2022年10月16日日曜日

タマホーム


 

もうすっかり季節は秋。
まだ薄暗い中出発し、灼けるようなような朝焼けを見ながら箱根某所へと急ぐ。

今朝はなんだか流れがとても良く、信号にもあまり引っかからずに到着できた。
おかげでいつもより10分単位で早く着いたのだが、今朝は富士山は拝めず。
それにしても、いつになったら富士山は雪帽子を被るんだろう。
なんだかやけに遅い気がする。

今朝も、僕は一人黙々と練習。
僕の場合はブレーキのリリースが下手なので、今朝はそことラインを重点的に。
最近、立て続けに見せてもらったデスネ申様の走り方サイボーグセンパイの走りを思い出しながら
いつか来るであろう下克上の日々を夢想wしながら、今朝も箱根某所を駆け抜ける。

最近なんとなく思うのだが、S2000はデスネ申様の走り方、エキシージはサイボーグセンパイ
の走り方が一番タイヤグリップを引き出せるような気がしている。
車ごとに走り方を変えるのはとても大変ですが・・・。

一方、今朝の対向車線はと言えばサイボーグセンパイを先頭にデスネ申様、Sさん、パイセンと続いてる。
先頭二台は超接近戦を繰り広げ、ワンテンポ遅れて二台のNCが魂を削り合っている。
因みに今朝は、最近調子の良かったパン屋さんが交換したブレーキのフィーリングが
合わなかったらしく、結果的についていけなかった・・・と落ち込んでおりましたw
最近の某所のレベルはとても上がっていて、ワンミスを取り返すのにものすごく苦労するので
気持ちはよく分かりますw

しかしながら、この熱いバトルも今朝に限っては前座試合。
今朝の主役は多摩ケンさん。
しかも、最後に遅れて参加するという”主役あるある”を見せつけながらの登場w

おかえりなさいっ!

そして会話もそこそこにNC三台による最速戦が始まった。
面白そうなので、僕もパイセンのご相伴に預かる事に。

パン屋さん(山梨の天才)、パイセン(悪党)、多摩ケン(リハビリ中)さんの出走順だが
これもまた駆け引きの結果w
全車同じ車種な上にチューニングメニューもほぼ一緒。
マシンレベルはほぼ同一だが、パイセン号に僕が乗ってる分と多摩ケンさんが復帰戦のリハビリという事で
パン屋さんが最も有利に見える。

その余裕を見せつける為なのか、途中譲ってくれた観光客の方にお礼をしつつ
走りながら突然オープンだったハードトップを閉め出すという暴挙に出るw

こっちの車内は”何してんの?!”と二人で大爆笑。

それをきっかけにパイセンのスイッチが入り、ライトオンで追跡開始。
多摩ケンさんは少し遅れてついて来るが、ここまで来るとリハビリというよりも最早ショック療法w

それにしてもパン屋さんの走り方。
僕は後ろから見たのは多分初めてだと思うが、とても綺麗なラインを取っていく。
ラインだけで言えば、僕やウチの悪2000と同じようなとてもオーソドックスなラインをなぞっていく。

一方パイセンはと言えば、最短距離をくるっと回っていくような走り方。
ライン自体は窮屈なのだが、距離自体は最短なので、僕も偶に使う走り方。
(シビックの時はそんな感じだった)

先週、パイセンが”もっとキャンバーつけたんだ〜”なんて言うから、菊池君とこ持って行ったら
問答無用でキャンバー戻される案件だなぁwなんて思っていたが、これが存外調子が良い。
と、いうよりもパイセンの走り方にとてもマッチしてる。
パイセンの走り方だと、奥で回り込んだコーナーの”奥”でライン的に辛くなるはずだが
そのデメリットをハイキャンバーがうまく相殺してくれるような感じ。

これを前を走るパン屋さんや同じようなライン取りをする僕、ウチの悪2000でやろうとすると
多分デメリット(ブレーキングで振られる)が鼻につくだろうが、パイセンの場合はそれがうまく機能している。

当然、パイセン号もブレーキングで振られるはずだが、そこは”愛”と”勇気”でうまくカバーwしている。

いやぁ、車種は一緒でも走り方はずいぶん違う。
長年走りこんできた結果がこうも違う、でも速さは似たり寄ったりというのはとても興味深い。
朝焼けさんトコはいずれも例外なく手練れで、嫌になるくらい層が厚い事を再確認。
・・・という書き方でマスケン(危険が増す、という意味で人は彼をマスケンと呼ぶw)を煽ってみるw

因みに後ろを走っていた多摩ケンさんは強制リハビリがうまく機能したらしくw
だいぶ満足しておられました!
特に、今朝は先週(とても寒かった!)と違い、寒くもなく暑くもなく湿度も低い最高のコンディションでした。

そういう時にこそ乗ってこなきゃならないロータス二台(ガワだけジェントルメンのO氏と僕)は
いずれもドックで修理中っていうねw
まるで人生の縮図のような朝でありました。

いやぁ、今朝も楽しかった!
箱根某所はやっぱりこうじゃないと!

それではまた来週〜!

因みに今朝は菊池君も来箱されておりました。
コンディションの良い季節は頑張って来る事にした!と言っておられましたので
もしかしたら来週も来るかもしれません・・・と言っておきましょうw





6 件のコメント:

  1. 強制リハビリって効くんですね(笑)
    屋根閉め始めたときは、電動の大型ウインクが車から出て来たかと(笑)

    返信削除
    返信
    1. 僕とパイセンも一瞬意図がわかりませんでしたw
      で、その後大笑いw

      削除
  2. ブレーキングでそんなにふらふらしてたかな?
    鈍いのでわかりませんw

    パン屋と同じよーなラインで走れば無理なくもっと旋回速度上がるかもねw

    返信削除
    返信
    1. 言うほどフラフラしてないですよね!
      そう言う意味では、ほとんどデメリットはないのかもしれないですね!

      削除
  3. 30日は、所用のため行けないので23日も上がります。今のところ天気も良さそう。今年最後の完全ドライですかねー

    返信削除
    返信
    1. 今朝はありがとうございました!
      僕も来週はちょっと厳しいです・・・。

      削除