2014年8月3日日曜日

Stay apart





しばらくS2000に入れ込んでいた所為だろうか、今朝の相方は少し不機嫌。
不機嫌というよりも乗り気じゃないというべきか。

何だかちょっと、ボタンを掛け違えた気がする。

リーンの感触もちょっとおかしく、スパッと決まってくれない。
ある程度のトコロまでは良いのだが、それ以上の深さになるとガクッと落ちてしまう。
何だか妙だなと走行後チェックしてみると、フロントタイヤが無様に左寄りに尖ってる。
リアタイヤも、いい加減泣きが入りそう。

しかも、昨日ステップを弄った所為で、ペダルの位置が微妙に高い。
走り出して気がついて一応気にかけてたのだが、走行中アクセル全開で不意にシフトダウン。
”あ!”っと思った時には既に遅く、ウチの相方は僕の意志に反して盛大に地団駄を踏む事に。

何とか宥めて事無きを得たが、今朝はどうにも気持ちの良いリズムで走れない。

車もそうだが、特にバイクはリズムが大事なように思う。
その意味で、今朝はあまり気持ちの良い走りではなかったな。
ただそれらは全て僕由来のもので、きちんと相方を見ていればこうはならなかった。

先述したように、少なくとも僕にとってバイクは何よりリズムが大事。
そしてそのリズムは、タイヤやパッド、オイルに至るまであらゆる部品の絶妙な
バランスの上に成り立っている。

それを怠れば今朝のようにすれ違ってしまう。
人間関係を見るまでもなく、そこに至る原因は大体自分にあるものだ。

さて、まずはちゃんとペダル位置を調整しないと。
あとはタイヤだな。
銘柄はちょっと主治医と相談しよう。
言うのも恥ずかしくなるくらい当たり前だが、やっぱりタイヤは大事だな。

うん、今朝は勉強になった。
ド曇天の中、そう言えば今朝は八木さん(仮名)が下まで出張っておりました。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 俺も日によっていい感じで走れたとか、しっくりこないとかありますよ。

    車、足回りオーバーホールしてかなり変わったみたいですね。
    俺までテンション上がりました。

    八木にはびっくりです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとです!!

      実際楽しかったですよ!!
      まあ、上手く走れなかったのはあとのお楽しみですね!

      削除