2020年11月15日日曜日

今期実質終了






今週末は土日とも嫋やかな天気の予報。
それを見越してか箱根までの道中も矢鱈と車が多く、今年前半の仇を取るような人出があるのは想像に難くない。

気温は下界で約7℃。

この分なら、まだ凍結はどうにか免れそうだ。
ただし、冷えてタイヤが食わないのはどちらにせよ同じなので
正直に言えばこの時期は僕自身にとって、ある意味ストーブリーグのようなものだ。

とは言えそこは箱根某所。
そんな事は御構い無しに突っかかってくる輩しかここにはいない。
エンカウントしたら即戦闘。
箱根某所は今も昔もいつでもどこでも純然たる鉄火場なのである。

よって、こういう時はなるべく会敵しないようにと祈るしかない。
何よりこうも綺麗に晴れた絶好のドライブ日和だ。
何も戦闘を繰り返すばかりでなくとも良いではないか。

今朝はそんな気持ちで箱根某所に侵入。
まずは天空エリアのチェックを行う。
思ったよりはグリップするが、白い線や赤い線の上は簡単にグリップを失う。
続いて侵入した本線は、やはり所々夜露の残るFR殺しの路面コンディション。
それどころか、路肩の草が若干白くなっているではないか。
正直な所、今朝のようなコンディションはまり全壊にはしたくない。

”こりゃ、無理はしないに限るな。路面は大丈夫とは言え、適当な所で切り上げるか”

そう考え、一人クルージングをしているといつの間にかいつかのM3が後ろに。
前車135の時は3ヶ月に一度とか半年に一度だったはずが、いつの間にやら毎週のように。
楽しくて仕方ない感じが、前を走っている僕にも分かる。

”・・・少し付き合うか。”

そう考えアクセルを踏み抜く右足に力を入れると、今度はさらにその後ろにウチの組長が着いて来た。
三国から先の復路半分をその隊列で駆け抜けたが、何となくこのままこれで終えるのは
勿体無い気がして、もう一本、今度はM3と組長の順序を入れ替えて走ることに。

・・・まあ、どちらにせよ先頭は僕なのだが。

スイフトに乗り換えた組長とは何度か走ってはいるが
今まではストレートで着いた差が一向に解消されずに終わるのが常だった。
しかし、今朝は違った。
僕が路面を気にして少し踏めてない事を差し引いても、同様に僕の慢心と油断を差し引いても
明らかに今年の春先よりは踏んで来ている。

”あれ?ついてくるじゃん!”

今まで僕は、組長やスイフトの実力を認めつつ、しかしその速さはどちらかと言えば部分的で
登り下りや高速から低速までコーナーバリエーションが豊富な箱根某所ではトータルで見る
と”厳しい”と考えていた。
箱根某所ではFF殺しの回り込んだコーナーが多い上に、それを挽回できるほどのパワーがスイフトに
あるわけではないからだ。
そういう意味では、バトル相手として若干物足りなさを感じていたのは事実だ。

だが、今朝は違う。

ブレーキで頑張れない僕を目掛け、ワンテンポかツーテンポ程ブレーキングを遅らせ
コーナー奥深くまで侵入し、大胆にインカットし"最短距離"を通すような走りで立ち上がりの
不利を補っている。
これは、僕がシビック時代によくやっていた走り方で、綺麗にラインをトレースする
走り方と比較して、旋回速度そのものではなく通過時間を重視するような走り方だ。

ただし、その分少し操作が雑になっているような気もするが。
いずれにせよ、僕はかつてないほどにウチの組長に突っつかれている事になる。

流石に最後の高速区間ではパワー差で引き離す事はできたが、これはロータス乗りの本懐ではないだろう。
”今朝は適当に流すかな”と考えていた筈が、気がつけば汗が滴り落ちるほど熱くなってしまった。

今朝はそれで終了としたが、楽しかったというよりも課題を残す一戦となってしまった。


箱根某所からの道すがら、僕は今後の対策を考えていた。

やはりブレーキはもう少し効かせたい。
無論タイヤのサイズアップも必要でそれも踏まえた上で、リアを沈みこませるような姿勢で減速させるのが理想だ。
そうするとキモになるのはリアブレーキで、闇雲にフロントのみを強化しても意味はない。
その場合、手段は殆ど一択だ。

・・・ん〜どっすかな〜。

そんな事を考えながら走っていると、4速に入らない事に気が付いた。
3→4のアップシフトは問題ないが、5→4のダウンシフト時に一向にギアが入らない。

元々購入時から4速が渋いのは分かっていたし、S2エキシージのミッションが脆弱だと
言うのも知ってはいたが、こうも早くやってくるとは。

OH・・・かぁ。

・・・困ったね、こりゃ。
幸い普通には走るから、しばらくどうするか考えるか。
しかしながら、これで僕の箱根某所の今シーズンは事実上終わりを迎えましたw


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. \\\٩(๑`^´๑)۶////ゆ、許さーん!

    未だ一緒に走ってないのに今シーズン終了って何や💢

    そーだ5→4に落とさなきゃいーんだw

    来週末はその線でお願い始末w

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です!

      エキシージは結構4速使うので、それは中々なハンデです・・・。
      今朝はどうでした?

      削除
  2. やっとSwiftの走らせ方が分かってきた!
    まだ無駄な操舵があるね!
    伸び代は、まだまだ沢山あるよ!
    車って、やっぱり最高に面白いね〰️☀️
    飛び石が大丈夫なら、今度は頭走るよ~ん!

    返信削除
    返信
    1. FFはFFで奥が深いですよ〜

      正直、アクセルを踏んでいける中速以上のコーナーなら、駆動方式よりも軽さとか加速力の方が効きますね。
      しっかりブレーキで減速してクリアしていくようなコーナーなら駆動方式の方が効くような気がします。

      この辺踏まえて戦略を立てるのが、FFは結構重要な気がしますね!

      削除