2011年6月8日水曜日

別れても好きな人

ガレージきくち一派の走行会in TC1000

いや~、良いですね!!
灼けたタイヤやオイルの匂いがここまで感じられるよう。

最近は誰も走ってないのかって思ってたが、結構いるね、”社会復帰不能者”達がw
なんだか嬉しくなっちゃった。

中でもブルーのハチロクトレノ。
格好いいですねえ!!

でも、男は黙ってGA2シティでしょw

オーバーハングなんて殆ど存在しないフロントまわり。
車体の四隅にタイヤがついてるようなジオメトリー。
そして安普請のボディw

めっちゃかっけぇ!!

こいつのエンジンをD15B(VTEC)に換装した上でメカチューンを施しつつターボ化してえ!
ハイコンプローブーストで点火時期は可能な限り進角させてさ。

キュンキュン回る感じで!
パワーなんて170psも出てれば十分。
タービンなんて32Rの純正(x1)でいいからさ。

タイヤはフロント205-50-15、リアは195ー55-15あたりか?
バッテンのロールケージ巻いてリベット留めのバーフェンつけて、車高短べったべたで爆音でw

か~!!めっちゃかっけええ!!
”ブルドッグ”みたいな感じで仕上げたらぜってぇカッコイイって!!

しかし、前のシビック売ってから大分経つが、趣味ってあんまり変わんないのねw
私のシビックもこんなだったっけw

エンジンはB18Cに換装。
ピストンはB16B、カムは戸田の”Bプラス”カム。
動弁系はB16Aのものを使って(バルブ飛び対策)ポートはさらう程度に研磨。
圧縮比は大体12くらいで、パワーは実測220~230位かなぁ?

制御は無限のN1ECU改。

このエンジン、めっちゃ速かった!
フラットトルクだし、パワーも出てたし、オイル減らないしw(←B型はこれ重要)。

因みにBプラスカムってのは、主治医のレース屋さんが戸田のカム削る人と仲良かったので
特別に作ってもらったもの。

大体BカムとCカムの中間くらい。
288/294ぐらいだったかな?リフト量は12mmくらい。

結局カムもNCで切削して作るので、プログラムさえ変更すればどんなカムでも作れる。
だからこんな事が可能なのです。

ボディは各部スポットで補強してロールケージ溶接しつつ、ウレタンでトドメw
足はオーリンズのねじ式。バネはスイフトでF16kg、R14kg。
力のかかるとこだけ無限の強化ブッシュ入れて。

デフはATS。イニシャル上げてバッキバキw。
交差点でも”バキンッバキンッ”って鳴いてたのが懐かしい。

そうそう、オーリンズはOHした時にショート加工もしてもらってた。
大体50mmくらいショート。
バネが比較的柔らかいのは主戦場が箱根某所のため。

そして、キャンバーはF4度、R2.5度くらい。
これは調整式のアームでは到達しえない角度。

実はレース屋さんにアームを曲げてもらったのです。
そういうベンダーがあるんですよ、レース屋さんには。
N1なんかだと純正しか使えないから純正のアームを曲げてキャンバーを付けるんです。

で、どんな車体特性だったかと言えば・・・とってもデンジャラスでしたねw

元々、アンダーオーバーの判断はコースの最も速度の乗るコーナーで判断するべきと私は思ってる。
私の場合、それはエビス西の裏の高速コーナーにあたる。
ここを4速全開で抜ける事を目標にセットアップしてた。

そうすると、半端な速度と半端なアクセル開度では逆に曲がらないような車になる。
しかし、逆を言えばアクセルを開けながらコーナーを抜けられるので慣れればものすごく楽しい車w

アクセル開度や全開率はかなり高かったんじゃないかな。
ただし、低速コーナーは苦手になっちゃうので、そこは車ではなくドライバーが曲げる。

これで箱根某所をメインに、毎週のように朝焼けレーシングに喧嘩を売ってはフルボッコにされてたw

ね?変わってないでしょw?
バイクでもやってることは何も変わってないのも見逃せないねw

あ~・・・
エビス西走りたい!!

メインストレート4速180kmからフルブレーキングしつつ2速に落としたい!
裏の高速コーナーを逆バンクで4輪ドリフトしながら4速140kmで駆け抜けたい!
(↑随分具体的w)

こうして書いてみると、やっぱ私は”こっち”側の人間だわw

6 件のコメント:

  1. だ~か~ら~
    エビス西行こうよ!

    クルマ造りましょ

    返信削除
  2. こんばんわ
    久々に楽しげな排気音の響く
    別世界にいられました~
    前はあんまりわからなかったけど
    最近、クルマの動きを外からみてるだけで
    だいたい分かるようになってきちゃいましたね。
    経験を積んだって言えばカッコいいけど
    歳、とったな~て。
    うぬぼれじゃなく言えば
    見てて熱くなれそうな人もいなかったのも事実。。。
    やっぱり復活してもらおうかな~

    返信削除
  3. ラスボスてw!

    エビス行きたいなあ。
    実はGWに一回見てきたんだよねw、西。

    やっぱ良いよね、あの感じ!

    さて、どうすっかな。
    初期型ワンメイクw、か?

    返信削除
  4. キクチ君

    バイクにせよ車にせよ、私はやっぱりああいう感じ
    が好きですな!

    写真見てて、確かにイイなとは思ったが、車両の傾き方とか沈み込みとか見てると、少し大人しい感じかな?とは思ったけどねw

    でもあれね。
    サッカーとか野球とかのスポーツだったら若いほうがイイが
    車は歳とった方が技に長けるからね。

    昔やんちゃしてたおっさんは速いよw

    しかも今はバイクも乗ってるからね。
    前よりも頭オカシイかもw

    返信削除
  5. 復活できそうなバラードあるぜ
    買ってくるか?

    返信削除
  6. バラードってまた苦労しそうなw

    てか、お前ワンダーKか?
    てっきりM2000か思ってたんだがなw

    返信削除