2018年1月8日月曜日

2018開幕



もしかしたら・・・なんてちょっと思ってたりもしてたが、やっぱり来ちゃった2018。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今回の年末年始はあまり騒ぎ立てる事も無く静かにそして自堕落に過ごしておりました。
3日以降、ドカ雪の御蔭で実家の雪掃きや屋根の雪下ろしにてんてこ舞いではありましたが・・・。
それでも、なんだかやっぱり米沢の冬はこうだよねと、それはそれで楽しんでおりました。

今年の冬は、弟が結婚した事もあり、いつもよりは少し賑やかな正月。

・・・しかしまさか、あの愚弟が結婚するとはね、
僕以上に東京や仕事に拘り(元役者)、帰省なんて殆どしなかった弟
ある時期を境にまるで憑き物が落ちたみたいに、あっさり自分の夢を諦めて帰郷。

実際は”あっさり”ではないだろうけど、やるだけやってみてどこかで悟ったんだろうと思う。
でも、未練なんか露程もなかった。
そこは一番心配してたトコだし、今改めて”すげえ”と思う所だ。

その後はなんの因果か地元のケーブルTVでキャスターやり始めて
規模は違えどやりたかった事が出来始めて、地元の生活にも馴染んでいる。

そして結婚。

正直なところ、僕の方がそうなるんだろうな、そうすべきなのかなと思っていた。
弟は昔から”役者”や”東京”に憧れがあったし、僕は正直都会や都会的な仕事にも興味はなかった。
”君の名は。”のテッシーのように、地元でずっと生きていくんだろうと思ってたし
10代やハタチそこそこのガキ等に米沢は十分広かった。
楽しい事もそれなりにはあったしね。

でも僕は、今や日本だけでは狭すぎるとさえ感じる。

僕も弟も、今の人生は幼い頃に描いていたそれとは違う。
それは良いとか悪いとかではなく、”今ある現実こそ正解”なんだと思う。

珠に”米沢に帰っていたらどうなっただろう”なんて事も考えるし
弟も”東京に残っていたら”なんて考える事もあるんだと思う。
でも、そうはならなかったし、選択肢としてはあったがそうしなかった。

で、今や毎週ドンパチのこのザマwです。

僕は今の選択に感謝してるし、弟もそう。
結局、人生なんてどこでどう転がるか分かったもんじゃありません。

今年はどうしようとか色々考えるけど、瞬間瞬間の選択に果てに次の現実があるなら
今を精一杯楽しむ事、楽しめる事こそやっぱり大事な事だなと思うのです。

ただ、選択が毎回違っては漂流してしまうので、選択の基準となる”ゴール”や”ポリシー”は明確に。
そこだけは忘れないようにしなくてはイケませんね。


さあ、明けてしまいました2018。
今年もよろしくお願い致します!



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 米沢といえば
    世界一美味い駅弁"牛肉どまん中"発祥の地(笑)
    山形新幹線に乗るたびに行き帰り
    食べてましたw
    すいません、自分これしか接点無くて…。

    そろそろ今週末あたり登場かな?
    待ってますよ〜


    返信削除
    返信
    1. お疲れさまです!

      一応明日遊びにいくつもりですよ。
      あ、でもまだ道知らないんで偵察です!

      削除
  2. 何を今更、、、
    もう走り続けるしかない選択肢とってるのに(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまです!

      うん、結果としてそうなったけど
      やっぱり人生は縁だなぁと改めて思ってさ。

      削除