなかった(JDMね)為に、日本人が買わなくても
世界中の"数千万くらいならポンと出す"富裕層が金に糸目をつけず買っていく為に
投資としては成功確率が高い。
(他の車は割と輸出されてたりするので、日本国内の車は基本的に日本人しか買わない)

そう考えれば、かつて輸出されていた車の中で昨今の値上がりで(程度によっては)新車以上に
価格が上がってしまった車種は”誰も買わずに在庫になるか”もしくは”新車時の価格くらいまで値を下げるか”
のどちらかになってしまう。
その上、EV関連の話があるので”長期在庫”が”不良在庫”に変わってしまうまで
どのくらい時間が残ってるか?ってのが不透明。

つまり、一部車種を除いてその内価格は落ち着いてくる気がする。

とは言え、僕らが望むジオメトリや性能を持つ車の値段が上がってしまった事実は変わらない訳で
それはつまり”乗り換えの選択肢が殆どなくなってしまった”ことになる。
僕らにとってはそちらの方が余程重要で、今後は”走り続ける為の環境作り”がすごく重要になる。

ありがたい事に僕はそういう部分は恵まれているので
来年も感謝をしつつあの場所で馬鹿げた人達と走りたいと思います。

それでは皆様良いお年を〜!!


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!

    車の魅力に取り憑かれ沼にはまっていく。

    大概の人は、沼を眺めて去っていくか、沼に少しはまってそこでどうしようかもがく。

    テレビの番組で沼にはまってみたという番組があるけど、本当に沼の奥底まではまってみないと分からない事が沢山ある。

    自分もここ数年、車沼にはまってるが、多分死ぬまで、はまるのだろと未来予測図を立ている
    まずは、極悪S2000に一矢報いたい!

    今年の豊富です。

    組長

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。

      僕も彼も手ごわいですよw
      ・・・というよりも、あの場所の人達は皆ネジが飛んでる感じですねw

      今年も楽しそうです!

      削除