2022年7月31日日曜日

備忘録


エキシージのアイドリング不調についてのメモ。

仕様
・2ZZ(NA) 2L化
・インナーバレルタイプ4連スロットル
・MOTEC M400で制御。
・元々は電スロだった車両をメカスロに変更。よってIACV(すいません、S2000乗りなので・・・)は未装着。
・エアタンクは装着済み。
  
症状
・朝の一発目のエンジン始動はいつもと変わらず普通にアイドリングする。
・箱根某所のようにぶん回した後にエンジン停止→エンジン再始動時にアイドリング回転数が5~600rpmまで低下する。(通常は1000rpmくらい)
・この症状が出た後でも回転数を上げ気味で走ると元に戻る。だが、渋滞にハマったりするとまた再発。

当初はセンサーエラーか4スロの同調でもズレたのかと考えた。
でも、よく考えてみるとアイドリングを電気的に制御しているデバイスが僕の車には何も装着されていないので
センサーエラーが出てもフェールセーフがかかったり燃料を濃くしたりはするだろうが
アイドリングそのものを直接制御しているわけじゃない。

そして4スロだが、ディーラーさんに聞いてみたら”そうそう同調はズレない”との事。
だからズレてないって事ではないが、(ちょっと出てるけど)ハンチングが出てるわけじゃないし
単に回転数が”下がる”って事は、(電気的な制御が無いので)空気の供給量が減ってる
→空気の通路が物理的にふさがっている、事が考えられる。

因みに、電気的になんかあるかも?と思い、納車時からついていたカットオフスイッチは撤去。
その時にマイナス側の端子に緩みがあった事が判明。
これ自体は今回の事には直接関係していないようだが、たまに1200rpmあたりまで上がってた
アイドリング回転数が1000rpmで安定するようになった。

以上より、可能性として高いのは下記。
・アイドルアジャストスクリューが振動でずっこけた。
・スロットル周りに汚れが堆積。

こんなとこかな〜
あんまり決め打ちすると誤診断につながりそうだから、あくまで参考程度。
(何より、最初から症状が出るのではなくて、途中から出たり出なかったりするのがいやらしい)

先ずはスロットル清掃しますかね。
4スロの清掃はあんまり素人が手を出さない方が良さそうなので、またディーラーさんに診てもらう事にしよう。

早いとこ直さないと、僕はR134で干からびてしまうw


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿