2021年9月26日日曜日

The BAD day

 




最近は、開門前に御殿場側に向かってから戻って来るルートを取る事が多い。
最初はなんとなくで始めたが、かつて僕がシビックだった時代にはこちらからアプローチしていた為に
まるであの頃に戻ったようで、少し懐かしい。

ちょっとノスタルジックな気分になって、帰宅後”みんカラ”で検索してみると
明らかに僕のシビックの事だと思われる投稿があって笑ってしまった。

僕が最も調子に乗っていた時代w
そして、ウチの悪2000と出会って毎週のようにFF vs FRのタイマンを張っていた時代。
いや、懐かしい。あの時は僕が黒のEG6で彼が白のS2000だったハズ。
それを今だに続けている事が、改めて笑えてしまう。

そんな事を思い出しながら、某所に侵攻。
昨夜の雨の所為か、今朝は頗る寒い。

路面温度と磨耗で今朝はタイヤがあまり食わない。
特にフロントが顕著で、回り込んだコーナーでは綺麗にフロントから逃げていくのでアクセルが中々踏めない。

”まあ、こんな天気だし誰も来ないだろ。適当に流して帰るかな”
と思っていると、朝焼けさんトコの連隊と遭遇。
よく見れば、黄色のNCを駆るウチの元シルビー乗りのS氏も混じって
キャッキャと遊んでいるではないか。

毎度毎度飽きもせず、神様は僕に似たような試練ばかり与えてきやがる。
だが、今朝に限っては前走車がいた為に殆ど一緒に走る事は叶わず。
結局そのターンは殆どクーリングラップとなった。

しかしそれでは今朝確認したかった事が殆ど未達になってしまう。
そこで僕は”こっそり”もう1往復走る事にした。

が、”こっそり”だったハズがそれに気付いた黄色のNCが追って来るではないか!
しかも、遠くでデスネ申様までUターンしているではないかッ!

仕方がないので都合3台で接近戦。
だが往路は丸々クーリングラップになってしまい、本格的な戦闘は復路で行う事になった。

まあ、復路ならどうにかなるか・・・と思ったのが間違いだった。

パッド交換でブレーキ自体は良くなったが、減速帯で出てしまう”空走感”を考慮しての浅めのブレーキングと
回り込んだコーナーでのフロントからのアンダー。

この二つが予想以上に効いてしまった。
それでも”それなりの旋回速度”のはずだが、この炙られようは一体何事?
明らかに15やスイフト時代とは違う。

僕が当時スイフトの横に乗って見ていた彼のコーナーワークはステアリングをパキッと切る傾向にあった。
その時は”それでは初期グリップが立ち上がりにくく、結果的にコーナー後半でアンダーになって踏めない”
という事と、”FFの場合、ヘアピンや回り込んだコーナーは旋回速度でタイムを削るのではなく
最短距離を走ってタイムを詰めるようにした方が良い”とアドバイスをした事があった。

それらは全て”アクセルの全開率”を上げる為の手法だが、今朝の彼は明らかに
15シルビー時代の走らせ方ではなく、高回転NA+FRの走らせ方をしている。

どうやらこのNCの元オーナーさんやデスネ申様との特訓が効いてきてるらしい。
いやぁ、イヤなNCが増えたなぁw

今朝は結局NC2台に炙り倒されて終わってしまったw

走行後、彼の車を見てみるとタイヤはナンカンだったが、トレッドウェア80とかっていう
クレヨンみたいなタイヤを履いていた事が発覚。

”これが今朝の速さの秘密ですッ!!”
とニコニコしながら話していたが、いやあ、腹立つわぁw
これで、NCロードスターはすべからく僕の敵になってしまったw

しかし、タイヤってやっぱり効くのねw
今年いっぱいは今のネオバを使い潰すつもりだったが、いやぁ、どうすっかなぁw

ともあれ、今朝も楽しかった!
では、また来週某所で!

にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 大丈夫だよ
    ボクはキミの味方だから
    安心して欲しい   by鼠

    返信削除
    返信
    1. そうやって騙されて、僕は随分追い剥ぎにあってる気がします。
      特に天空エリアでw

      削除
  2. とんでもない!
    後ろから追う時は
    少しでもカッコ良いクルマを近くで見たいと距離を詰めて…前を走る時は跳ね石で貴重なクルマを傷付けないように少しでも離れるよーに心がけているだけなんです。
    ボクって誤解されやすいタイプなのかも知れない…

    返信削除
    返信
    1. ・・・あそこに居る人はみんな悪党だw

      削除