2018年11月11日日曜日

The DOG fight




今朝方は、朝焼けさんトコはSUGOに出張中という事で半数程度の出席率。
対して、僕の後ろにはGC-8とS15、そしてもう一人のS2000。
ウチの組長は来春復活予定だが、他のメンツはほぼ揃っている。

天空エリアも含めた往路を馬鹿げた領域で走りきり、復路に至ってもそれは同様だった。
ミラーを見ながら、後続のイカれ具合に改めて笑ってしまう。
所々、僕の突っ込みすぎによる失敗を繰り返しながらミラーの中で大きくなったり小さくなったり
を繰り返すAWDターボに小さく毒を吐く。

今思えば、この時はまだ平和だった。
僕もまだ人でいられた時期だった。
彼の場合、最初は今程ヒドイ有様になるとは思ってなかったのだろう。
事実、この頃はまだキャンプもツーも精力的に励んでいたハズだ。

だが、この漢全てを変えてしまった
組長を加えたこのメンツで毎週のように走り倒し、都度武力介入していた朝焼けさんと
本格的な開戦になり僕らは益々箱根某所にのめり込んでいった。
今思えばただの車好きだった僕らがここで競い合うようになってそして組長と出会って
僕らはいつの間にかただの悪党になってしまった。

そして、今。
漸く、僕らは朝焼けさん(と魔王さん)に遊んでもらえる程度には堕落する事ができた。

僕のSは、追い込んでいくと限界領域ではアンダー傾向になるがこれは意図してセッティングしたものだ。
ブレーキで車速と姿勢を整え、アクセルで曲げていく。
今の領域でオーバーが出て踏めなくなるのは致命的だ。
結果、今のセッティングに堕ちていくワケだが、本当の意味でこれがわかり始めたのがつい最近だ。

あの頃は正直何も分かってはいなかった・・・と今更ながらに思う。
FFとFRの違いはあるが、根本的に挙動のことが分かっていなかった。
だが、一人で走っていたのならこの領域にたどり着くことはなかっただろう。

そんな事を考えてると、予想通り三国で視界が開けていき2オクターブ程排気音を上げた
Y中組の車列が復路後半の下り区間に堕ちていく。
ここから先はFRの得意な領域だ。
アクセルオンで曲がっていけるレイアウトで、しかもパワー差が出にくい。
Sの場合、ここではギアリングに苦労する事もないので比較的僕はこの区間を得意としている。
おまけに僕はデスネ申様との一戦以来、兎角ここを重視している。

それでも真後ろのAWDターボは下り切る頃にはピタリと後ろに張り付いている。
正直今朝は、次の高速区間でこそ勝負したかったのだが、来客の多い今朝の某所ではここまで。
もう少し上から下までちゃんと走りたかったが、行楽日和の今朝はこの辺が限度だろう。
思いの外早めに出て来た観光バスを見ながら、僕は馬鹿げた時間の終了を悟った。


その後、みんなで色々話しているとリハビリが〜リハビリが〜と盛んに叫ぶFR組が二人w
今朝の僕とキクチ君の走りが刺激になってくれれば幸甚幸甚♫
ま、でもすぐ戻るでしょ。
みんなバカだもんw
来春には組長含めて5台で車列を組みたいものです。

因みに最近僕にMだとか自己顕示欲が強いだとかあらぬ嫌疑がかけられておりますが
あれは、単純に箱根某所における拒否権が僕にないだけです。
ま、その憂さを僕は第三世代の子らにぶつけたりしてるワケだけどw

うむ、今朝も楽しかった♫
というか、Y中組内部での内部闘争はずいぶん久しぶり。
朝焼けさんトコとの武力衝突も楽しいけれど、遠慮がない分こっちもえげつないw
あとはウチの第三世代の青いのとか白いのとかがもう少しハッチャケ出すと面白いんだけどな。
でも今年はコンディションの良い日は今日が最後かな。
あとはストーブリーグだね。

・・・ホント、パイセンも来れば良かったのにw楽しかったのにぃw

さ、また来週〜


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. え~とパイセンから
    責任を問うメールが届いてますが(^_^;)
    ウチのインプはAWDっていう年代でなくて
    「クルマ理想はの4WD」って言ってた頃のクルマなので(^_^;)
    ソコはお間違えのないように。。。
    今のロクでもないスバル車と違う
    世界と戦ってたスバルの4WDなので。

    返信削除
    返信
    1. 変わったのはほんのちょっとw
      実質プラシーボだとお伝えくださいなw

      AWDと4WDって何が違うの?
      AWDって電制による左右の駆動力調整も含んでる?

      削除
    2. ん~ただのCM効果の言葉では。
      現行のWRXに至るまで
      スバルの4駆は前後の駆動配分しか電子制御はありません。
      この20年特に進化してないです(ーー;)

      削除