2011年10月9日日曜日

iPhone4Sとauとソフトバンクと

Macユーザーになって幾星霜。
※実際は数週間

しかも、このタイミングでauからi-Phoneが。
※私はauユーザー

これも何かの縁かと思い色々調べてみると・・・
まず、auアドレスに対応するかどうか未だ未定との事。

これは大問題。
初期のXperiaあたりから使ってるユーザーなら既にGmailのみの環境になってるだろうが
その他のユーザーは未だキャリアアドレスがメインだろう。

特にau。

昨年末に発売されたIS03、続くISシリーズも好評と聞く。
人気の秘密の一つには日本独特のサービスに対応した事が挙げられる。
ISシリーズに流れたauユーザーあたりは、今までのアドレスも使えるってのが
変更を決意させた理由の一つだろう。

少なくとも私はそうだ。
つまりauアドレスに対応しない場合、Gmailアドレスが無いユーザーは環境づくり
から始めなくてはならない。
※”アドレス変わりました”っていいふらすアレね。

それとタイミングが若干微妙。
IS03の発売が昨年末。

契約上は2年縛り。
つまりあと1年残ってる。

機器代を分割にしている場合、残りをまとめて払うかi-Phoneの代金に
乗せるかのどちらかになる。

つまり、実質0円の効果が相殺される。

現在i-Phoneを使用しているソフトバンクユーザーなら環境づくりが既に済んでいる為
ソフトバンクでもauでもそう違いはない。
インフラ環境を期待してauに乗り換えるのもアリだろう。
しかもソフトバンクは現在残ってる機材代(i-Phone4とか)は免除。

だがauユーザーの場合、色々メンドイかも。
そういや友人のi-Phoneユーザーはソフトバンクアドレスだったが・・・。

実はもう半分以上乗り換えるつもりだったが、少し静観することにする。
ただの機種変だとあまりメリットがないからだ。

そう考えるとauは意外と苦戦するかも・・・。
しかも”今のi-Phone”ユーザーのマスの取り合いにしかならない気がする。

Androidも十分充実してるしね。

ま、今はauアドレスに対応しなくてもその内アップデートするだろうけど
だったら今じゃなくていいよね。

なんか、意外とダメっぽいぞ、au!!
種類だけ揃えたって、ユーザーはついていきません。

エスノグラフィというか、ユーザー中心のサービス設計をしないと一気に陳腐化する。
その商品でユーザーに何を提供するのか、何を体験させたいのか
もっと言えばどうワクワクさせるかを環境づくりも含めて考えないと・・・ダメですよ。

なんだかこの状況って今の”没個性化”した自動車と似てる。
キャリアはメール環境もあるから簡単には変えられないが、逆に言えばそれだけ。
アドレス変わんなきゃどこでもいいもの、キャリアなんて。

選ぶ基準は機材だけ・・・。

今の車だってそうでしょ?
メーカーなんてどこでもいいもの。
殆どのユーザーにとって大事なのは燃費だけ。

なんだか・・・不毛だわ。

売れれば良い、だけではダメですよ。
頭の悪さを宣伝しているだけです。

頭の悪い(わはは)私が言うと滑稽ですけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿