2020年10月4日日曜日

Bad timing

 

今朝も張り切って起きる・・・が、チェックしてみると箱根の天気は少し微妙。
だが、空自体は明るいので先ずは箱根に向かってみることに。

途中、R134で複数のケータハムに出会う。
超7乗りは雨の日には動かないと僕は勝手に決めつけているので、きっと今朝も大丈夫であろうと決めつける。
しかし僕の思いとは対照的に、茅ヶ崎を超えたあたりからポツポツと来始めた。
小田原に着く頃には雨粒も大きくなり、ターンパイクの入り口でちょっとスマホで
上空の天気を確認しようとトライするも、今朝方のターンパイクは何某かのイベントで封鎖。

タイミングが悪いなと感じつつ、仕方がないので一先ず某所の入り口まで行ってみることに。

するとどうだろう。
遠くの空は明るいのに、箱根上空はしっとり濡れてやがる。
どうやら今朝は神奈川県の西部を中心に通り雨のような雨雲がかかっているようだ。

だが空を睨んでも天気は回復しないので、今朝はあっさりと撤収を決意。
この気温ではまず乾かない上に、今ならまだ本降りにならない内に帰宅できるからだ。

ま、天気ばかりは仕方ない。
次の機会を待つことにする。

箱根を降り、R134を東進すると予想通り鎌倉付近では雨は降っていない。
朝が早い事もあり、道路自体はそれほど混んではいないのだが、僕と同じように
釣られてしまったライダーやドライバーで箱根方面の道路は混み始めている。
晴天だと思っていた箱根が、移動中の天気急変で、着いてみると全くもって
走れる状態ではなくなっているのは箱根ではよくある話だが、実際これほどがっかりすることはない。

こういう時、全天候型で汎用兵器であるS2000ならもう少し違うアクションも取れたのだが
兎角車側の都合で出来ているエキシージのような車両は、ドライコンディション以外は考慮されていない。
無論、多少の備えはあるだろうが、そういう意味において僕は基本的にロータスをあまり信用はしていない。

よってさっさと帰るに限るっさね!
まあ、朝のバッテリーチャージドライブという事で無理やり自分を慰めるw

来週は走れると良いな〜(゚∀゚)ノシ


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿