2019年4月27日土曜日

”オブジェクション”が聞こえる

※Webから借用

ここ数年、晴れている事が多かったGW初日。
だが、今回は残念ながらそうはいかなかった。
裏を返せば、ずいぶんゆっくりしたGWのスタートとなったわけで
今朝は早起きもせず、どこにも出かけずゆっくりと。

ま、考えている事と言えば、大体箱根の天気か自車の事についてなんだけどw

昨日、主治医の所から戻ってきた我が相方S2000。
いつものように丁寧に整備をしてもらい、箱根車検も無事通りそうなのだが懸念点がひとつ。
オイル交換時の鉄粉が多かったとの事なんだが、正直今回はそれほど油温を上げた記憶がない。
前回小言を言われた時はいくらでも思い当たる節があったのだが、今回に限ってはそれがない。
そこで、それについて主治医と議論してみると、ひとつ考えられる原因があった。

それは、今回の一連のリフレッシュ作業による”エンジンの爆発力”の回復による
老朽化したエンジンへのダメージ。

僕のSに搭載されているエンジンは、今だに元気に回ってるとは言え既に14万kmを超えた
列記とした要OHのお疲れエンジン。
兎角元気に回るので今の今まで引っ張ってきたが、今回のリフレッシュで
どうやらそれが顕在化してしまったみたい・・・

今回の鉄粉は主にメタルからのものと思われるが、これはオイルを換えてもどうにもならなそう。
多少の延命はできるかもしれないが、本質的に必要な事は変わらない。

正直な所、今年のシーズンオフにOHを考えてはいたのでそれは問題はないのだが、問題はタイミング。
例えば今OHをお願いしたとして、ナラシを含めても最短でも1〜2ヶ月はかかりそう。
今この時期に1〜2ヶ月も走れなくなるのは、僕にとっては死ねと言われるの同意なのだ。

まずは次のオイル交換時のチェック次第か。
次回交換時に同じ様に鉄粉が出るなら、最早覚悟を決めるしかないだろう。

そう、某所の住人達による”余計な事しやがって!”という烈火の様な非難に耐える覚悟である。
シーズンオフにこっそり・・・という僕の計画は、事実上瓦解してしまった。

・・・う〜ん、どうすっかな〜
走れないのは辛いな〜
やっぱTカー欲しいなあ・・・。

あ、明日は出勤する予定です。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ネ申の御託宣をお伝えします。

    今すぐTカーを購入してください。

    人生は短く
    輝く時間もまた短い

    躊躇う暇があるくらいなら
    夢を叶えるために行動することです。

    あ、その節は
    S2000は私が譲り受けて
    エンジン仕上げて
    4連でも付けて
    登場しますw

    返信削除
  2. それじゃTカーになりませんw

    ま、S2000は今の所永久欠番にしようかと思ってますが
    それはそれとしてエリーゼも考えてはいます!

    返信削除