2022年10月9日日曜日

満員御礼

 


10月に入り漸く涼しく・・・というよりもいきなり寒くなってしまった関東エリア。
箱根も言うに及ばず、今朝は上着を重ね着しないと耐えられないくらい凍える寒さ。
そして日も短くなり、朝出発する時はまだ真っ暗・・・な季節になってしまった。

だが、今朝は妙に道が空いており、いつもより少しだけ早めに到着。
最早”涼しい”を通り越して”寒いな”と思う箱根某所だが、そのわりにはまだ富士山は冠雪していない模様。

人間には凍える寒さだが、我が相方にとってはちょうど良い外気温らしく、今朝も中々に吠えている。
”エンジン、まだ大丈夫なんじゃない?”と思いつつ、距離が距離だけに自重する。

そして、今朝もデスネ申様のラインをなぞるように一人黙々と練習。
S2000は、やっぱり曲がる。
特に奥が回り込んだコーナーでは、エキシージではどうしたって出せない旋回速度で抜けてゆく。

やっぱり気持ちが良いな。
これで、完調のチューンド2.2Lなら何も言うことはないんじゃないだろか。
無論、直すところはもっといっぱいあるけれどね。

そして今朝はウチの主治医が来箱すると言うこと(だから晴れたのか?)で
ウチのメンツが勢揃い。
話の流れで、久しぶりに組長の横に乗せてもらう事に。

ウチの組長のヤリスは、主治医に色々弄ってもらったり言われたりしてるのでどんなもんだろ?
と思ってたけど、ライトチューンでここまで走れれば先ずそれだけですごいと思う。

さすが今時の高性能車。

僕にとって4WDの印象は、ウチの偽大門N氏が駆るランエボが最もイメージに近い。
あれだって相当曲がるように躾けられてるんだと思うんだけれど、ヤリスはそのイメージとは程遠く
僕が思っていた4WDの匂いは殆どない。
確かyoutubeで誰かが言ってたが、よくできたFRと言われれば、確かにそのような感触。
GT-Rみたい・・・と言った方が正しいのかも。

ステアインフォメーションは(隣では)分からないが、足回りも良く動いてるし旋回中の姿勢もすごく良い。
旋回中のイン側の動き・・・というよりもアウト側の足回りの動き、ギャップのいなし方が
僕にはものすごく印象的だった。

当然頭の入りも良いし、アクセルオフでフロントがスッと入っていく感じも好印象。
限界まで追い込んでいくと流石にフロントから逃げていくだろうが、それはものすごく高い次元での話。
低速からトルクもりもりだし、なんか弱点らしい弱点がない車。

流石に今の時代に本気で作ったスポーツカー。
色々コストとの兼ね合いで妥協せざるを得なかった部分は、それこそチューニングで補える。

いやぁ、良い車ですね〜
ただし、箱根某所に巣食う悪の軍団チューンドFR軍団を相手にする場合は、旋回速度で勝負するのではなく脱出速度で勝負した方がベター。
それと、もう少し走行ラインは大きく取った方がより脱出速度に活きてくるような気がしますね。

そんな事を組長や主治医と話してると、今度はサイボーグパイセンが”横に乗る?”と誘いをかけて来た。

”これは罠だ!”と僕は瞬時に悟ったが、折角なのでその企みに乗っかる事に。

時間も時間だったしフルで往復できたわけではなかったが、いくつかコーナーを抜けただけで
正直この人の”ネジの緩み具合”はもう十分すぎるくらいに分かってしまった。

デスネ申様の走りはどちらかと言うと、今時のレーサーのようなタイヤのグリップを最大限に引き出す”バランススロットル”的な走り方。

対して、こちらのパイセンは僕らが今まで教えられて来た”ブレーキを奥まで残して・・・”のような
言ってみればオールドクラシックのスタンダードを極限まで詰めたような走り方。

僕は今まで人の横に乗せてもらって”怖い”なんて思った事は殆どないが
この人のツッコミには正直息を飲んでしまった。
僕も大概突っ込む方だけど、それよりもワンテンポ遅い。
本人は”いやぁ、(水平対向だから)回頭性が良いからね〜”なんて言ってたが
それを差し引いてもあのコーナー進入はちょっと異常。
久しぶりに背筋が寒くなる思いをしてしまった。

車自体は、不思議なんだが、僕のS2000と似た雰囲気を感じた。
50:50のチューンドFRだからってのもあるだろうが、曲がり方・・・
というか、トラクションの掛かり方がとても似ている感じがする。
これはちょっと意外だった。
走り方についても、デスネ申様の方がこう言う走り方をするものだと思っていたので
なおさら意外に感じられた。

いやぁ、車も人も走りに対するアプローチも千差万別なのに、速さは似たり寄ったり。
車って奥が深くて、やっぱり面白い。

自分の能力を発揮できる機会と時間があるって、やっぱりそれだけで人生は楽しい。

そういや、対向車線は今朝も賑わっておりました。
今朝はなぜか車間が開き気味だったらしいが、それを後ほどS氏に聞いてみたら
”今朝は(到着するまでに)疲れてしまい、気分が乗らなかった”というのがイイワケらしいw

一方、パイセンはと言えば今朝は絶好調だったらしく、殆どデスネ申様との一騎打ち。
神がかった走りで大満足だったみたい。

いやぁ、今朝も楽しかった!
さて、来週はフェスらしくw、また晴れ渡る事を祈ります!

それにしても今朝はバイクや車が多かった・・・。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 鼠ぱいせん2022年10月9日 18:36

    ええ、今朝絶好調でしたw

    でもね勘違いしちゃイケマセン
    タヒネ田さんはアレで
    生簀に餌をやって育ててるだけなんdeath❗️

    返信削除
    返信
    1. アレでノーマルですからね・・・。
      なんかレギュレーションつけて欲しいですわ。

      トップ勢はGグリッド限定とかw

      削除