2018年11月18日日曜日

冬枯れの箱根



 上がってみると、某所はもう真冬のゲレンデ。
路面も夜露で濡れて悪意が満載。
ヌメッとしたグリップ感がいやらしい。

もう、完全なストーブリーグかなあ・・・。
来季はどうすっかな。

そう思い、今朝は冬の空気を楽しむように適当に流すことに。
最初から流す気でいれば、某所はとても気持ちの良いワインディングロード。
いつもの張り詰めた鉄火場とは空気が違う。

すると三国の手前あたり(復路)で目の前に見たことのある8が。
この人は、何度か後ろにつかれた事はあるが、後ろから見るのは初めて。
まあ、良い機会なので後ろから観察することに。

後ろから見てて、一番気になったのはインにつくのが早すぎること。
結果的にボトムスピードも低いし出口も踏めてない。
あれほどのキャンバーをつけるなら5割増しぐらいで踏まないと。

途中、盛大にとっ散らかっていたが一発で動きを沈めていたのと
この速度ならまあ死ぬ事はないだろうと観察続行。

セッティングの良し悪しもあるだろうが、まずはインに早くつきすぎる癖をどうにかするべき。
多分タイヤを変えなくても、8ならコーナー速度は平均で10km/hぐらいは余裕で上げられる。
脱出速度も同様で、結果的にストレートスピードはそれ以上に上がる。

ATによるギア比の違いとパワーの無さもあるだろうが、逆にATなら左足ブレーキを積極的に使っていきたいところ。
ATこそコーナースピードを上げていかないと、多分どうにもならない。
NAにこだわるならなおさら。

ま、こんなとこかな。

その後、今朝は思ってる以上に人が集まり、ワイワイガヤガヤ。
ま、走れるような状況ではないので、グダグダといろんな事を。
今朝は寒い分、レストハウスの蕎麦が美味かった。

今朝はそんな感じでした。
もうそろそろTBKでしょうか?

TBKに行くなら初心者マークをつけて行きたいと思います。
あ、因みにパイセンはデフバラしてる真っ最中なのでお休みでした。
お金ないとか言ってるのに、ホントどこから調達してくるんだろうw

あ、業務連絡です。
キクチ君とサトゥーさんと鬼YA魔さん。
年末に東京で忘年会やりましょう!
組長には僕から連絡しておきます。

では!

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 車に対しての意見は色々もらえても…ドライビングに対しての意見はそうそう聞くことがありません 貴重なアドバイス有難うございますm(_ _"m) 真摯に受け止めます
    あと何回上がれるかわかりませんが…又遊んで下さい(笑)

    エイト乗り(^^)v

    返信削除
  2. いや、あんまり真面目に聞かなくて良いですよw
    人にはそれぞれやり方があるので。

    ただ、まだまだ突っ込んでいけますよ8は。
    限界はその先にあるはずです!

    返信削除
  3. おおっ
    流石先生
    すでにドライビングスクール開校ですか(^_^;)
    休みの件は12月の15日以降なら
    まだ休み取れるかな~

    返信削除
    返信
    1. ま、たまにはねw
      あまりにもガチの鉄火場過ぎると、限界集落みたいになりそうでw

      忘年会は決まり次第お知らせします!

      削除