2022年6月1日水曜日

Change it !!


 

何度かの試走を箱根某所で繰り返し、バネ交換を決意した我がエキシージ。
通常なら普通に交換すれば良いのだが、中々思うようにはいかない。

まずは、適合するバネの選定。
なんとなくID60かと思っていたが、あまりバネを選べないID58である事が発覚。
スイフト辺りがベターかと思っていたが、この時点でその目論見は潰えてしまう。

ID58だと、選択肢はアイバッハかハイパコ、そしてナイトロン純正ぐらいしか選べない。
価格は国内だとどれも似たり寄ったり。
だが、ハイパコのID58は5インチ以下のみ(それ以上の長さの物は受注生産)で
アイバッハの国内品は納期未定ばっかり。

さてどうしたものかと思っていると、eBay(US)でID58(ID2.25)のハイパコを発見。
どうやらUSでは5インチ以上のバネも普通に流通しているようで、久しぶりに個人輸入。
ナイトロン純正でも良かったが、どうせなら評判の良いハイパコを使ってみたかったのだ。

このご時世の中、2週間程度で到着。
本当に便利な世の中だと思うと同時に、物流関係者に感謝。

交換自体は難しくは無いが、別タン式の為に只管面倒。
皿(ロアシート)はリング留めなのでバラさなくてもできそうだったが
ショック長に余裕のあるリアは兎も角、フロントはバネ長に対しショック長に余裕がなかったので
少なくとも僕の整備スキルと工具ではバラすほかなかったのが正直なところ。

そう言えば、リアバネにかかっている正確なプリロードの数値が今回ようやく判明した。
ナイトロンさんからは5mmと聞いていたので、見た目よりはかかっていないんだなと
思っていたが、実際の値は25mmだった。
これは(多分)25mmとメールで書いたつもりが2が抜けて5mmになったものと思われる。

・・・一文字抜けただけでエラい違いだけどw

今回、バネ自体がF:8→10kg、R:10→12kgにレートアップしているので
車高を同じように設定するなら計算上5mm程度はプリロードが抜けるはず。
まずはそれで様子を見ようと思う。

ま、手間はかかったが無事交換・・・とはならないところが個人輸入fromUSの怖いところ。
フロント用6インチ600ポンドは問題なかったが、リア用7インチ700ポンドの一つが
箱の品番と実際の品番が違う、つまり箱と中身が全くの別物である事が交換途中に判明。

これで、僕のエキシージは暫く宙に浮いたままになってしまう事になってしまいました。
無論ちゃんとしたものと交換してもらうが、いやはや何だか星の巡りが悪いですね。


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. バネ交換あるあるですね。最初に計測しておけばいいものを
    バラしてから、アレ?合わなくね???って(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ほんとその通りw
      横着するとロクなことにならんねw

      削除
  2. 色々、ありますね。
    心中お察し致します。

    セットアップが完了したら
    久しぶりに、やりましょう。

    君が元気がないと寂しいですよ。

    元気だしてね。

    組長

    返信削除
    返信
    1. 僕は元気ですよ!大分バタバタしてるので、疲れてはいますがw

      削除