2015年5月2日土曜日

熱い一日







こうして彼の後ろ姿をここで見るのは初めてだ。

今までは、僕が先頭を走る事が半ば常套化していたが、それは速い遅いの話ではなく
僕の方が箱根某所に慣れているからだ。

そしてそれはここを主戦場とする者の、遠征者に対する礼儀だと思っていたからだ。

だが先ほど僕が先頭を走り、殿をR32GT−Rの常連さんに任せた時の彼の走りを見れば
最早そんな事は必要無い。

初めの2往復。
僕もRの常連さんもいきなりやってきてこれほどついてくるとは思ってもみなかった。
正確にはいきなりではないのだが、それでも毎週のように走る僕やRの常連さんから
見ればそれはあまりにも短い時間だろう。

プラクティスの時間がどうであれ、これだけ走れるのであれば遠慮も不要だ。
パワステトラブルで離脱したRの方が抜け、この1本はホントに彼と僕だけのタイマンだ。
下り主体の往路の先頭は僕がつとめたが、上り主体の復路は彼に先頭をまかせた。

技量が同じであれば、ポジションの違いは心理的にも大きく作用する。
そして何より違うのは、情報量の違いだ。

往路においてルームミラーで確認した彼の走りは、後ろから見るとより鮮明に見えてくる。

往路で想定してた通り、一番の違いはブレーキングポイントだ。

復路において、スタートから三つ目の上りながらの左の中速コーナー。
ここは出口が回り込んでおり、つられて突っ込みすぎると後が苦しくなる。
その後は短めのストレートがあるので、出口での失速は致命的だ。

最初の2往復で、彼がここで取っ散らかったのは恐らく突っ込み過ぎだ。

それを警戒してか、彼は走りを修正してきた。
その対応力は流石だが、それはつまりブレーキングポイントを早めたと言う事。
最初のストレートでついた僅かな差は、このポイントで消した。

だがこの時期、この時間帯とは言えフルコースでクリアと言う事は殆ど無い。
ちょうどストレート区間で前がつかえてしまい、減速を余儀なくされる。
気を使って譲ってくれた方に手とハザードで礼をしながら加速してゆくが、幾ら低いギア
とは言え殆ど0に近いような速度域からのダッシュは流石に4駆ターボには敵わない。

そしてそれは、技量が同じもの同士であればその僅かな差が効いてくるのだ。

脱出速度の高さを利用してその後の短めのストレートで彼を追い立てようとした
僕の思惑は見事に霧散した。

また、本来僕はここを3速で走るが、途中減速してしまった事でその後の右→左の
変形クランクのようなコーナーでのギアリングも変わってしまった。

最近、2速では高すぎるし3速では足らない、みたいな事が多くなってきた僕にとって
ここでの減速は思いの外効いてしまった。

そしてそれは展望台を右に望む、上りきった左の高速コーナーまで続く事になる。

だが、そこから先の下りは僕の区間だ。
ここでプレッシャーを与え、その後の上りの高速区間で決めるつもりだった。
リアウィングを取っ払った彼のインプレッサは、上りながらの左の高速区間で
僅かに減速するであろう事は、最初の2本で確認済みだったからだ。

ブレーキングで少しずつ差を詰めてゆくが、思った程にはアドバンテージが無い。
また、最近ここのギアリングも2か3で迷ってしまうような状況が増えてしまい
どうしても踏むに踏めない瞬間的な”待ち”の状況が出てしまう。
その僅かな隙が、彼のような手練が相手の場合は如実に効いてくる。

戦況は思った程有利にはならず、縺れ合ったまま高速区間に進入する。
思った通り彼は左の高速コーナー進入時に僅かに減速したが、スライドしながらでも
加速してゆくGC8を思うように追いつめるまでには至らなかった。

正直に告白するが、僕は彼をもっと引き離すつもりだったし追いつめるつもりだった。
傍目にはどう映るか分からないが、遠征である事やタイヤの状況を考えれば
良くて引き分け、普通に考えれば負けだろう。

だが、前回前々回と違って悔しくて寝れない、なんて状況ではない。
タイヤをある程度使い切って走れたし、何より全力で戦えた事。

これが楽しくない訳が無い。

今のご時世、何かと冷めた世の中だが、ここには無駄に熱い世界がある。
車は楽しい。走ればもっと楽しいのだ。
走った後のバカ話も、晴れた週末を待つ平日も、全てが輝く。

遅れてやってきた、(エラそうにw)重役出勤のMさんも元々はこういう人間だ。
箱根某所を教えてくれたのはMさんだし、地元の峠でもエビスでも何度もやり合った仲だ。

ま、M兄弟ともそのうちエビスでケリをつけないとな。

”どうせオレ達の世代はまともな老後にならないんだから今のうちに楽しまなきゃ”
というのはRの人の言葉だ。
因にこの方は左フロントホイールのスポークが一本折れていても
”あと9本あるから大丈夫”と宣う剛の者だ。

箱根はこういう人達が集まるから尚楽しい。
キクチ君も月一くらいで出勤してくれるともっと楽しいんだがなw

うん、楽しかった!!
課題も色々出てきたが、それも楽しむとしよう。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした(^O^)
    いや~今日はぶっつけ本番&1年ぶりのため
    やること多すぎて、あっという間に終わりましたね
    正直、自走で帰ってこれたのにほっとしてます。
    1回目の2往復目で一度ガス欠症状のショックが出た時に
    実は、、、一瞬また止まった???って思ったりして、、
    もう2~3本走れれば、もう少し楽しめたんでしょうが、、、
    ただ、麓のガススタが24時間営業だとわかったので
    5日は朝入れてから上がります(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした!!

      僕は楽しかったですよ!
      ただ、5日はちょっと無理ですね・・・。

      状況が許せば、梅雨前にもう一度やりましょう!

      削除