2015年9月23日水曜日

秋風の立つ朝




箱根某所に於いてリズムの転換点はいくつかあるのだが、その内最も分かり易いのが三国峠だ。
上り下りの転換だけでなく、コーナーの雰囲気まで変わる。

復路の場合、コースの後半セクションにさしかかる部分でありこの先ををどう抜けるかで
その後の展開は全く変わるものになる。
S2000やロードスターといったNAのFR勢は比較的この部分が速い。
後ろから見ていると、32RやGC8がこの部分で苦労しているのは明白だった。

このターンも含めて既に2本程彼とは走ったが、何故か今朝はいつもよりこの部分が”苦しそう”に見えた。
特に命の泉近辺の変形クランクのような部分。
前回よりも立ち上がりが鈍いのは、挙動を見れば”なんとなく”分かる。

それが変更したセッティングに因るものなのかそれとも路面温度や気温といった
外的な環境条件に因るものなのかは分からないが、少なくとも”付入る隙”であることは間違いない。

狙うならならこの部分だ。

既に走った復路2本は最終セクションの高速部分で中断してしまったが、往路に於いても
”似たようなシチュエーション”はいくらでもある。

駐車場に戻るまでの間、僕はどこで仕掛けるか考えていた。
往路に於いても、前半部分になる上りの低速セクションはFRの方が踏んで行ける。
ならばその手前のスタート直後の高速セクションでプレッシャーを与え前半部分を
”大過なく”過ごせればこのターン全体のイニシアチブが取れそうだ。
後半セクションはミスさえしなければ良い。

僕は前半高速セクションに於いて、見晴し台のような場所を左に望む回り込んだ右コーナーを
基点にまずは仕掛ける事にした。

都度休憩を挟んで、都合三本目になるこの往路に於いては先ほどの2本目同様彼が先頭を務めている。
シートが折れた32Rは既に戦線を離脱していた。

スタート直後の減速帯を抜け、緩やかなそして比較的”正直な”左コーナーを綺麗にクリアできた為
ストレート部分の差はそれほどでもない。

僕はストレートエンドにある上りながらの左コーナーで差を詰め、全開で抜けるRが大きめな
右コーナーをステアリングだけで攻略すると、シナリオ通りその先にある右コーナーを基点に
彼を本格的に追い立て始めた。

予想通り、回り込んだ複合コーナーは恐らく車的に四苦八苦している。
彼にとっては我慢の部分なのだろう。

4駆ターボとNAのFR。
得手不得手が露骨に出る部分だ。

僕はその先もシナリオ通り彼を攻め立てるつもりだったのだが、このターンはここで終わってしまった。
僕も彼も自分の愛機とともに自らをクールダウンさせるように”必要以上に”車間を空けて
前走者に大人しくついていく。

結局そのターンはそれで終了になり、三国峠で引き返す事に。
そこで、僕はポジションを入れ替えさせてもらい先頭を走る事にした。
復路で三国峠を起点にするならこちらに分があると判断したからだ。

だが、それでドーニカなるほど彼は甘い人間ではなく結局縺れたまま低速セクションを下り終える事に。
その時既にSのフロントタイヤは流石に根を上げ始め、殆どミゾが無いようなフェデラルでは
誤摩化しが効かなくなり始めていた。

その先の高速セクションはいつもの通り踏みっきりで抜けるが、彼は離れるどころか詰めてくる。
こういう所ではターボのトルクが羨ましくなるのが正直な所だ。

上りきった先の左→右の高速シケインの様な部分では軽くブレーキを踏む。
いつものように全開で抜けて行くような走りは既に出来なくなっていた。

結局今朝はこれで終了となった。

その後も32Rも交えて軽く走ったりもしたが、気がつけば昼頃まで終始馬鹿げた話で盛り上がる。
こういう時間を共有できる事は幸せな事だ。

気持ちの良い気候と相まって今朝は本当に楽しい時間を過ごせた。
仕事で来れなかったS15の人は今頃悔しがっている事だろう(笑)

なんだか今年は本当に箱根某所が楽しい。
コース自体の魅力に加え、周りの人達がさらに魅力的なのだろう。

また、今僕の周りに居る人達が殆ど”ドングリの背比べ”であり同じような目線で走れる事が楽しいのだ。

その先には人外の”主”達がいるしね。
いつか彼等にも振り向いてもらえるように、これからも日々精進である。

ちょくちょく仕事を挟みながらではあったが、うん、楽しい連休でした!
ま、今週末は雨っぽいのでゆっくりしますかね。

まずはタイヤ、なんとかしなきゃ!!



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 御三方の走りを拝見させて頂いた後、付いて行こうとしたのですが、なぜかモチベーションが上がらず、そのまま帰路に着きました。また宜しくお願いします。
    750乗りより

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうですd(^_^o)

      こちらこそ宜しくです!

      削除