2019年10月5日土曜日

Balance point




今日は誰もいないかな・・・。
暦上は秋とは言え、夏日だしな・・・。

なんて思いつつ上がってみると、やっぱりいるよ箱根のパイセンがw
やっぱりギャンギャン来るんだろうな〜と思い身構えてると、来やしねえ。

・・・あら?

パイセンたらどうしたんだろ?
お腹でも空いてるのかしら?

来たら来たでアレだけど、来なきゃ来ないでアレだ。

どちらにせよ、僕は僕で自分のルーチンを黙々と。
やっぱりアレだ、ブレーキだ。
制動力がどうのこうのと言うよりも、どうも効きが安定しない感じだ。
ちょうど、S2000でZONEのパッドを使ってた頃に似ている。

やっぱり少し温度域下げてみるか・・・。
そんな事を考えながら今朝は終了。

と言うよりも、今朝はなんだか妙に”タイミング”が悪い。
秋だし、観光客の皆様もいよいよシーズンインかしら。
どちらにせよ、こういう時はさっさと引き上げるに限る。

今朝は僕の他にはパイセンとウチの白いTypeSの子のみ。
今週も色んな話で盛り上がる。
アイザワにまつわるあれこれやデスネ申様の過去やらパイセンの放浪記等。

するとパイセンが”明日に備えて走りたい”というので、横に便乗させてもらうことに。

そしたらびっくり、パイセン脳汁ダラダラじゃないですか。
この前一緒に走った時の”アレ?随分踏んでねえ?”と感じたのは間違いじゃなかった。
何よりやっぱり、このNCは僕のS2000によく似てる。
アクセル踏んで曲げていく感じなんかまさにそうだし、追い込んでいくと
フロントから逃げそうなところもそっくり。

ただ、タイヤサイズの違いもあり、僕のSの方がどちらかと言えばオンザレール感覚。
パイセン号はもっと手前の領域でタイヤを流していく。

でも、NC自体は僕のSに似てるけど、本人の走りそのものは
どちらかと言うとウチの悪2000に似ている気がする。
特にステアリングでフロントタイヤのエッジを削っていくあの感じなんか特に。
ウチの銀色の悪党の方が操作が丁寧な気がするが、走らせ方そのものの方向性は似ていると思うな。

それにしてもここまで走るようになると、中間域のトルクがもっと欲しくなりますね。
僕がSで全開で走っても、正直エンジンの”上の伸び”くらいしか違わない気がする。

・・・なんだか、随分厄介な人になってしまいましたねw〜

でも横で乗ってて思ったのが、”楽しさ”と”速さ”と”扱いやすさ”の落とし所が
すごく良いところに来てるんじゃないかなという事。

こりゃ汁出るよw

しょっちゅう因縁つけられる僕としては、もう単純に傍迷惑な車w
ただただ厄介w
現状では、僕のエキシージでは旋回速度を競うような純粋なコーナー勝負では分が悪いな〜

僕もなんか色々考えよう。


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 昨日はたまたまタイミングが合わなかっただけですヨ

    そうね
    乗ってて楽しいクルマ
    気持ち良いクルマであること

    チョー大事だよねー

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です!

      速さを追求しだすと、結局”タイヤ”になるので冷めちゃうんですよね。
      そうじゃなくて、道具だけではなく魂で勝負。

      これですよ!

      削除