2021年8月28日土曜日

楢氏



今朝も早起きして、誰もいない時間を見計らってミッションを馴染ませる。

あんまりフルトルクはかけたくないなぁ・・・と思いつつも
気がつけば、タコメーターの針はレッド目掛けてまっしぐら。

相変わらず、エンジンはキレッキレ。
それにひきかえブレーキは甘々。
その内、パッドくらいは良いのに変えないと。

でも今日のメインは足回り。
G氏からのアドバイスにあったように、どのくらいのバネレートか
ちょっと気をつけて感触を見てみる事に。
確か、一度バネレートを確認しようとバネを見たはずだが、記載はなかったはず。

古い記憶になってしまうが、確かシビックの時はF:16kg、R:14kgだったはず。
車重も100kgくらい違うし強化ブッシュだった上にレバー比も違うので
単純な比較はできないが、それよりは柔らかく感じる。

というよりも、跳ねてない・・・ような気がする。

フロントのバネは青いのでナイトロンの吊るしバネで、黒いリアバネはどこかちがうトコのじゃないかなぁ・・・。
ちょっとショップに確認してみよう。
もしかしたらその履歴もあるかもしれない。

ただ、今朝気になったのは足の硬さよりも、寧ろコーナリングの最中に
アウト側のフロントがグネグネと動いてるような感触がある事。

比較対象がほぼフルピロのS2000と比較してしまうのはエキシージに申し訳ないのだが・・・。

まあ、この辺もパーツは豊富な車なので、どうにでもなるだろうけど。
しかし、買った時は何にもすることねぇ!って思ってたのに、走ると色々出てくるもんだね、やっぱり。

ま、これも車遊びの醍醐味っさね。


因みに今朝は一人かと思いきや、こんな事してる人もおりました。
遮熱板がシャラシャラと乾式クラッチみたいな音を立てておりまして、それの処理のようでしたw

”いやあ、壊れなくて良いですねぇ🎶”
なんて言ってたそばからこれって、やっぱりこの辺の住人は何か持ってますねぇw


なんにせよ、朝方の散歩は大変気持ちよかったです。


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 仮説は外れましたか。
    やっぱりブレーキシステムですか。。。

    返信削除
    返信
    1. 基本的には、そもそも容量が足りてなさそうな気がするが
      それに加えて、荷重に対するタイヤのキャパ不足やブレーキサーボ不足
      足の硬さ(ナイトロンはクアンタムと比較すると減衰力が強めで跳ねる気がする)なんかが
      ちょっとずつ悪さして結果的に”効かねえ!”になってるような気がします。

      削除
  2. お久しぶりです。オレンジの車いつ見ても良いですね、見とれてしまいます。8/29圏央道桶川付近オレンジの車で走ってました?
    青のTYPES

    返信削除
    返信
    1. お〜!久しぶり!
      いや、走ってないよ。僕じゃないね。

      またおいで〜!

      削除
  3. まずは車復活おめでとうございます!
    ゆっくりボチボチ戦闘機を仕上げて下さいませ。
    特攻隊長は君だ。
    後は任せた!

    組長

    返信削除
    返信
    1. 特攻隊長というよりも、常に先頭ばっか走らされるので”生贄”のような気がしますなw
      なんにせよ、組長の時代はこれからですよ!

      削除