2011年3月19日土曜日

大人として

今、若い人達特に学生たちが中心となって被災者支援や復興に向けて動いている。
街頭で見かける募金活動に立っているのも、殆どが若い人達だ。

本当にすごい事だし、東北で生まれ育った身としても本当にありがたく思う。
心から感謝させていただきたい。

しかし、未だに収束しないガソリンや日用品の買占め。
しかもプロ野球を開催するだのしないだのなんて下らない事で揉めてやがる。

重ねて言うが、誰も”買うな使うな楽しむな”なんて言ってない。
ほんの少しだけでいいから、自分の生活の中で被災者への思いやりを持って欲しいのだ。

1年後5年後の自分が、今の自分を見たらどう思う?
”情けねえなあ”とか思わないか?

プロ野球にしてもそう。

スポーツが与える感動や勇気は誰もが知るところ。
ただ、せめて計画停電や節電への意識が高まっている今の時期では”タイミング”を考えて欲しい。

大人として、心底情けなくなる。

今、若い人達は本当に大変な時期。
就職への不安や将来への不安。

全く先が見えない中での今回の大震災。

様々な不安がある中で、それでも”自分に何が出来るか””何をすべきか”を考え実行している。
自分のことはまず置いて、支援に動いてくれる。

彼らは本当にすごい。頭が下がる思いだ。


大人になると色々なものに縛られる。
自分の家族の事。仕事の事。そして自分の生活の事。

だから自分のペース、自分の裁量の範囲でかまわないから少しだけ節制していただけないだろうか?

東北生まれの者として、人として、大人として切に願います。

2 件のコメント:

  1. 買い物かごにたくさんの食料を買占めてる人、
    ガソリンスタンドの前で文句を言っている人を見ると悲しい気持ちになりますよね。
    被害のあった地域の人々は多くの不安がある中でも互いに助け合って、協力しあって生活しているのに・・・
    わずかな力かもしれないけれど、自分自身に出来ることをしていきたいと思います。

    返信削除
  2. ありがとう!
    その気持ちだけでもホント、救われます。

    人に優しく。
    困ってる人がいたら手を差し伸べる。

    それは今、私達支援する側にこそ必要なんだと思います。

    返信削除