2021年9月12日日曜日

秀逸

 

晴れるかと思っていた今朝だが、起きて見たらあいにくの空のド曇天。
だが、今日はウチの主治医が来るという事で、天気に関しては全く心配していない

ところが、ウチの主治医から”雨予報だからまた今度”との連絡が・・・残念。
この分だと帰りは雨に当てられるかも。

しかし、相変わらずこのSは良いね、エンジンは兎も角シャシー側の完成度が高い。
エキシージならフロントが逃げて行くような旋回速度でも、破綻する気配が一切ない。
それどころか、それ以上にぐんぐんイン側を削りにかかる。
AP1でよく言われるようなリアの落ち着きの無さを感じることもなく
中の人が揺さぶられるくらいにアクセルを踏んでいける。

何よりエキシージ以上に突っ込んでいっても、破綻するそぶりさえ見せない。
僕の場合は、FRのメートル原器がS2000なので”水が合う”のも当然と言えば当然なのだが
それにしたって旋回速度(と立ち上がりの鋭さ)だけなら、今だに一級品。

なんなんだろう、この懐の深さ。
例えば、街中を50kmで走っても”なんか起きたら怖い”と感じる車もあるが
このS2000は”何が起きてもどうにかできる”と感じさせてくれる。

こんな車は中々ない。

やっぱり良い車だな〜
・・・エアコンも効くしさw

と一頻りS2000を堪能したところで今朝は終了・・・とはならなかった。
ターキーさんが(彼の)エキシージ:240CUPに乗れという。

正直、あんまり人の車を乗るのは気が進まないんだよな・・・と思ったのは最初だけでした。

もっと猛々しく加速する車なのかと思っていたが、さすがにスーチャーパージャーは自然な過給。
下から上までフラットに回りやがる。
ちょっと意外だったのは、僕の車と比較して中間のトルクは厚いものの
上のパワーは多分そんなに変わんない。

それでも、この中間トルクのおかげで低速ヘアピンが連続するような
ストップ&ゴーを繰り返す区間は相当に速い。

おかげで、最初は大人しく流すつもりだったハズが、2速にギアダウンしつつ
おまけについつい右足に力が入っちゃうw
隣でターキーさんが
”2速なんか使わなくて良いヨッ!3速!さんそくッ!サンソク〜!”
と引きつりながら叫んでいたが、まあ気のせいだろう。
※3速”ガリッ”とやっちゃってゴメンw

いやあ、これはこれで面白い。
途中、エボに乗る世界で何番目かに速い完璧超人さんと会敵した為、割と本気で踏んでったが
やっぱりS2000とは全く別の速さと面白さ。

僕は、自分のエキシージをどこかでS2000の延長上・・・というか同種の速さを求めていたが
それは全く別の話だという事がよくわかりました。

でもこれで分かった事が二つある。
それは、僕のエキシージの(ブレーキマスターの)負圧は純正よりも低いという事と
そもそもエリーゼ/エキシージの純正ブレーキ容量は決して大きくないという事。

ターキーさんのエキシージ。
タイヤサイズは僕と同一で、前後キャリパーも一緒。
一方で、フロントローターは大きくしてある。
それでも車重の重いS2000の方がブレーキで突っ込んでいけるのは
そもそものシステムキャパがそれほど大きくないという証左だと思う。
良く良く考えてみれば、あれだけショートホイールベースの軽量MR車両で
ガツンとブレーキを効かせたら、危なかっしくて乗ってられないのかも。
少なくともLotusはそう判断して、あのサイズに収まっている・・・ような気がする。

それと、ターキーさんのブレーキ自体はよく効くし怖さはないが
僕のに比べて剛性がないというか踏み応えがないというか踏力が要らないというか
まるで走行会後のブレーキみたいに感じる。
ただ、ブレーキ自体は良く効くので、これは逆に僕の車両が4連スロットルであるが故の
負圧不足:ブレーキサーボ不足なんだろうと思う。
感覚的には、純正の6~70%程度の負圧なんじゃないかなぁ・・・。

ターキーさんにはちょっと悪い事をしたような気もするが、僕にとっては正直かなり為になった。
と、同時にブレーキパッドの交換程度では、僕の望む制動力は手に入らないという事も分かってしまった・・・。

ま、悩んでいるブレーキに関し、方向性がわかっただけでも大収穫。

その後、いつものようにいつもの面子(しかいねぇ)で他愛もないおしゃべり。
特にパイセンが”2.3Lが・・・”とか言ってるのを僕は聞き逃さなかった。

僕のS2000のエンジンOHも、2.0Lにしようか2.2Lにしようかと迷っていたが
(←コスト的にはどっちもそれ程変わらないので、どうせなら・・・とか考えてたw)
これは背中を押された気がするぞw

OHの時期はまだ未定なので、この辺も暫くは鍔迫り合いw

8:30を回ったあたりで雨がポツポツと来たので、僕はその時点で撤収。
皆様にサツアイかまして撤退し、路面が濡れきってしまう前にどうにか帰宅する事に成功。
(雨に当てられてもドキドキしない所もS2000の良さw)

ウチの主治医は残念だったが、なんにせよ今朝はとても良かった。
これで晴れてたら最高だったんだけどね。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. NC2.3は魅力的だけど
    GR86も魅力的やねw

    返信削除
    返信
    1. パイセンに86・・・ちょっとイメージが湧かないですねぇw
      漸くNCのイメージが定着して来た所なのに(僕の中では赤NAのイメージが強くてw)
      ここに来ての路線変更は混乱しますw

      削除
    2. ようやくって……
      なんだかんだでもう15年以上 
      ネズミ号に乗ってるんだけどw

      削除
    3. 僕にとっては、あの赤NAで某所にRS○イザワに乗り付けてた頃のイメージが強くてどうにもw

      削除
  2. もう1年近く行ってないので
    天気の具合の判別がつかなくて
    やめときました。
    何故かアラームかけてなくて寝坊したのも
    あったかも。。。
    ま~天候と相談しながら
    平日のシェイクダウンも考えてます。
    ちょっと土日休みは今後また難しくなりそうなので

    返信削除
    返信
    1. 今回は残念・・・。
      また上がる時に連絡ちょうだいね〜!

      削除