2021年9月20日月曜日

The BEST day


湘南の朝は早い。
最近はいつもよりも30分ほど早めに出て富士山をバックに写真を撮ることが半ば通常業務化
しつつあるが、それでも日が昇る前から釣り人やサーファー、朝の散歩をしに出かけて来た人
そして赤や黄色の派手なスポーツカーやバイクで既に海沿いは賑わい始めている。

僕はこの風景が好きだ。
どちらかと言えば朝型というのもあるが、それぞれが人生を楽しんでいる感じが見ていて楽しいのだ。

無論それは僕も同じで、登りつつある朝日を横目に箱根某所へと急ぐ。


今日の確認は主にブレーキ。
交換してもらったPFCのパッドの感触は上々。
今まで試した中では、効きも効かせ方も最も好感触。

今までなら余程の事が無ければ効かなかったABSが、このパッドなら割と普通に効いてくれる。
これは良いかも。
LOTUS界隈では最も評判が良いだけはある。

だが、パーフェクトというわけではない。
効きが良い所為か、ブレーキング時にフロントが取られがちなのだ。
往路前半の下り区間、すり鉢上のコークスクリューの底で4速全壊からのブレーキングで
タイヤ一本分フロントがすっ飛んでしまった時は少々冷や汗を掻いてしまった。
また、減速帯上でのブレーキングはタイヤが浮いて空走でもしているのか
一瞬ブレーキが効かない感じがして少々怖い。
(これはフロントにシバタイヤを履いているウチの銀色の悪党(S2000)もそうらしい)

いやはやこれはどうしたものか。
タイヤのキャパ不足なのか足回りが路面に追従してないのか。
一先ず、縮みの高速側をもっと緩めよう。

出来れば、回り込んだコーナーでもっと早めにアクセルオンができるように
伸び側ももう少し締めてみたいが、一緒に調整してしまうと訳が分からなくなる。
よって先ずは縮み側のみの調整で様子見。

タイヤは、次の交換時にフロントのみサイズアップと銘柄の変更を検討してみるか。
足回りのOHも割と真面目に検討が必要なのかも。

なんて事を考えながら復路を下っていると、目の前に見慣れたパイセン号が。

”うわ!イヤなのと会敵してしまった!”

とは言え、ここは大人の社交場”箱根某所”。
会敵即戦闘がルールである。
”止む無く”後ろにピタリと張り付く事に。

だが、様子がおかしい。
何故かいつもの悪意が全く感じられないのだ。
昨今あれほど猛威を振るっているネズミ号が、今朝は全く”スーパー”ではない。

”どうしたんだろ?パイセンたらお腹でも空いているのかしら?”

後ほど聞いてみたら本当に空腹による低血糖でフラフラだったらしい。
自分から僕を呼んでおいてこの有様はどういう事なんでしょうねw

その後、ブレーキの当たり付けで再度コースインすると、今度はウチの悪2000が後ろから迫ってくる。
しかし、何度やってもS2000という車は厄介だ。
S2000同士のタイマンならこれほど萌え・・・燃えるシチュエーションもないが
敵に回すとこうも厄介な車も珍しい。

誰にでも扱える代物でもないが、扱えるとなると多少のパワーウェイトレシオの差はまるで意味をなさない。
ストレートでつけた差を、コーナーでジリジリと削られるこの感覚。

いやぁ、イヤになるw

対向車線では、今やドロスタ乗りになってしまったS氏とグリーンのアウディと
エストリルブルーのBMW1シリーズが三つ巴。

そこに割って入るように僕と銀色悪党号が参戦。
結果的に、かなり久々のY中組の内部抗争となってしまったわけだが、思ったよりもずっと黄色のNCが速え。
元々が神様の乗り物だったのでポテンシャルが低い訳がないのだが
大パワーで楽してた(笑)S氏がそんな短時間で乗りこなすわけがないと思ってたのが大間違いだったw
いやぁ、甘く見てた。

NCドロスタもS2000と一緒で、旋回速度ならどの車よりも速い。
さらにエンジンまでやってあるこのNCは、レブまで綺麗に伸びる上にアクセルの踏み始めが速い。
正直、旋回速度だけならS2000よりもNCの方がポテンシャルは高いかも。

いやぁ、イヤになるw

・・・しかし、久しぶりのこの感じ。
やっぱり、良いねえ♫
しかも、2015年辺りは(僕の周りは)ターボが多かったが、最近はNA同士の接近戦が多い。
VSターボも面白いが、NA同士のインファイトはいつも以上に燃える。

しかも、天気も温度も湿度も最適でコンディションとしては本当最高の今朝。
いやぁ、良いね!
やっぱり箱根某所はこうでないと!

S2000のエンジンOHやらミッションOHに加え、エキシージも問題山積みだが
こういうのを一つずつクリアして、さらなる高みに挑む。
しかも、一人で淡々とではなく歴戦の悪党達との真剣勝負。

これ以上に楽しいことなんてないでしょ。
いやぁ、楽しかった!

そうそう、今週の土曜にウチの主治医がまた来るそうです。
なんだか祭りになるような気がしてならないのだがw、それもまた一興。

それでは皆様、また今週末に!

・・・あ、そういやミッションの慣らしまだ終わってなかったんだ。
今朝は割と踏んでしまったが、ま、今日で慣らしは終了という事で。
あとは、週末に向けてさっさとミッションオイル交換しておきますかね。


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ご迷惑をおかけしましたw
    …つか、悪意の太赤文字を小さくしてくださいw

    いつも悪意を垂れ流している訳では無いのです。

    今朝はブレーキングやコーナー飛び込みで頭が揺れるとクラクラしちゃって
    パンチドランカーみたいでしたわ♪(´ε` )

    返信削除
    返信
    1. パンチドランカーw
      或いは酔拳か?とも思いましたが、それは違う人ですねw

      削除
  2. 今日は1年ぶりに、学生時代プールバーでバイトしてた旧敵とビリヤード勝負で気がついたら、朝3時僅差で負けてしまいました。
    何やら某埼玉で、日々練習に励んでいたとか

    S氏も、人知れずロドスタで走り込んで練習重ねていたので、しょうがないかと、、、
    本来が速い人が、練習したらそりゃ当然の結果だよね!

    組長

    返信削除
    返信
    1. タイヤ3セット使った!って豪語してましたからね。
      僕も精進あるのみです〜!

      削除