2012年3月25日日曜日

We can change!!

今やiPhoneに変更しない理由を探す方が難しい。
ほんの1〜2年前までケータイやPCに何の興味も示さなかった
私が今や立派なアップラー(?)だ。

ビジョンとサービスをデザインした故スティーブ・ジョブズと
筐体をデザインしたジョナサン・アイヴ。

私のココロとカラダはもはやこの二人のものだ。

実際、iPhoneの性能は素晴らしいと思う。
サクサクヌメヌメ動くUIに病的に綺麗なディスプレイ。
”使い方は良くわかんないけど、でも欲しい!”と思わせるシンプルで流麗なデザイン。
そしてカメラ。

これならコンデジは要らない。
いや、PCすら必要ないかもしれない。

iPhoneで撮った写真をその場でtwitterやfacebock、またはブログに挙げる。
するとそれを見た誰かが”いいね!”と同意する。
そうすればまた何かを撮りたくなる、外に出かけたくなる。

誰だって褒められれば嬉しいし、また頑張ろうという気になる。
つまりモチベーションを高く維持できる。

この”ポジティブスパイラル”に陥ってしまうと容易に抜け出す事はできない。
だが、人生は今よりきっと輝くだろう。

Appleがこの”ポジティブスパイラル”な日々をデザインするのに多いに貢献しているのは
今更言う事でもないだろう。

機能だけではなく、デザインだけでもない。
しかしこの二つの歯車が噛み合うと”世界が変わる”のだ。

良いデザインは、きっと人を幸せにする。
誰もがみんなそうなるとは限らないが、少なくとも私は今シヤワセである。

え?
ああ、そうなんです。
安い男なんですよ、ワタクシw

0 件のコメント:

コメントを投稿