2015年2月9日月曜日

次期愛車候補




殆ど僕のじゃないけどね・・・。

ウチの実家には長年乗り続けたスズキのKeiがあるのだが、これがもういい加減寿命。
で、買い替えを検討中。

僕が乗るなら、車種なんてほぼ確定なんだけどメインに乗るのはウチの母親。
しかも、僕の実家は最近リアルに豪雪地帯。

そうなると、軽で4駆でターボってのが一番良い。
4駆でターボってのはなんとなく想像がつくだろうけど、軽が重要ってのは維持費だけじゃない。

雪国は冬になると除雪するので道幅が極端に狭くなる。
そうなると車同士すれ違う際の安心感が軽とその他では全然違う。

運転に自信や興味の無い女性には尚の事。

こういうの、メーカー側ってちゃんと把握してるのかな?
・・・してないね、僕の知る限り。

マンションの立体駐車場(特にサイズ。立駐に入る入らないはすごい気にしてる)
は気にするのにね。

まあ兎に角、要は軽のSUVとかクロスオーバー的なのが非常に都合が良いのだが
そんなもん今時ラインナップに無い。唯一ハスラーくらいなもん。

ただ、余程のモデルでもない限り軽自動車に200万は無いよ。
大体個人的に好みじゃない。

そうするとデザインが割と好きなN-oneくらいかなあとか考えていたのだが
正直街中でちゃんと見ると、これに200万近く出すかと考えると・・・。

で、軽だけじゃなく1.5LのBセグメントいっぱいまで可能性を広げると結構出てくる。
それがMINIとデミオとCX-3。
(これなら欲しいと思える車種)

MINIは中古のMINIワンを考えているので価格的にあまり乖離しないが
デミオとCX−3は200万を越えてくる。
(あの白レザーの内装が好き(高いグレードのみのオプション)なのと、元々CX-3は200万越える)

ただ、僕はどうでも良いものに30万出すくらいなら本当に良いものに300万出した方が
”生きた”使い方だ考える。

そう考えるとデザインがかなり好きなCX−3も候補に入らなくはない。
ただ、割と大っきいので運転した”感じ”がどうかなと。

そこで、今週末マツダのディーラーでデミオを見てきた(まだCX-3は未発表)わけだが
そのデミオ、スゴく良かった。

言われる程物静かなディーゼルでもないし実車を見てみると
やはり欧州車が持つ上質さとはちょっと違う。

ただ、内装の質感とかこのクラスでオルガンペダルだったりとかチルトテレスコとか
シートの高さが変えられるとか下手すりゃN-oneと大して変わんない価格でこれは
ちょっと吃驚した。

それと、正直単純にカッコ良かった。
ステアリング周りはちょっと五月蝿い感じがするが。
(何か妙におもちゃチック)

まあ、今すぐ決めなきゃイケナイ訳でもないので少し考えますかね。
中古でKeiのスペシャルとかワークスとかになるかもしれないしねw


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ども。CX-3カッコイイよね。そしてデミオ。乗ったときの感触、すごくわかる。触れる部分の質感とか重さとかなのかな、綺麗にデザインされてるけどどこか安っぽい感じ。あ、あれです。白NC乗りです。お久しぶり(笑)。山がシーズンオフで残念。

    返信削除
    返信
    1. お疲れさんです!
      最近はとんと”みんから”から遠ざかってしまい連絡もせずすいません・・・。

      で、デミオ。
      白レザーの内装の感じはドイツ車っぽくてかっこ良いんですが、ステアリング回りがねえ・・・。
      スイッチ類が色々ごちゃごちゃしてて何だか安っぽいんですよ。
      もっとシンプルな方が映えると思うんですけどねえ。
      あそこだけ設計担当者が違うんでしょうかw

      CX−3はホントカッコ良いですね!!
      SUVにグッと来たのはBMWのX6以来です。

      暖かくなったらまたお山でw

      削除