2019年9月2日月曜日

常識を疑え






ようやく過ごしやすい朝晩になってきた首都圏エリア。
箱根某所も朝は適温。

こういう朝はバイクかオープンカーが最適解。
が、こう言う時に限ってウチの相方Ducati1198は地味なオイル漏れで緊急入庫の予定。
その前にちょっと箱根某所で遊ぶ事に。

途中、ちょっとだけ一緒になったウチの悪2000とちょっと絡んでみるも、全く相手になりゃしない。
ブレーキをかけずにアクセルコントロールのみでクリアするコーナーならどうにかなるが
ブレーキングが必要な、特に下りの低速コーナーでは全く話にならない。

ま、しゃーない。
バイクはバイクでもっと巧くなりたいと思うものの安全マージンを多めにとらないと
僕みたいな人間はあっという間に星になる。
無理と無茶はしない。無駄は可能な限り省く。
これが僕と相方の大事な決め事。
今朝はそれを改めて確認し、それで終了。

その後、朝焼けさんトコと魔王さんトコの人達と一通りご歓談。
なんか、最近NAロードスターが増えて来た気がするな〜
観光目的の方々も含め、今朝は特に多い気がする。
因みに僕は魔王さんトコの元パイセン号が好きです。

そして最近妙に縁のあるサイボーグ先輩。
今朝はエキシージで登場。来るなり
『今朝はエキシージ対決だと思ったのにな〜。じゃ、今度はDucati対決だね!』
とおっしゃる。

・・・どうやら僕は、S2000で来てもエキシージで来てもバイクで来ても
目の敵にされる設定になってるみたい。

それにしてもサイボーグ先輩。
僕はこの人を”常に冷静な理論派”の人だと思ってた。
わかりやすい例えで言うと”中谷明彦”のような人だと思ってた。

が、実際色々話してみると、どうやらこの人の中身は”破天荒”で出来てるらしい。
”僕が首の骨折った時・・・”とか、そんな話がぽんぽん出て来る。

”車両保険入ってる?バンパーってぶつかっちゃうと、バラバラになっちゃうんだよ”
エキシージに特化した話ではなく至極当然の事を言ってるだけなのだが
この人が言うと、何故か凄みを帯びる。
ただし前後の文脈から察すると、多分僕の想像通りの話ではあるまい。
この人の話は、偶に参考になるのかならないのかよくわからない時がある。

因みに、ここに遊びに来た子達が、この辺の人達に
”どうやったら速く走れますか?”
なんて質問してる微笑ましい光景が偶に見られるが、返って来るのは大体
”ブレーキ踏まなきゃ良いんだよ”
という示唆に富んだ答えだ。
これは、朝焼けさんトコでも魔王さんトコでもウチでも大体そうで、ほぼデフォルトアンサー。

先天的にこうだったのか後天的にそうなってしまったのか
何故か箱根某所はこういう人達ばかりが集まって来る。
因みにウチは第三世代の子達に”全部タックインで曲がれ”と教えている。

兎にも角にも、総じて今朝は比較的穏やかな朝となりました。
ヒリヒリするような刺激的な朝はまた今度。
ただ、来週はもしかしたらちょっと微妙かも。
仕事でカンファレンスに出席予定なので・・・。

行けなかったらごめんな罪・・・と今の内に言っておきますw


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿