2022年10月23日日曜日

Value

 

箱根帰りに寄ったのは、ASM横浜さん。
相談したかったのはエンジン及びミッションのOH。

正直なところ、エンジン自体は別のトコで検討しているのだが
ASMさんトコのカードは36回までなら金利がつかないので
内容によっては(僕にとって)すごくありがたい。

で、聞いてみたら、思ってたよりも高い。

純正準拠のOHで約250万〜、なんだかんだ戸田さんのパーツをつけて(OH自体は戸田さんにアウトソーシング)
それこそ2.2Lとかしつつ諸々ショートパーツ込みで、ECU等含めて400万いかないくらい。

正直なところ、工数や内容からしたらハイバリューなのかもしれないが
絶対値としては、正直高いなぁ〜。
そこまでいっちゃうと、エンジンどころかそこそこ程度の良いS2000が買えちゃう。

そう思い、ちょっとカッコ良いなと思ってたパールホワイトのS2000TypeSの価格を聞いてみたら
800万弱のプライスタグ。

う〜ん・・・

いや、ちょっと待てよ?
僕のS2000のエンジンを400万くらいで直すと仮定して、さらに僕のS2000を200万くらいで売って
残りをローン組めば、それほど無茶な事でもないのでは・・・?

いや、冷静になれ。
どこか計算がおかしい。
エンジンOHのはずなのに、何故800万の買い物の話になるのだ。
最早金利がどうこうの話ではない。

ま、でも実際に色々見せてもらうとダメね、その気になっちゃう。
一先ず今朝は退散しました。

でも、仮にS2000を買い換えたとしても結局同じような弄り方をするので、あんまりメリットないのよね。
ただ、状態の良いボディが手に入るのは、最大のメリットかも。

そこにそれだけの諭吉さんを大量投入するかと言われれば、今の僕には無茶な話だけどね。
(僕のエキシージより高いんだもん)
来年、景気が悪くなりそうだし。

なんにせよ、参考になりました。
さて、あと何社か聞いてみよ〜っと。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ちっ!
    正気に戻ってしまったかw

    そのままハンコ付いて来たら
    爆笑だったのに。

    2.2とかしなくていいです
    2.0のままいろんなモノを振り絞って走ったくださいw

    返信削除
    返信
    1. 流石にあの金額は現実的じゃないですね〜
      走ってナンボですから、車もバイクも人も。

      削除