2018年4月7日土曜日

普通の車


漸く我が手に戻ってきた我が相方。
最近、何かっつうと溶接したがる病にかかってしまった我が主治医に愛機を預け
切った張ったの魔改造の末、何だかとてもハッチャけた車になってしまった。

だが正直、車を受け取り最初に動かした時は、思ってたのとは大分違いとても”普通”に感じてしまった。
フロントロワアームをピロ化した時に比べれば、”変化”としてはもの凄く小さかったのだ。
善く善く考えてみればこれはとても自然な事で、(ヨーを発生させる)ステアリングワークに
直結するフロントと違い、リア周りはアクセルワークに直結しそして駐車場でちょっと乗った程度や
30km/h以下の街乗り程度では、その変化は”量”として見ればステアリング回り程ではないだろう。

だが、一つ確実に変わったのは低速域でのギクシャクした感じが無くなった事だ。
S2000に乗ってる者なら誰もが感じるあの”乗りにくい感じ”がこれほど綺麗に消えるのは
最早感動に近い。
また車を左右に振ってみると、”車体”に対する感触が以前よりも”ずっしり”している。
スタッドレスを装着した時とハイグリップを装着した時くらい違う、と言えば分かるだろうか。
ただし、これだけ変わってもフロントピロ化の時の方がずっと”体感”できていた。
僕は少しだけ不安を覚えながら今朝方箱根某所へと向かう事に。

昨日からの強風と雨で箱根某所はヒドい有様で、この散らかり具合は
”山大前の除雪の下手さ加減”を思い出させる程だ。
ま、天気ばかりは仕方ない。
僕は気を取り直して自分自身の調整も含めて軽く流す事に。

最初に気付いたのは、大きなRの中速コーナーでギャップを綺麗に去なしている動的質感の高さ。
車体の四隅で、足回り一本一本の動きが個別に分かる。
次に気付いたのは、コーナースタビリティの高さ。
以前の状態と比較すれば、脚一本で立っている時と肩幅に脚を開いて立っている時ぐらいの違いがある。

そして最も驚いたのが、出口に向かって回り込んだコーナーでのリアの追従性。
今までなら、これ以上ステアリングを切り込むとフロントを軸にくるっと回りそうに感じた挙動が
アクセルオンで綺麗に前を押してくれる。
スタビリティの高さも相まって今までよりもワンテンポ早くアクセルを踏める。

こりゃ、楽しい!
(車で)一人で走って是程楽しかったのはいつ以来だろう?

僕は今朝方、”折角綺麗にレストアしたのに汚したくないなあ”等と思っていたハズが
気が付けば我が相方が泥だらけになるまで夢中で走り回ってしまった。

駐車場で一人我が相方を眺めている時、僕はこれが”バランスの取れた状態”なのだと改めて気が付いた。
そこでハタと気が付いたが、フロントの部分ピロ化の”変化量”を大きく感じたのは
FRに於けるステアリング周りの変更だった事に付け加えて、フロントとリアのバランスが
大きく崩れてしまった事に起因するのだと。
メリットもデメリットも大きく出てしまった事で、”違い”が目立ってしまったようだ。

それが今回フロントとリアのバランスを取る事で、フロントとリアの差異が目立たなくなり
街乗り程度では”いつも通り”に感じたのだろう。
”普通の車”というのは、ある意味正鵠を得ている気がする。
何だか漸く”アクセルで曲げる”の意味が、少しだけ分かった気がする。

まずはこの状態で走り回ろうか。
ま、車高はその内下げるとしてもだw

ただ、減衰はもう少し柔らかくしても良いかもしれない。
フロントもリアも、イヤなロールは今の所感じないので、バネは今のままでも良いかもしれない。
ま、ドライチェック後に考えようか。

いやあ、何だか楽しかったぞ!
明日も先ずは早起きしなくちゃW


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです。早速走ったのですね。
    今朝、箱根某所に行けば試走してるなと思ってましたよ。
    今朝、寝坊です(>_<)


    返信削除
    返信
    1. ええ、まんまと走ってきましたw
      もう開幕したので、いつでもいらしてくださいな♫

      削除
  2. いやぁ、フィーリングは上々のようで良かった。
    以前よりは微妙な操作にも反応するようになってますんで
    早めの操作でゆっくりクルマを動かすようなイメージで
    乗ってもらって、焦らず慣れてください(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 今回はホントありがとう!!
      多分近い内にチェックに持ってくと思いますので宜しくですw

      削除
  3. お疲れです
    メロディーベープ手前の左コーナーで 左リアクォーターとガードレールがディープキスしました(笑)
    敵前逃亡したわけではありません(笑)
    意気消沈はしましたが…


    2PDの90乗り


    返信削除
    返信
    1. お〜、大丈夫でした?
      この日は状況としては大分マズい感じでしたからね・・・。

      焦らず養生してくださいな!

      削除