2019年4月20日土曜日

行き着く先は


下界は晴れど、天界は霧の中・・・。
ただし、路面は先週よりずっと良い。
見た目よりはずっとグリップする箱根某所の朝を、我が相方と駆け抜ける。

今朝はアクセルによるリアサスコントロールの確認がメイン。
相変わらずリニアだが、レートが高い割によく動く所為かあらゆるギャップを拾ってしまう。
それと、旋回中にアクセルをポンといれると一瞬プッシュアンダーが顔を覗かせる。
すぐにまた旋回を始めるのだが、これは少し違和感を感じる。
フロント伸び側の減衰力を少し固めた方がベターかな・・・。

それから、今朝は霧の中という事もあり殆ど誰もいなかったが、遊びに来てた
白のTypeSを強奪し運転させてもらう事に。
でも乗ってびっくり、同じS2000なのに殆ど別物。

正確には僕の相方が別物、と言った方が正しいかもしれない。
乗り比べて一番気になったのは、レートの割に固く感じた事。
正確には”全体的にストロークしていない”ように感じた事。
させてない、と言った方が正しいかも。
ただし、このTypeSは素直に曲がっていくので、足りていないわけではない。
寧ろレート自体が10〜12kg/mmぐらいなので、段差の突き上げも気にならないし
グラっと来るような怖いロールの仕方をする訳でもない。
純正からのアップデートで、峠を気持ち良く走りたいならこの辺が”落とし所”としては
良いところかもしれない。

加えて、この車の感じは結構好き。
気軽に乗れる感じが、気を使わなくて良い。
もう一台S2000を持つならこんな感じでライトに逝きたいね。

ただし、それはこの車の持つキャパの90%程度で走るならの話。
それ以上攻め出すとちょっと暴れ出すかも。

・・・そこから先はケモノ道ですがw


さて、一応明日朝に向けて準備運動は万全。
あとは、天気次第かな。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. きょうレストハウスでお見かけしました。
    泊まりで来てましたがライヴカメラでガスってたので一応行って見ようかと着いたのは遅かったです(>_<)
    そのあと越冬地にも行ってみました。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様!

      やっぱりアレそうだったのか!
      後ろ姿だけは見たんだけど、幌の色がなんか違う?とか思ってたw

      またおいで!

      削除
  2. 距離って結構走ってます?(某ブログに、キラキラオイルがと書いてあったので)

    返信削除
    返信
    1. 僕のSは既に14万kmを超えたお疲れエンジンなのです・・・。

      削除