2019年8月25日日曜日

僕の夏休み④ 〜水窪ダム〜





米沢人には言わずと知れた走りスポット。
ココこそ僕の原点。
因みにウチの主治医も来た事がある場所。
僕の相方であるS2000の元オーナーであるMさんとの付き合いもここから。

お金はこれっぽっちもなかったけど、夢と情熱と時間だけは持て余してた時代

ここは、コーナーレイアウトも豊富で、低速から高速まで満遍なくバリエーションが豊富だった。
しかも路面は雪国特有の荒れた路面で、決して良い状態ではなかった。
そんな場所を毎晩狂ったように走ってた、何台も連なって。

今考えるとホントバカみたいな時代だったけど、当時の僕らは本気で人生かけて走ってた。
誰よりも速く走りたくて、この場所で一等賞になりたくてあらゆるものを犠牲にして走ってたっけ。

正直に言うと、大学を卒業して暫く宮城で仕事をしてたのは、水窪ダムの存在があったから。
僕はずっとこの辺で仕事しながら走り続けるんだろうと、当時は本気で思ってた。
仕事の都合で神奈川に引っ越してからも、何かしら理由をつけてはダムに帰省してた。
それがリーマンショック辺りまで続いた僕のシビック時代。
当然箱根にも通ってて、朝焼けさんやらウチの悪2000と遊んでたりしてた。
箱根には珍しいFFでしかも関東では殆ど見ない山形ナンバーだったので、当時はちょっとだけ目立ってたw

多分僕がもっとも調子に乗ってた時代。
老若男女問わず、ダムに見知らぬ車が来れば誰彼構わず狩っていた僕らは地元で"Team極悪"と呼ばれてた。
”サーキットは練習、本番は水窪”っていうのが僕らの合言葉だったけど
箱根でも似たような事が言われてて、パイセンからそれを聞いた時は大笑いしてしまった。

今では殆ど誰も走ってはいないだろうけど、それでも僕には特別な場所。
僕の原点、スタートライン。

それがここ、水窪ダム。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. そーか米沢の人だったんだね。
    知らなかったよ…僕は、僕はね…



    『牛肉ど真ん中』が世界最強の駅弁だと前々から思っていたんだ。
    http://www.shinkineya.com/bentou/

    いや、ただそれだけ言いたかったんだけどネw

    返信削除
    返信
    1. 牛肉ど真ん中は最高ですよ!
      今回も帰省時に美味しくいただきました!

      削除