2024年4月14日日曜日

4/7の話



3週間経っても、まだ痛みの引かない我が肋骨。
湯治のおかげか、大分マシにはなったがそれでもまだ左手を上げたり胸を張ったりするような
動作の度に鈍痛が走る我が肉体。

それでも時間は過ぎていくわけで、頼んでいたリアのバネが届いてしまった。

現状ではF:10kg/mm、R:12kg/mmなのだが、リアのプリロードがかかり過ぎているのでそれの解消と
トラクションを上げる目的でリアのレートアップを画策していた。
ただ、リアのバネレートを上げる事で今よりもアンダーが強くなってしまいそうで
ずっと棚上げにしていたのだが、以前キクチ君と話をした際にリアのバネレートを上げても
”ダイアゴナルで見ればアンダー傾向にはならないんじゃない?”というアドバイスもあり先ずは試してみる事に。

が、現状は俺大破の真っ最中。
とは言え、手元にモノがあるとやりたくなるのが人の常。

暫く先延ばしにするつもりが、何気なく作業を始めたら引っ込みがつかなくなってしまった。
まぁ、リアのバネ交換なら面倒いが難しくはないのでなんとかなるか?と強行してしまったのが正直なところ。

結果的にはドーニカなったのだが、力を入れる度に或いは車体の下に潜る度に変な声を出してしまう羽目に。
いや、ホントちゃんと考えてやれば良かったよ(泣)

で、バネ交換の結果。
今日(4/14)に千葉まで乗った感じでは、2kg/mmもレートアップしたとは思えないくらい自然な乗り心地。
段差があるような場所ではちょっとコツコツ来るかな?というのはあるが、思ってたよりはずっとしなやか。

まぁ、実際は箱根某所で試してみないと分かんないのだけれど、乗るのが嫌になる程
突き上げが酷いわけじゃない。
これはちょっと意外だった。

ただ、これだとTBKは辛いかもなぁw
なんにせよ、健康は大事ね(しつこい)。


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿