2014年4月5日土曜日

Under the dominion of ・・・


別に4Sで十分とか思ってたワケだが、新しいの使うともう戻れないねw
漸く2年経ったのと、¥10000引きになるとの事で遂に僕もLTEに。

Long Longです。

もうひとつの方は、友人から安く譲ってもらったNexus7。
これは、実家に帰省した時にiPhoneだけでは寂しいのと、出張中のお供に。

iPadでも良かったんだが、どうせならViewerとしてだけでなくブログのアップにも使いたいたくて。
僕の使ってるBloggerの親会社がGoogleの所為か、どうもiPhoneを始めとしてiOS
とBloggerは相性が悪いのです。

ブログは見れるんだけど、アップが出来ないもしくは非常にアップし辛い。
特に写真が。
きっと”フラッシュ”同様8割方政治的な話なんだろうが、こちらからすると迷惑千万。

そこで”IS03”(シャープ製のスマートフォン)以来のアンドロイド投入。
ちょっと触ってみた感じでは問題なく上げれそう。

実はiPhoneを4Sから5Sにする時にSONYのZ2も考えたんだが、実物でこのブログを
立ち上げてみたら矢鱈とコントラストが高くて。
元々、僕自身の写真の好みがハイコントラストな事もあって、なんか変に見える。
その点、Nexus7はiPhoneで見るのとそう変わらない。

それと、iPadはminiでもAirでも中途半端に高い。
そんなに出すならMacbook air買いますよ。
これだけタブレットが流行っていても、僕はやっぱりノートPCの方が使い易くて好き。

実際、今仕事でUltrabookを使っているが、薄いし軽いし速くて凄く良い。
ただ、キータッチだけはボケボケしてる。
(これは構造上どうしようもない)
それを考慮しても、あれだけ軽薄短小ならいちいち持って歩きたいと思っちゃう。

もうひとつ言えば、ウチはApple製品が多いので、下手にアンドロイドを投入すると
”インフラ総取っ替え”という憂き目を見る。

・・・昔、”マツダ地獄”なんて言葉があったが、それに近いかも。

そんな事もあり、当分は5S+Nexus7で運用し、その内Macbook Airを投入する予定。
正直、5S+Nexus7でも大概の事は出来るけどね。
後は、デジカメのデータをダイレクトにNexusに送れるSDカードがあればもうこれだけで
事足りる。
いつも使ってる写真の編集アプリはGoogleのwebアプリだしね。


しかし、なんだな。
ウチはソフトに限って言えば、9割型Google先生に頼っているな。
chromeにgmailに写真の加工。

いつの間にか支配されているって、実感すると怖いw

0 件のコメント:

コメントを投稿