2014年8月31日日曜日

Breakthrough


 今朝の箱根某所はちょっと寒いくらい。
最近、いつもの時間帯では走り辛いので
今朝は少し早めに出勤。

したらばよ〜・・・いきなりポルシェの
GT2RSと一騎打ち。

ほぼフルコースで走ったが、なんとか
消されずに済んだ・・・ってレベル。

やっぱこの時間帯の箱根のポルシェ乗りは速ぇ・・・。
今朝はその他に、NCロードスターの人とも少し絡んだが
この人すっごい上手。

明らかにローチューンド、ローパワーなのにコーナー速えのなんの。

いやあ、この時間帯はやっぱり楽しいなあ。
安心して絡める走れるってのは、やっぱり良いね♫

とニコニコしながら走ってたら、対向車線で事故が・・・。
殆ど、というかまんまレーシングカーみたいな車が壁に刺さってる。

幸い本人に怪我が無いのと単独だったので、ちょうど前を走ってたNCロードスターの人
と手分けして事故処理と交通整理。
こういう時に歴戦の猛者具合が分かるねw

対して会話もしてないのにお互いやる事が明確。
上と下に別れて後続車両に三角板と発煙筒で注意喚起。

しばらくすると警察車両と職員の方々がやってきて解散。
今朝はこれで終了。

多分三本程度しか走ってないが、今朝はホント楽しかった。
足のOH後、明確にS2000との信頼感が増しているのが分かる。

”曲がる”事が分かってるので、ブレーキポイントが以前よりもワンテンポ奥。
正直それでもまだ余裕がある。

それくらいコーナーの真ん中で”踏んで””曲がる”ようになった。
今年はあと2回くらい?某G氏と箱根でやり合うだろうから、それまでには
もう少し精進せねば。

前回よりは幾分マシ(わはは)な戦いになるだろうw
ただ最近は色んな所で2速でレブるようになってしまったので、これは何か考えないと。

それと足をOHして走ってみて分かったが、僕自身がドライブするS2000と
僕自身のライディングの1198では、少なくとも箱根某所ではS2000の方が速い。

ちょっと前までは”どっちだろうな?”なんて思ってたが、今は確実にS2000の方に分がある。
コーナースピードが、やっぱり違う。
そしてコーナーを抜けた後のスロットル開度も全然違うので、コーナーとコーナーの
つなぎの部分の平均速度がやっぱりS2000の方が速い。

単独のコーナーでは、レイアウトによっては瞬間的に加速する分1198の方が速い
かもしれないが箱根某所のような多様なコーナーレイアウトで、しかもフルコースならS2000だ。

いやあ、楽しい!
ホントに足のOHで変わるか?なんて思ってたが、予想以上に楽しくなった。

それと、追加した補強バー。

これもかなり効いてる・・・と思う。
最後の一踏みができるようになったのは、これの影響が大きいように思う。

S2000って面白いわぁ〜♫

ただ、1198とS2000の速度差が大きくなればなるほど気をつけなきゃ。
今のS2000の突っ込みを1198でやったら、エラい事になるからね。

自戒、自戒。

うむ、今朝は満足。
楽しい週末でした。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. ポルシェは想像つくけどNCは予想以上にはやくて驚いたことあります。箱根の某所で!
    怪我が無くて良かったですね。
    箱根の某所は難しいと思います。
    なにより無事故で楽しみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとです!!

      箱根某所ではポルシェとロードスターに手を出してはダメです。
      エラい目に遭いますw

      今年は何だか事故が多いです。
      お互い気をつけましょう!!

      削除