2024年7月21日日曜日

20 years after

 


漸くガスが取れた箱根エリア。
なし崩し的に参加した百鬼夜行も今回で3回目。

ま、慣れたかと言えば、そんな事は全くなく・・・。
というか、その逆。
特に越冬地の始点から大観山までの区間。
特に前半のクネクネした区間が人間的にも車的にも特に苦手。
エキシージだと2速と3速で迷う部分が非常に多い。
おまけに奥が回り込んだコーナーが箱根某所並みに多いので、NCとはアクセルオンのポイントが全く違う。
そういったちょっとした部分がちょっとずつ積もっていき最終的には見えなくなるw

しかも今朝はハーフスピンどころかちゃんとスピンした車両まで出る始末。
もう、それで僕の心は折れてしまいましたw
(因みにスピンした車両は何事も無くUターンして戻ってきました)

途中箱根新道との合流地点手前でMRSが抜け、サイボーグパイセン、デスネ申様、Sさんと続き
その後に僕のエキシージの4台で箱根某所に突入。

因みに今朝のパイセンは代車でしたので、ゆっくり箱根観光しながら・・・との事で参加せず。

漸く走り慣れた箱根某所に突入したものの、人様のスピンを目撃した衝撃は大きく
僕のエキシージはここ箱根某所でもちょっとずつちょっとずつ遅れていく。

旋回速度で勝てない僕のエキシージは脱出速度で稼ぐしかないのだが、ココロの折れた僕では
ほんの少しづつアクセルオンのタイミングがずれていき、徐々に前の三台との距離が離れていく。

箱根某所は往路も復路も最初と最後に結構なストレートがあるのだが
今朝の僕は最終的にそこでエンジンパワーに物を言わせて帳尻を合わせるような情けない走りしかできなかった・・・。

いやぁ、楽しいけどこのアベレージだと今のエキシージの状態では辛いなぁ・・・。
ま、タイヤがタイヤなので・・・ってのはあるけれど、ただの負け惜しみw
ミッションとブレーキドーニカしなきゃなぁなんて思ってたが、先ずはタイヤかぁ?

なので、今朝の僕は口も走りも滑りっぱなしでしたw
それでも、朝焼けさんトコの現2トップの後ろに(元)Y中組の二人が続いて走るって
これはこれでちょっと胸熱展開でした。

因みに今朝はかなり久しぶりにMさんが御来箱。
変なビョーキが流行りだしてから全然会ってなかったので、3~4年ぶりの再会。
”元気?最近ど〜してた?”なんて話をしていたら、実は体の調子を崩して入院してたとの事。

それも、頭の中での出血・・・という結構な大ごと。
びっくりして色々話を聞いたら、当時はかなり大変だったとの事。
でも、後遺症や麻痺も殆どなく、少なくとも普通に車を転がすくらいなら特に問題ないとの事で一安心。

実は最近、僕の周りでこういう話が非常に多い。
エキシージの面倒を見てもらってるディーラーさんのメインメカの方も
僕やキクチ君やMさんと同年代なのだが、今年の初めにくも膜下で亡くなられたそうで
”まだ若いのに・・・”なんて思ってたのだが、そうもいってられない年代になってしまったのが実情。

僕の周りは、週末になるとテンション高めでギャーギャー騒ぐ元気な暴れん坊wが多いせいか
或いはその集まりの中で僕が二番目くらいにペーペーwなせいか
いつまでもルーキー気分な僕であるが、カラダはちゃんと歳をとる。
(普通の峠では僕も長老クラスですよw)

ほんと、健康って大事ね。
なんか今年はこればっかり言ってる気がするw

でも、今朝もそうだったが、自分の好きな車で大好きな箱根を走れるって
実はとても有り難い事なのだなと改めて感じた今朝の箱根某所でした。


追記
来週から、くるくる窓の修理でエキシージは暫く留守になると思います・・・。

にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿