2023年5月5日金曜日

ルーツを辿る旅


今回、ウチの相方の仕事の付き添いで宮城県に行ったワケですが、その時にかつて住んでいた場所を巡って来ました。

僕が就職して最初に住んだのは宮城県の大和町。
もう25年も経つワケですが、意外と色々覚えてる。
それでもかつて住んでいたアパートを見かけた時は、”うわーうわー”と叫んでしまいましたw。

そういや、ここに一度だけM沢が遊びに来た事があったっけ。
確かEF型のシビックで来たと思ったが、僕はその当時まだ車を持ってなかったので少しだけ運転させてもらいました。
したっけ、確か4号線だったと思うけど、対向車線の右折車両が通り過ぎた後に
その後ろからブレーキが遅れたトラックが直ドリして来た事があった。
その後二人して”怖え”とか言ってた記憶があるが、それよりもナチュラルに足が震える経験って
した事がなかったので、その事を強烈に覚えている。

それにしても、色々な建物ができたな〜
今だって地元の人に聞けば”何もない”って言うだろうが、その当時はもっと何もなかった。
ブンブン(セブンイレブンの不適当な略)と焼肉屋とイトーヨーカドーしかなかった気がする。

住んでたのは1年くらいだけど、何はともあれここが僕の社会人としての出発点だった。



大和町に住んで半年くらいした頃、僕は漸く車を買う事ができた。
車は念願だったシビック(EG-6)。

その車は最終的に水窪ダムでテッペン取るために買った物だが
移動手段があればやっぱり色々行きたくなるわけで。
で、Google mapなんてない時代、どうしてそこに行き着いたかは覚えてないが
大和町から比較的分かりやすい道で行けたのが、ここ、泉ヶ岳。

後年、キクチ君のホームだった事が判明するが、当時の僕はそんな事はつゆ知らず。
というよりも、キクチ君の事は一回水窪ダムで会って知ってたはずだが
それほど知った仲でもなかったので、彼がどこで走ってたかなんてまるで知らなかった。

それと、この泉ヶ岳は途中にえらい長いストレートがあり、全開で踏んでくと
大変な速度域になってしまう上に、その通り沿いにはペンションや何かのお店が並んでたので
まさかこんなトコ走らんよな〜と思ってた。

ま、実際走ってたのはその先の峠っぽいトコらしいけれど。

因みに僕はよくここに週末のドライブで来てた気がする。
印象的だったのはその長いストレートとこのスノーシェッド。
でも、僕の記憶では赤だった気がするんだけどな〜

何はともあれ大和町時代は良く遊びに来てました。
でも、ここ、下りを全壊で攻めていったらリアルに空飛びそうですw


僕がシビックで夜中遊びに来てたのは、寧ろこっち、七北田ダム。
ここはどちらかと言えばドリフトが盛んで、グリップ系の人はあんまり見なかった。

それでも何人かは走ってて、走ることに飢えてた僕は獲物を見つけては一狩りやってた時代。
隣に会社の先輩乗せて走ってたら、目の前のパルサーが大スピンやらかしたのをまだ覚えてる。

ただ、コースレイアウト的には短い上に割と単調で、水窪ダムのようなコーナーバリエーションではなかったので
僕は何回か来ただけで、ホームと呼べるほどに通う事はなかった。
因みに写真の場所がスタート地点だったはず。

その後、僕は仕事の都合で愛機EG-6と共に神奈川に行くことになり

そして現在に至る。
地元にいた頃は、地元から出るつもりなんて一切なかったのに、気がつけば神奈川在住20年(くらい)。
人生とはわからないものです。



でも、地元を忘れたわけではなくて、僕の原点は常にここにある。
我がホーム、水窪ダム

今回、改めて走ってみたが、よくこんな道、何台も連なって走ってたもんだよw
ただ走るのが楽しくて闇雲に走ってただけのような気もするが、それでも本気で人生掛けて走ってた。
今考えれば、大したレベルではなかったのかもしれないが、でもそれがあるから今の僕がある。
今はもう誰も走ってないだろうけど、それでも僕には特別な場所。

実は今回、大和町に向かう途中、只管4号線を北上したのだがその時思い出したのが
”週末にする事なくて当てもなく幹線道路を走る”あの虚しい感じを思い出した。
当時は水窪ダム以外で走る場所は知らなかったし、ダムまでは随分遠かったので
おいそれと帰れる距離ではなかったから。

今回、地元や宮城県を久しぶりに訪れて、やっぱり良いトコだな〜と感じたのだが
僕はもう住めないな・・・とも思いました。

それは、あの虚しい感じを消してくれたのが”箱根某所”だから。
だから、僕の中での選択肢は”箱根某所かそれ以外か”の選択肢しかありません。
富士山が噴火して箱根が物理的に走れません・・・とかならまだ考えるが
僕の中では基本的に”箱根ありきの人生”になってしまいました。

今回、図らずもかつて住んでいた場所を巡ったが、結果的に自然と箱根に行き着いたような気がしました。
なんだか、やっぱり呼ばれるトコに呼ばれて行くんだな〜と、妙に納得した今回のGWでした。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 確かに、箱根最高ですよね。
    でも、私後6年後には地元に帰る事にしてます。
    という事は後6年続けるつもりですが(笑)
    地元には、こんな最高なところはありませんが、ボチボチ楽しめるところを探そうと思ってます。地元に帰ったら釣りにハマりそうですが。もう一台、買い物、釣り用の車が欲しいなーと。
    動体視力的にも体力的にもどんどん厳しくなると思いますが、年齢に応じた楽しみが出来ればと思います。

    返信削除
    返信
    1. 帰っちゃうのは寂しいですね・・・。

      でも、6年後って事は、2029年。
      2029年って書くと、なんかすげえ遠い未来のようにも感じますねw

      削除