2019年9月22日日曜日

Getting better



台風の影響でまるでダメかと思っていた今朝。
ところが、午前中は綺麗に晴れ。
しかも暑くもなく寒くもなく、一般的ではない車にとっては良好なコンディション。

朝一は誰もいなかったが、徐々に集まる百鬼夜行の一団。
ウチの方はと言えば、悪2000のみであとはどうやら欠席の模様。
キクチ君も来るかと思っていたが、もしかしたら台風予報に振り回されてしまったのかも。

今朝の1本目は、先日ちょっと調整した減衰力の塩梅を見てみる。
フロント、リア共にバンプ高速側を少し緩めて低速側をちょっと締めて。
リバンプ側はフロントとリアのバランスを見て任意に調整。

これで走ってみると、アクセルのオンオフの挙動が前よりはっきりわかる。
また、減速帯の段付きも以前よりは具合が良い。

うん、ちょっとこれで様子を見てみよう。

そうこうしていると、ウチの悪2000とすれ違う。
これは待てば絡めるかな?と思い、一本目が終わった所で待つ。

果たして彼はやってきたが、案の定誘いに乗ってきた。
エキシージでは、彼と絡むのは初。

さてどんなもんか?と思い走ってみると、基本は先週のVSパイセンと似たような感じ。
アレよりもお互いの現状での得意不得意が露骨に出た感じ。

比較的速度が乗る往路復路の前半区間は僕にアドバンテージがあるが
その後のコーナーが連続する細かい区間では圧倒的に彼が有利。

普通、S2000:フロントミッドのFRとエキシージ:MRという名前から想像する結果とは
真逆になってしまった。

走った後に、S2000の彼からは
”MRを曲げる為の挙動や姿勢がまだ掴めてないから、ブレーキを早めにかけているように見える”
とのご指摘が。

・・・まあ、その通りなんですがw。

いやしかし、パイセンといい悪2000の彼といい、こんだけいっしょに走ると
ちょっと走っただけでモロバレですなw

その後、”横に乗っけて!”と言うのでタンデムライドで一往復。
走り終えた後に彼から”最高のおもちゃだね”との最高の褒め言葉がw

またヨー軸中心はS2000と同じように後ろ寄りに感じたり
ジオメトリー的に前輪の位置がS2000より近いので、ステアリングでタイヤのエッジを削る
S2独特のあの感覚が若干薄く感じてしまう所も僕と同じだったのは実に興味深い。

僕も彼もS2乗りであり、それをベースに相対比較してしまうので当然と言えば当然かもしれないが
僕はなんとなく嬉しかった。

・・・ま、お互いただの悪党デスケドw

ただし、彼は僕に比べて車に寄り添うようなドライビングをする。
車に無理な要求をしないというか、車が嫌がるような操作をしないというか。
これは、言葉にすると簡単だが本当の意味でこれができる人は殆どいない。
その意味で彼は尊敬に値する。

・・・かち合ったらガチでやる仲ですけどねw

何にせよ、先週今週でちょっと色々見えてきた気がする。
一方で、先週VSパイセンで痛めた左脇腹が一向に治る気配がなくちょっと困ってるw
※重ステでフロントグリグリやってたら痛めてしまった・・・。

あとはブレーキだが、これはもしかしたら車重の軽さが原因で
パッドの美味しい温度域まで熱が入っていないのかも。
S2000では、熱歪みが出ても不満なんて何もないくらい効くようなレースパッドを好んで使ったが
同じパッドでエキシージでは殆ど熱歪みが出ていないところを見ると、直接的な原因ではなくとも多少の影響はあるのかも。
パッドの温度域を少し下げて見るのも一興かもしれない。

こうやって、ちょっとずつ自分の車になっていく感じは随分久しぶり。
単純に楽しい。

やはり週末はこうでなくては!
うむ、今朝も楽しかった!


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿