ちょっと前から、ショックからのオイル漏れが深刻化してきた我が相方エキシージ。
足回りはナイトロンでOH自体は可能なのだが、どうやら僕のは並行品らしく
単純に正規品の倍の金額がかかってしまう為、どうするか数週間悩む事に。
まあ、放っておいても車は勝手には直らないので、覚悟を決めてOHをする事にした。
迷ったのは、自分で外して持っていくか誰かにお願いするかどうか。
元々シビックに乗っていた時は自分でやれる整備はやっていたし
S2000に乗り始めた時もやれる整備はやっていた。
だが、自分のいい加減な整備でS2000を痛めてしまった事があり、またどうしても出てしまう
ゴミ処理の面倒さもあって、信頼できるキクチ君に以降は全て任せるようになった。
だから今回も”ディーラーさんかキクチ君トコにお願いしようか”と考えていたのだが
何故か今回は一度自分でバラしてみたくなり、それを今回決行する事に。
まずはジャッキアップから。
この車は、ウマをかける為にアンダーパネルやディフューザーを外し、ジャッキアップポイント
を露出させる必要がある。
リフトがあれば別だがそんな設備のないウチのガレージでは、あんまり奥深くまで潜って
取り付けをするのが困難だったので、まだアクセスしやすいディフューザーのみを取り外す事に。
取り外し自体はそれほどでもなかったが、錆びて動きの良くないネジの切り直しなんかで時間だけはかかる。
ジャッキアップポイントを露出させれば、あとは普通にジャッキアップでウマを掛ければ良い。
ここまでで約40分w
ジャッキアップだけなのにw
でも、なんだろね、この満足感w
ジャッキアップしただけなのにw
因みにこの日はタイヤ外して満足したので終了としたw
後日、足回りの取り外しにかかる。
しかし、自分でバラして思ったが・・・よくこんな生産効率の悪い車を量産してるもんだねw
正直、構造自体はシンプルだし足回りに至っては上下合わせてボルト2本を外せば簡単に脱着できる。
僕のは3WAYで別タン式の為にインナーフェンダーを外す必要があったが、通常のショックなら
取り外しに10分もかからないような気がする。
しかし・・・
同じ高さの位置にあるボルトナットを直交位相で固定している為に工具が入らないので
フロントとリアで工具を変えなきゃいけないだとか、インナーフェンダーの裏側に
リレーかヒューズボックスみたいなものを固定してあったりとか、まあ、単純にメンドイw
ジオメトリありきの車で、あとは全部人間が合わせろ!的な乱暴な車だが
とはいえ、設計した本人が全部作って組み立てた訳じゃないだろうから
組み立てをしてくれる人達に教える為、指導書・・・というか組み立て手順書が
必要だったはずだけど・・・誰が作ったんだ?
許可した上司をグーでぶってやりたいわ。
こんなの、良く量産したよ、ホント。
エキスパートによるセル生産でもしてるんだろうか。
ただ、インナーフェンダーを外すとエンジンルームが丸見えなのは新鮮だった。
これ、S2000のハードトップ脱着くらいの手間で前後のカウルが外せれば
これほど手が入りやすい車もなかっただろうに。
惜しい。
ま、そんなドタバタ劇を一人で演じドーニカ足回りの脱着に成功。
ちょうど時を同じくして、S2000をキクチ君トコに預ける必要があり(油圧センサーの交換)
またナイトロンの事業所が春日部だったので、同じ日にどちらも対応が可能。
そして今週土曜にナイトロンに足回りを預けてきた。
因みに今回、自分で足回りを持ち込んだのには、対応してくれたエンジニアの方と
ちょっと話をしてみたかったのもあった。
そんな事もあったので少し長話にはなってしまいつつも、無事OHをお願いできたのだが
並行品だと思っていた僕の足回りが実は正規品だったのは嬉しい誤算だった。
詳しく話を聞いてみると、ナイトロンジャパンができる前にナイトロンを日本で
取り扱っていたのが”フォース”というブランド?だったらしいのだが
どうやら僕のはそれに当たるらしい。
ショック自体は英国品番のようだが正規代理店扱いだったらしく、嬉しい事に正規品として
扱ってくれるとのこと。
これは嬉しかった。
これでやりたかった事が予算内で構築できる。
自分で苦労して外した甲斐があったというもの。
英国に向けて散々罵詈雑言を吐いた事などすっかり忘れw、僕は上機嫌でキクチ君トコに向かいました。
しかし・・・エリーゼ・エキシージは、時間天候を問わず且つ好きな時に作業を中断できる
場所やガレージがないと、とてもじゃないけど整備なんかできない気がする。
・・・メンタルは鍛えられそうだけどねw
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿