2022年4月25日月曜日

Summer Day


週末は久しぶりにエキシージで主治医のところへ。
内容はタイヤ交換とアライメントの調整、そしていつものように軽くチェックをしてもらうことに。

タイヤは今回R1R(サイズは一緒)を選択。
ネオバも考えたが今回久しぶりのリニューアルで旧タイプの在庫がない上に
新しいモデルでもフロントのサイズがまだない為に、どちらにしてもどっちつかず。

フロント:旧ネオバ、リア:新ネオバってのはあんまり・・・。

他にもA052やディレッツア等選択肢は色々あったが、今回は”柔らかいタイヤ”を試したかったのと
やっぱり安かったというのが大きい。
コスパ抜群のアジアン系は堅そうだったのと、雨の日がちょっと不安なので。
比較的タイヤを選ばないS2000なら兎も角、エキシージではちょっとね。
因みにS2000にR1Rは悪くはないが、個人的な相性としてはディレッツアの方が好み。

アライメントは、フロントの車高がOH前と比較して下がっている為に
(多分)トーアウト気味になっているのでそれの調整がメイン。
今回、足回りのOHを経て車高を自分で調整したが、リアを以前と(大体)同じに調整して
前後で水平になるようにフロントを調整したのが今の車高。
それでフロントが(以前より)下がっているのであれば、恐らくフォーステクニカルさん
(ナイトロンの旧代理店。ミハエルクルムさんが代表だった)が意図して
”アクセルオンでアンダーステア”に誂えていたと思われる。
その辺が”思ったよりも曲がらない”と感じた原因かと思う。

今回はその辺を是正したので、”奥で回り込んだコーナー”でどういう挙動を示すか。
ただ、ちょっと気にしてるのは往路後半にある二本の下りストレートの内
手前側にある方の下りストレート。
左コーナー手前のストレートエンド部分、そこがちょうどブレーキを踏むポイントなのだが
そこがちょっと荒れているので、もしかしたらそこでインナーフェンダーと擦るかも。

その場合は、前後ともに5mm車高を上げるかバネレートを前後ともに2kg/mmずつ上げるか
どちらかの対応を迫られそうだが、あんまり硬くはしたくないし今以上にプリロードもあんまりかけたくはない。

ま、この辺は今後要検討ということで。

そんな事を主治医と話した後、電車で帰路に。
しかし、行きの湾岸線の渋滞にはまいった・・・。
アクアラインとの合流ポイントでの渋滞が原因っぽいが、片側3車線もあって
しかも混んでるのは一番左側の車線の筈なのに、なんでこんなに渋滞するのよ・・・。

初夏の気持ちの良い気候でも、渋滞時のエキシージの車内は既に真夏なんだからっw


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