2022年9月17日土曜日

台風が来る前に




気がつけばもう9月も中盤。
いつの間にか、朝焼けを見ながら出勤する季節になってしまった。

そういや3連休らしいが、僕には通じない。
ただ、行きと帰りは思ってたよりも混んでた。

この時期、困り者なのが台風。
いつの間にか発生して、いつの間にかやってくる。
今週末も随分強いのが来るらしい。

それもあって、今週は土曜日に出勤。
もうちょっと流行るかと思っていたが、今朝は僕と組長と最近BRZに乗り換えたOさん。
まぁ僕はただのドライブだが、二人はキャッキャウフフとじゃれあっておりましたw

僕は僕で、先週横乗りさせてもらったデスネ申様の走りを思い起こしながら色々自分の運転の振り返り。
デスネ申様の運転で真っ先に思い出すのはやっぱり繊細な操作の仕方。

それと、走行ライン。
僕も大概”寄せていく”方だが、デスネ申様のそれはもっとシビアに攻めていく。
しかも、純正の足で。

いくら出来が良いとは言え純正はやっぱり純正なわけで、昔の車に比べれば相対的に
ロールが抑えられているとは言え、絶対的なロール量としてはやっぱり多め。
その状態で、僕がちょっと引くぐらいインを攻めていく。
でも操作を見てると、攻めてるって感じではなくて隙間を埋めていくような印象。

純正足でこれをやるって、すごいよなぁ。
やっぱり、速さにはちゃんとした根拠がある。

それと比較すると僕の操作はやっぱり雑(というかスイッチ的に)に見える。
この辺は、もっと精進しなきゃだなぁ。

そんなことを考えながら涼しくなった箱根の山坂道を下っていく。
でも、待ってもこれ以上誰も来ないので、今朝は早めにお開き。

帰り際、山はもう大分涼しいのに下界はあっついなぁ・・・
なんて考えながら流してたR134で突然クラクションを鳴らされる。
ん?なんだ?と横を見てみると、鮮やかなインディイエローパールのNSX(NA2)。
そして”良い音してるね〜”と声をかけられた。
どうやら西湘バイパスからずっと追いかけて来たらしいw

そういや、この前もエキシージに乗っている時に鮮やかなジョンシリウスのメガーヌ乗りに
”良い色ですね!”と声をかけられた、R134を走行中にw

今やスポーツカーどころか内燃機関に乗っている事すらナンダカンダ言われる時代だが
やっぱりこういうのは良いなぁ・・・と改めて感じる。
(因みにこの記事を見ると、EVの時代は思ってたよりも”遅く”なりそう)

さて、明日は雨らしいし今夜はゆっくり寝ますかね〜。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿