2018年1月14日日曜日

強行偵察その③





溶けるような朝日の中、海沿いの道をひた走りいざTBKへ。
上がる程空気は静謐になるが、路面の状態はそれほど悪くない。

軽く走ってみると、朝焼けさんトコの人がひとり。

新年の挨拶といつも通りの会話。
場所が違うだけでやってる事は箱根某所と何一つ変わらない。
だが、冬は凍結で走れない某所と違い、ここは冬でもそれなりに走れてしまう。
場所が場所だけに、TBKの攻略をメインに話をする。

ここは、正直リズムに乗せにくい。
イヤらしいコーナーばかりってのもあるが、ここから!って時に限って流れを切られてしまうレイアウト。

これは、慣れるまで時間がかかりそうだ。

その辺を見かねたのか、彼のロードスターの横に乗せてもらう事に。
ここはあまり走らないとの事で軽く流してもらったが、やはり僕と決定的に違うのはリズム感。
僕のようにチグハグさがまるでない。
某所よりこの場所こそ、つなぎの部分が大事なんだと実感。
これは、走って紡ぎ出していくしか無いなあ。

それと、このロードスターはとても良く出来ている。
フロントとリアのバランスが絶妙で、箱根某所よりもこっちの方が合ってる気がする。

僕の方はと言えば、まずここに合わせるならバネを少し、少なくとも前後共に2kg程度は柔らかくしないと。
真ん中辺りの、それなりに車速が乗ってくる部分は比較的路面が良いのでなんとかなるが
あとの旧舗装の部分は正直現状のレートではツラい。
今のままでは、ギャップで跳ねてしまい”トラクションが・・・”とか言う以前にブレーキングで飛んでしまう。
また、速度が乗ってくる真ん中部分は、少しギア比が合わない。
我慢しきれなくて3速に入れてもすぐブレーキングで、ここでもリズムに乗せにくい。

う〜ん・・・、難しいな、ここ。
どっちか言うたら、もう一台の悪2000の方がマッチするかも。
ただし、勢いで突っ込んでどうにかなる場所が殆ど無いので、基礎練習には好都合。
一つ一つ丁寧にクリアしていけば、何か色々見えてきそうだ。

何より、冬場は基本何も出来なかった去年までに比べて色々遊べる場所なので、シーズンオフの
トレーニングには絶好の場所、走れなくて時間を持て余す事もなさそうだ。

いやあ、新年早々車漬けだw
何だか今年も箱根の車遊びは楽しそうだ♫


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 柔すぎるかも…なんて思いながら走ったのであの後2つ程堅めて走ってみたら結構タイヤがズルズル滑ってたw

    意外とあれくらいの方が温まり切らないタイヤにとって良いのかもしれない…な、と。

    来週も練習しますw

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまです!

      あそこはすげえ勉強になりますね。
      ただ、十分以上に気をつけないとダメですね。
      何気に怖いコースです。

      削除
  2. イイですね。
    怖いけど、私も練習します。

    返信削除
    返信
    1. おつかれです!

      悪2000にも声をかけてあるので其の内走りましょう!
      待ってますよ!

      削除