2017年8月13日日曜日

Shall we dance ?



世の中お盆だ夏休みだと浮かれ騒いでいるようだが、平成なのに昭和みたいな働き方を
している僕には一切通じない。
ビバ昭和、バブルよ再び。

約一ヶ月ぶりの箱根某所。
久々の箱根で前日夜からワクワクしていた僕だが、ちょっとペースを上げただけでも
目がついて行かないのが分かるくらい今の僕は”慣れてない”。

この時点で僕の今日の課題はリハビリに決定。
だが、こういう時にこそ箱根の神は極上のタイミングを提供してくれたりする。

現状把握の一本目の終わり、ちょうどレストハウス手前で百鬼夜行のような朝焼け愚連隊が通過。
しかも妖気を纏ったヤバげな神様が先頭ではないか。

弾かれたようにUターンをした僕は、駐車場で見ていた組長曰く”すげえ勢いで”追いかけ始めた。
無論、その後に組長も続いたのは言うまでもなく。

ただし追いつける程のタイミングではないので、どこかで引っかかってくれるのを祈る。
往路の終わり、復路へのUターンでなんとか追いつきはしたが、僕がUターンしている間に
計3台の朝焼け連隊は全開ヒルクライム。
約5秒遅れで僕も全力で追撃戦に移る。

箱根某所の約3分半に於いて、5秒のディレイは永遠にも等しい。
だがここは天下の険箱根。
誰かが入る事で、一瞬のアクセルオフがあれば状況はすぐに変わる。

そして恐らく組長は三国で待っているだろう。
そこで予定調和を崩してさえくれれば、あとはなんとかなる。

それを信じ、僕は只管アクセルを踏み続ける。
今朝は少しスリッピーでアクセルコントロールに気を使うが破綻しそうな感じはしない。
未だ見えない敵にモチベーションを保ちつつ、僕は三国をめがけて駆け上がる。

三国の手前辺りでちらちらと見え始めた、連隊最後尾。
追いつけるならもっと手前で追いつきたかったのが正直な所だ。

何故なら復路後半の三国峠から先は、連隊主力のロードスター軍団が得意とする所だからだ。
そこまでで差を詰めておかないと、そこから先はただの消耗戦になってしまう。

案の定、朝焼けさんの連隊に割って入った組長は三国峠から先の低速区間で
面白いようにいたぶられている。

僕も一緒になって組長をシバき回してやろうと・・・イヤ違う、アシストしようと朝焼けさんを追うが
あと一歩届かない。

三国から先の区間で必要なのは軽さと回頭性で、その真逆の32Rではいかにも不利だ。
本来復路では三国まででマージンを稼ぎ、三国から先はそのマージンを食いつぶさない程度に
しのぎつつ最後の高速区間で突き放す32Rからしてみれば、三国から参戦したら態々自分から不利になりにいくようなもので、いくら組長とは言え何かしら策があるのだろうと思ってみていたが
どうやらノープランで割って入ってきて勝手に窮地に陥っている。
思考の9割が動物的カンで構成される組長はたまにこういう事をやらかす。

仕方ない。
この低速区間では組長に引っ掻き回してもらって僕は最後の高速区間に備えよう。
その為には、低速区間最後の逆バンク状の右コーナーの立ち上がりがキモだ。
ならば一個手前の左で突っ込みすぎないように気をつけないと・・・。

細かくステップを刻む(復路の)下り後半区間で僕はそんな事を考えながら
赤いロードスターと組長を追っかけていた。

いつの間にかY中組と朝焼けさんの小規模な武力衝突が、ここ箱根某所で展開されていた。
東アジアよりもキナ臭い場所がここにある。

これだ、これだよ。

休日とは身体を休める事が目的ではない。
思い切り遊んで精神的充足を図ってこそ真の休日と言える。
就職する頃にはすでに平成になっていた僕等世代は、昭和の働き方を本当の意味では知らないが、箱根に上がるのも億劫になるくらい疲れ果てていた最近の僕はどうも休日の
意味をはき違えていたらしい。

僕はワクワクが止まらなかった。
やっぱり日曜の朝はこうでないと。
だが、ちょうど下りきる頃第三者の介入で唐突にその戦闘は終結した。

”ここからクライマックスなのに・・・”
あぶない刑事で言えばちょうど鷹山がバイクを乗り回し始める時間帯だ。
残念至極ではあるが今朝はこれで終了になった。

その後、最近よく見るようになった白のTypeSの子を横に乗せ組長と一緒に一往復。
引きつったように笑っていたが、まあ気の所為だろう。
それでも何かのきっかけになれば幸いだ。


ここ最近、日曜の朝に起きれない程僕は疲弊していたが今朝は随分リフレッシュさせてもらった。
やはり箱根某所は最高だ。
道もそうだが、そこを根城にする悪党連中がもっと最高だ。

こんな場所、他にない。
ガチの鉄火場だが、そこから先は目眩くワンダーランドだ。
そして来月にはまたヤツが来るらしく、今準備に勤しんでいるようだ。
どうやら箱根の夏はまだまだ終わらないらしい。

今朝も最高だった箱根某所。
来週もまた熱いと嬉しいな。

あ、その前に我が相方を取りに行かねば!



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. やっぱ
    土曜日プラクティス
    日曜日本番でしょw
    身体と眼を慣らさないとね〜

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      最近は土曜も普通に出勤してまして・・・。
      日曜に上がるのがやっとでございます。

      やっぱり土日通して上がりたいですよね!
      がんばります!

      削除
  2. 北朝鮮とアメリカじゃあるまいし
    あんま緊張感上げないでもらって良いですか
    おのぼりさん的な遠征組なので(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 箱根某所はそういうところですw

      削除
  3. 礼央さんがリハビリ、冗談ですよねw

    返信削除
    返信
    1. いやいや、常に磨いておかないとすぐ殺られてしまうようなシビアなトコなのでw
      箱根某所とはそういうところですw

      削除