2021年10月24日日曜日

ガンメタリックは悪の色

 








暗い内から、ゴソゴソと動き出す。
いつの間にか、そんな季節になってしまった。
いつもより混んでいるR134を、いつものようにひっそりと走る。
目的地は箱根某所。
エンジン・ミッションの修理が確定しているS2000は無理が効かないが、それでも流す程度なら問題ない。

いつものように天空側のPAで佇んでいると、富士山が白くなっているのが見える。
ここでも、季節の移り変わりを感じる事に。

いつもの時間になり、箱根某所へ侵攻する。

”今日はS2000だし、ゆっくり走ろう”
自分に対する戒めとしてそれを声に出し、遊びに来ていたNDとNCの
ロードスターに囲まれながら箱根某所を流す。

今朝は大分冷えたのか、それとももうタイヤが天に召されてしまったのか
このぐらいの速度域でもリアが滑る。
エキシージと比較すると、S2000は舵角量が20%程度減少する。
もしかしたら、その辺の感覚の違いもあるのかもしれない。

”このくらいで流すのが平和で良いよな”
良い気分でそのままもう一本走りだすと、気がつけば後ろにガンメタの悪党が2台。

”・・・ただのドライブで来てるのに(泣)”
スタート時にそこそこ距離が開いていたので、レブまで回さなくても
なんとか三国まで逃げれるか・・・なんてのは浅はかな考えだった。

マフラー交換でφ65からφ60→φ70になってしまった事で、A/Fが11台前半まで濃くなった為に
以前と比較して上があまり回らないのと、今朝の占いで”身の回りの物が壊れるかも”なんて
言うもんだから、気にして踏めずに今朝はまるで猫に弄ばれるネズミのように。

”・・・修理が完了したら見とれよ。必ずきゃーん言わしたるでの!”
命の泉で道を譲りながら、僕は声なき声で復讐を誓う事に。
今は、忍び難きを忍び耐える事を覚える時期なのだ・・・と自分を納得させた。

・・・ま、こういうのを自業自得と言うのだろうがw

その後、いつのも駐車場には続々とそれっぽい車が集まることに。
今朝は妙にポルシェが多い。

それをウチの悪2000と鑑賞していると、彼が”ちょっと温まりに行ってくる”というので
ご相伴に預かることに。
彼のS2000のフロントには話題のシバタイヤが装着されているので、具合を見てみたかったのだ。

結果から言うと、やっぱりちょっと跳ねる。
それでも、この領域で走れてしまうのは彼の技量は無論だが、S2000の素性の良さが出ている気がする。

彼とも話したが、S2000は比較的タイヤを選ばない。
0.1sを削る為ならタイヤの良し悪しはタイムに出るだろうが、そもそも僕らはそこに重点は置いてない。

正直に言えば、週末の朝のレベルは客観的に見てかなり”ハイレベル”だと思う。
それこそワンミスでドーンと離されるようなシチュエーションは多々あり
0.1sを削るようなシビアさはタイムアタックと同等かそれ以上だ。
だから、タイヤの差は思った以上に週末の朝に影響するし、皆タイヤ選択には興味津々だ。

だが、僕らは瞬間的な速さよりも、これを”いかに長く続けられるか”の方が大事な事を知っている。
だから、所謂”グリップ至上主義の頂点”みたいなタイヤを履いている人はそれほど多くない。
というよりも、皆タイヤに頼った運転ではないと言った方が正しいかも。

そう言った意味では、どんなタイヤを履いてもそれなりに走れてしまうS2000という車は
思ってるよりもランニングコストはかからない。
それはNCでも同じような傾向で、S2000同様メカニカルグリップが高い為にタイヤの選択肢は広い。

ランニングコストだって、立派な”性能”なのだ。

しかし、それには乗り手の技量が要求されてしまうのだが、今回の彼の隣に乗って見て吃驚したのは
彼が意外と”リアを滑らせて走らせている”事。
少し前なら、足回りが動きすぎる事に違和感を覚えてあまり踏めなかったはず。
それが、今はリアが滑ろうがどうしようが御構い無し。

僕のS2000よりもソフトなバネレートで、同等以上に突っ込んでいくのだから
そりゃあリアも出るしフロントだって逃げていくが、それでも一切破綻する事なく箱根某所を駆け抜ける。
その様子はアウト側のフロントタイヤが可哀想なくらいw

運転の感じはパイセンと割と似てるように思う。
(特にフロントの使い方。リアの使い方は好みで分かれてるような気がする。)
おそらく速さも似たり寄ったりじゃないかな。
おかげで、車両の良し悪し(ギア比とか車重とか)が車間距離に露骨に出るのだけどw

今朝は、改めてフロントミッドのFRの良さを感じてしまった。
(あと、悔しさもw)

・・・つ〜か、少し前は僕もS2000を駆ってこんな事してたのかと思うと、今更ながらに吃驚するわw

翻ってウチのエキシージ。
正直エキシージは”タイヤ有りき”の車なので、S2000ほどチャレンジングな事はできないけれど
も少し足回りをどうにかする事で、メカニカルグリップを上げていきたい。

いやぁ、やっぱり箱根某所は楽しい!
多少寒くなったが、むしろこれぐらいが火照った体にはちょうど良い。
ま、朝一は路面温度に気をつけなきゃいけない季節ではあるけれど。

今朝も楽しかった!



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 前を譲られた時は壊れたのかと心配したんですよw
    その後来たから、ノッポさんとのショーブに専念しました。一定の距離のまま付いて来られたので私の負けデス。
    来週頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. ウチの悪2000は、来春には転勤しそうなので、それまでに沢山遊んであげてくださいなw!!

      削除
  2. はやくS2が治ればよいすな。
    かつて、さんざんダブルS2000に痛い目にあっているので、来シーズンは沢山良い想い出を作りたいな〰️!

    組長

    返信削除
    返信
    1. さっさとS2000治したいですね〜!!
      色々と恨みを買ってる(わはは)車両なので、きちんと調子戻してリリーフインさせたいですね〜!!

      削除