2022年6月18日土曜日

TEST Drive

 


漸く代わりのバネが届き、地上に降り立った我がエキシージ。
今朝はそれの試走。

そう言えば、eBayの対処は返品ではなく返金だった。
送料そっち持ちでの返品の方が僕としては都合が良かったのだが、流石に国を超える場合は
送料もそこそこするし関税やら何やらで向こうからすると色々めんどいみたい。
ま、大した金額差でもないのでこちらとしては無問題。

でも、僕の手元によく分からんバネが一つだけ残ってしまった。

因みに、こういう対応はeBayもAmazonも大して変わらないが、eBayは審査が厳しく
悪どいショップはあっという間に淘汰されるか、そもそも審査が通らない。
Amazon Japanはその辺がゆるく未だに詐欺みたいなショップが跳梁跋扈しているのを見ると
お国柄が出ているような気もする。

今は円安であんまりメリットがないけれど、eBayは割と使いやすく便利です。

さてテストドライブの結果。
今週末は両日ともに微妙っちゃ微妙だったんだけれど、まだ走れそうな土曜朝を選んだが
ご覧の通り、ガッスガスのモックモク。
でも、常連どころか観光客の方すら誰もいないし本気で突っ込むわけでもないので今朝に限っては好都合。

先ず、今回はバネレートを前後で2kg/mmずつレートアップしたが、キクチ君の指摘の通り
レートアップした方がここには合ってる。
以前よりも回り込んだコーナーでの”待ち”が無くなってるし、高速コーナーも踏んで逝ける。
この程度のレートアップなら跳ねるわけでもないので、減速帯でのブレーキングも問題ない。

ただ、フロントはこれ以上レートアップすると減速帯でのブレーキングに不具合が出るかも。
リアは、まだ過剰にプリロードが掛かっていることもありあと2kg/mm程度レートアップしても大丈夫そう。

それと、ブレーキの効きが良くなった。
バネレートが上がってるのでタイヤを地面に押しつける力も上がり、結果的にグリップ力の向上により
ブレーキが効くようになったんだと思うけど、これ、シビックに乗ってた時には分からなかったなぁ。

1198ではビックリするぐらい変わったが、バイクだからか?なんて思ってたけど
原理原則で言えばそりゃ車もそうなる。
ただ、エキシージはもしかしたらその辺は敏感なのかも。

それと、ハイパコの具合は・・・同レートで比較してないのでよく分からん。
ただ、”角”は無い感じなのでBestex辺りよりは乗りやすいかも。

それにしても、随分久しぶりに自分で車弄って走ったりしてるけど・・・やっぱり楽しい。
もう若くはないwので全部自分でやろうとは思わないけれど、シビックで水窪ダムやエビス
を走り回ってた頃や、僕の箱根某所前期時代を思い出す。
車の感じが似ているせいか、エキシージに乗るとEG-6を思い出すんだよね。

いずれにせよ、最終的なジャッジは晴れた某所で踏んでみて・・・だね。
あ、アイドリングの不調は相変わらずです。
これも、早めにどうにかしないと!


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿