2022年7月31日日曜日

それぞれの選択肢







朝焼けの太陽を背に鎌倉・湘南エリアを走り抜ける。
この辺りの朝は早く、マリンスポーツを目当てに移住して来た人や地元の人、そして観光客の
方々ですら早起きして散歩を楽しんでいる。

僕はこの感じが大好き。
そんないつもの湘南の風景を横目に、いつものように箱根某所に急ぐ。

箱根新道を使って標高を上げて行くと、あるところから空気が変わって来るのがわかる。
2輪ほど敏感では無いが、このエキシージも季節の変わり目や自然の空気が伝わって来る。

そういや、今朝はアイドリングの不調が出ないな。
これもどうにかしないと。

今朝の箱根は少しガスが出てる。
天空エリアや三国くらいまではなんともないが、駐車場に近づくにつれガスが多くなり
走るのに少し気を使う。

まぁ、これも箱根っぽいと言えば箱根っぽい。
薄く出てる雲海なんかも箱根の名物と言って良い。

そんなある意味箱根らしい天気の中、僕は久しぶりのエキシージの感触を確かめるように
80%程度でいつもの箱根某所を流して行く。

途中、朝焼けさんトコの百鬼夜行とすれ違う。
今日の先頭はパイセン。
”朝焼けさんと言えばロードスター”と言えるほど、マツダ地獄の権化のようなトコだったが
最近は86&BRZも幅を効かせ始めているよう。
(また一人、GR86を買った人が増えた)
僕は、ここに来た最初の(朝焼けさんの)イメージがあまりにも強く残っているので
どちらかと言えばロードスター側の人間(最近NC欲しいとか思ってるw)だが
それもあって、先頭張ってるパイセンに少なからずエールを送る。

僕は、自分が”好きで乗る車”には”浪漫”も求めてしまうので、どちらかと言うとかつて憧れた車とか
かつて好きだった車に乗りたがる傾向がある。

でも、常連さんの中で今86やBRZを選んで走ってる人達は、そういう”形のない拘り”の様な物よりも
ドラスティックに今時の性能と今後の維持運用を重視して選んでいるような気がする。
それは”これからも現役で戦い続ける為の選択肢”であり、躊躇なくそういう事ができるのは
単純にすごい事だなと、最近は思うようになった。

でも、割と古い人間である僕は、それでもNCで頑張るパイセンにエールを送りたいw。
因みにGR86とBRZの違いは、この記事が一番的確な気がする。

さて、僕の方はと言えば、本日試したいのはバネ交換後のフィーリング。
結果から言えば、バネ交換はやはり正解だった。
以前と比較して圧倒的に”待ち”の時間が少ないし、アクセルもブレーキも攻めていける。

これは、気持ち良い。

それでも基本的な特性は変わらないので、出口が回り込んだコーナーが辛い事に変わりはないけれど
以前のF:8kg、R:10kgよりも今のバネレートの方がここには合ってる。

これで、あともう少しアクセルで曲げていけるようになったら、MRのようなRRとしては
(多分今のところ)申し分ない。

結局今朝は誰とも会敵しなかったが、僕のミッションはこれで終了。
確認したい事は確認できたので、それで十分。

実は、駐車場に戻って来た時に(NCで来てた)Sさんとちょうど鉢合わせしたのだが
観光客の方々が次々と走っていったので、今朝はこれでおしまいとした。
今の自分の立ち位置を確認する為(とリベンジw)に”一緒に走ろうか”と最後の最後まで逡巡したのだが
こういう時に無理するとロクな事にならないのは経験上痛いほど知っているので
まぁ今朝はこの辺でと言う事で。

その後はいつもの通り、みんなでご歓談。
今朝はAさんが話してくれたNDロードスターの真実がとても面白かった。

や〜、やっぱり箱根某所は楽しい!
特に、夏の箱根の朝はとかく最高だ。

そう言えば、今週も湘南エリアは”通常と比べれば”ガラガラだった。
だから、アイドリング不調でご機嫌ななめなエキシージでの登山が強行できたのだが
最後の最後にちょっとだけ渋滞。

回転数が不安定な分エアコンの使用は控えたのだが、この暑さでのエアコンなしはホント地獄w
”エアコンは人権ってホントだね”って事が実証できた、今朝の箱根某所でありました。

にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. もっと応援さでくださいw
    結構、大変なのよ_:(´ཀ`」 ∠):

    返信削除
    返信
    1. 続パイセン2022年7月31日 15:23

      2.0と2.4の差はデカいね。
      コーナー立ち上がりで追いつかれてしまいます。
      その分、非力な車をぶん回してる昂揚感はハンパないわけですがw

      削除
    2. ガンバッテ〜ガンバッテ〜(ベイダー調)

      削除
    3. やっぱりトルクが効きますね〜
      それでも僕はライトウェイトのFRが好きです。

      正直、当初はNCでも違和感アリアリでしたもんw

      削除
  2. 二週連続での出勤ですね。早期の前線復帰 及び その報告を楽しみにしてます。 ap12

    返信削除
    返信
    1. すいません、今週はダメでした〜
      ま、サボったとも言いますがw

      雨でも気軽に行ける”エンジン付き”が欲しくなりますね〜

      削除