2018年4月8日日曜日

The game has begun




3年前は頭のオカシなGTーRだった。
2年前は銀色に輝く悪2000。
そして去年は走りも弄りも出来るタチの悪い病的なGC8。

今年の初戦は誰だろう?と思いながら車に乗り込み準備をしていると
隣に並んだのはガンメタの鬼軍曹。

うわ、朝焼けさんトコのタチの悪い人だw
しかも、”先行け早く行け後ろから炙ってやる”って言ってる、ブロックサインでw

この人、車もタチが悪いんだよねw
中途半端な回転域を使うコーナーのツナギの部分やパーシャルで踏んでいく区間は
僕のSよりよっぽど速いしもの凄く乗りやすく誂えてある。
しかも、歴戦の手練、猛者、そして悪党。

だが僕のSも、狂気を孕むウチの主治医がニヤニヤしながら造り上げたキクチスペシャル。
僕自身も大概悪党だが、何よりY中組のカンバンを背負っているのだ。
負ける訳にはいかんのだ!

彼の車の特性上、三国峠近辺のパーシャルな区間でのインファイトでは分が悪すぎる。
ならば、それまでにどれだけマージンを稼げるかがキーポイント。
僕が取るべき戦術は、インフィールドでの近接戦闘を避け先行逃げ切り方のアウトボクシング。

僕は追いすがる悪夢から逃げるように、初手から全力で突っ込んでいく。
幸いな事に往路も復路も最初の区間は比較的速度が乗りやすく、Sの特性を活かしやすい。
だが今朝の箱根某所は、快晴とは言え昨日程ではないにせよ寒風吹きすさぶ真冬のゲレンデ。
路面は見た目程グリップせず、特に白線上は驚く程滑る。
絶えずABSが介入するこの路面では、何より人間力が試される。

僕は途中でミラーを見るのをやめた。
往路に於ける三国峠から先の下り区間、復路に於ける三国峠付近の上り区間が
ウィークポイントである僕にとって、そこの区間は何より自分との勝負だ。
そんなもの見なくても、そこに居るのは分かっている。

僕は今朝、本気で逃げた。
今の僕の全力で。
そして僕は彼から受けた恩義と悪意をひとつ返す事が出来た。
まだまだ削れる部分は多々あるが、これは僕にとってとても大事な結果のひとつとなった。


いやあ今朝はホント楽しかった!
本当の意味で誰かと全力で戦える、是程楽しい事は他にはない。
だからこそ、飽きもせず毎年毎年ここに通えるのだろうと思う。

初戦としてはいつも以上に最高だった今朝。
今年も箱根某所は熱くなりそうだ!

ただし、Y中組の出席率が悪すぎる!
仕事にばかりかまけていては堕落してしまうゾw
来やがれ集まれハッチャケやがれ、悪党共!

追記
走行後、タイヤの温度を見てみたらアウト側よりもイン側の方が発熱してた。
フロントよりもリアの方が発熱しているのは分かるが、これはど〜した事だ?
あの感じ(前より脚が動く+前より踏める)だと以前よりもアウト側の負担が
大きくなると踏んでいたんだが・・・。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. あれだけのことしたクルマがどんな風か知りたいじゃん、という純粋な悪意から後ろについて見たけれど最初の左コーナーでレブにあたってシフトアップしたら離れていくし…詰められそうなとこではこっちの気持ちがブルって踏めなかったし…参りました。
    うーん…どうしてくれようかw

    返信削除
    返信
    1. どうするも何も・・・出来れば何もしないでくださいw

      削除
  2. ごめん…やられたらやり返して来い。
    かーちゃんに躾けられてるので。
    かーちゃん≠母親
    かーちゃん=嫁w

    返信削除
    返信
    1. ・・・何だか今年も箱根は盛り上がりそうですねえw

      削除