2022年9月11日日曜日

世の中は三日見ぬ間の桜かな





もうすっかり朝晩は涼しくなってきた麓。
そして箱根の朝はもっと涼しく、活動するにはとても良い時期になってきた。

当然箱根に出勤するのだが、エキシージと1198が修理中の今、実働可能なのはS2000しかない。
ま、S2000も修理が控えているのでそれなりにしか遊べないのだが、こんな良き日に出勤しないわけにはいかないのだ。

ゲートオープン後、久しぶりのS2000で箱根某所に侵攻してみると、今朝は早い段階から多くの人が集まっている。
元々軽く流す程度のつもりで来ているが、今朝はほんとそれだけでも満足できるくらい気持ちの良い朝。
S2000も色々修理が必要な状態だが、それでも”来て良かった”と思えるくらいベストな状態。

すれ違った”ガワだけジェントルメン”のO氏がエアコンのないエリーゼで来てる事からも
今朝はベストコンディションだという事がわかるw
(この人、年に何回かしかないこんな日にしかエリーゼで来ないのであるw)

そしてすれ違った朝焼けさんとこの百鬼夜行。
今朝はサイボーグパイセンを筆頭に、デスネ申様やSさん、パイセンがタイヤを削りまくっている。
何度かすれ違ったのだが、見る度に後続車両が増えていってるw
なんか久しぶりに見たな。こんだけ揃った朝焼け連隊。
ここに僕が入ってない事が悔しくてならないw

因みに今朝は、菊地君も来るとか言ってたのだが・・・まだ見ないな。
”疲れてる”って話だったから、今朝は起きれなかったのかな?と思っていたら、やっぱり登場w

その後、話の流れでデスネ申様の隣に乗る事に。
GR86も初めてながら、この人の隣も初。
今まで、散々炙られてきたが、運転を間近で見るのは初めて。
そして、見て吃驚。
外から見ると随分”激しい挙動”に見えているはずだが、中の操作は至って繊細。
アクセルワークもステアリング捌きも流れるように完結している。
そしてブレーキに至っては、急ブレーキ時に発生する”ハザード点灯”が殆どない。
これだけのペースで走って・・・だ。
おそらくこのシステムはGセンサーの値を見てトリガーを立てているのだと思うのだけど
デスネ申様の場合はその変化が穏やかなのでシステム的にトリガーを立てづらいのだと思う。
ただし、ブレーキパッドも純正なので本人曰く”まだブレーキを信用しきれていないのであんまり突っ込んでない”
との事なので、その辺の影響もあるのだと思う・・・が、それにしたって、ねぇw?

なんかベスモでよく見てたガンさんの運転を間近で見てるみたい。

またGR86の出来もすごく良い。
正直なところ、今まで目につくような話題になっているスポーツ系の車のその殆どが
ハイパワーFFか高級車だったので、僕はどちらかと言うと”タイヤの進化”と”電子制御”
の恩恵で速さを向上させて来たのだと思っていた。
(特にハイパワーFF系)

ところが、少なくともGR86においては、素の状態で”良く曲がる車”になっている。
具体的に言えば、旋回中の足の動き特に(フロント、リア共に)イン側が秀逸。
これだけのペースで旋回しているにも関わらず、決して足が浮いたりしていない。
これだけアンジュレーションが存在していても、だ。
また、流れ出しも穏やかで隣に乗っていても車の挙動がよく分かる。
実際、至る所で4輪流れっぱなしwだったわけだけど、隣にいても怖さがない。
ちゃんと4輪粘ってくれる。
4輪でグリップするって、ああこう言うことかと素直に感心してしまった。

これで、純正なんだから恐れ入る。
20年前の車でこれやろうと思ったら、しっかり100~200万くらいのお金をかけて
且つセット出しをしないと、こんな風にはならない。
これは、菊地君が言うように”ボディ(とサスペンション周り)の進化”が大きいのだと思う。

みんな86やBRZに乗り換え初めて”なんでなんだろう?”と思っていたが、その理由がよくわかった。
これで300-400万なんだから、恐ろしくコスパが良い車なんだ。

選択肢としてはNDロードスターもあったし、実際価格帯としては似たようなものだったはずだけど
”楽しさ”という意味合いでは同じでも、”速さ”と”それを維持できるか?”ということについては
圧倒的に86/BRZに軍配が上がる。

ただし、純正でここまでバランスさせているのであれば下手に弄るとバランスが崩れそうで
そういう意味では、難しい車なのかも。
もしかしたら、下手に車高調入れるよりは20mmくらい車高が落ちる純正形状のサスキット
の方がバランス的に合うかもね。

いやぁ、車ってちゃんと進化してるんだねぇ・・・。

因みに僕が横乗りしてる時に後ろには菊地君がついて走っておりましたw
備に観察してたけど、やっぱり車的に得意不得意が結構出るね。
いじり倒した20年(以上)前の車と、素ノーマルな今時の車。
菊地君が言う”新しさも性能の一つ”と言う言葉を、僕は今朝目の当たりにしました。

まぁ、車が純正でもドライバーがハイチューンドなんだけどw

今朝はいろんな意味で勉強になりました。
しかも、この天気。

3週間前にはエキシージが壊れ次の週末には”流行病”にかかり、ここ最近はロクでもない週末でしたがw
今朝は、言うことのない素晴らしい週末の朝でした。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿