2014年3月22日土曜日

アンボックス

 例えば”腑に落ちない”という言葉が表すように
人間は理由が分からなくとも何かしら妙な
違和感を持ったりする。

”しっくり来ない”とか”気持ち悪い”とか。

今年初スカ。
真面目に走ったワケではないけれど
今日のSにはなんかそんなのがまとわりついている。

正直に言えば、S2000で走り出した当初からそんな
”違和感”があったんだけれど。

顕著なのは、ステアリングの切り始めはわりとシャープなんだけど徐々にフロントが逃げ始める時。
それと修正舵を当てた時。
逃げるフロントに四苦八苦しながら、着けないクリップを目指して入舵した時
意図した操作と実際の挙動が一致しないというか・・・
なんだかものすごく”気持ち悪い”。

”違和感”がある。
しかも、比較的速度域が低くても似たような事が発生したりする。

なんだろ、これ。

シビック時代だって似たような状況は沢山あった筈だけど、こんな感じではなかった。
FFとFRの違いを加味しても、ちょっと違う。

それと、前のオーナーが足回りを入れた時に横に乗せてもらった時の感じと随分印象が違う。
あの時は”ショックひとつひとつ”の動きが助手席でもわかったんだが・・・。
今は正直”ぼやけてる”。

ショックがちゃんと仕事してないからかなあ・・・。
良く分からん。

やっぱり早いとこOHしないとダメかな。
劣化した状態で評価してもね。

それと、も少しキャンバーを付けてみたい。
+1度を目安に、少し”ヤンチャ”にしてみますかね。

あとはエビスと箱根でぐ〜るぐる。

・・・なんかいやな”箱”を開けてしまうような気もするんだけど。
でも、そこに”沼”があるなら一度は溺れてみないとねw


それにしても今日は良か天気でした。
我が相方の色艶がまあ映える事映える事。

こういう写真が撮れただけでも、今日は良か休日でしたわん。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿