2017年7月17日月曜日

アウトレイジ


何故か日曜は早く起きてしまい、いつもより30分程早く到着。
案の定ゲートは閉まっており、少し待つ事に。

遠くで聞こえる排気音は2輪の人達か。
三叉路の逆側はもう既に賑わっている。

ゲートを開けてくれた係員の方に挨拶をしていざコースイン。
いつも通り、まずはコースの状況確認。
すると昨日のガスが原因なのか、所々濡れている。
ただし、山側なので往路は問題ない。
なら復路での勝負は避けるべきか。

目につく所はそのくらいで、その他はいつも通り。
ただし、3連休の中日なので車は多めだろう。
そこは十分以上に気をつけねば。

なんて考えて走っていたら、いつの間にか組長と朝焼けさんの勝負に巻き込まれてしまった。
しかも何故に僕の後ろにつくのかしら・・・。

んがしかし、相手が誰であれ挑まれれば全力で御相手せねば礼儀を欠く。
というかここはワンミスでまるごとむしり取られる鉄火場である。
もとより常に全開でなければ歯が立たない。

舞台は復路、相手は朝焼けさんの一人と組長。
日陰に残る”悪意”で減速させられるのは目に見えているので、僕にはそこまでに
それなりのマージンを確保する必要があった。

幸い復路ならSのパワーで多少のマージンが稼げるだろう。
組長のRなら三国峠から先の区間で優位に立てるし、朝焼けさんとは言え
まだ良心の呵責が残るロードスターなら、勾配のキツい最初の区間で多少マージンがl稼げる。

実際スタートしてみると、その通りになった。
多少、間にペースカーが入ってしまったものの僕のSはロードスターに比べて
若干有利に進める事が出来た。
ただしこれが往路だと話は変わってくるだろうし、三国峠辺りや命の泉近辺の細かい所は寧ろ向こうの方が速いだろう。

走り終えた後、そのロードスターの方に”もっと下の所で遊ぼうよ”等と優しく言われたが
ここに居るのは例外無く外道か悪党である。
最初から最大戦力を投入しないと、隙を見せたら際限なくイビリ倒される。
こういう世知辛い世界で生き抜くには、まずは相手が望む以上に力を見せねばならない。
戦略や戦術はその次の話である。

しかし、相手がNAのFRだと小細工なんか一切通用しない全力でのクロースコンバットになる。
S15や32Rとの異種格闘技戦も楽しいが、上から下までヤッたヤラれたの痺れる近接格闘戦。
・・・やっぱりこれですよ、これ。

最近徐々に朝焼けさんトコの方々と恒常的に絡んでもらえるようになってきたので
走るのが増々楽しくなって来た。

因に最近調子乗り気味の組長のRは、もう既に右肩下がりになりつつある。
其の内また”もうオレの時代は終わった”と言わせてやろうと思う。

改めて思うが、ここはタフなコースだ。
地元の水窪ダムもコーナーバリエーションが豊富で、上りも下りも程よくミックスされてる上に
雪国特有の荒れた路面まで用意してある。
現役でダムを走ってた頃は相当レベルの高いコースだと思っていたが、ここはそれに加えて
コーナーのツナギ部分の難しさがある。
ブレーキングも難しいしコースも長い。
簡単に言えば人の技量の他に車のトータルでの性能が要求される。
軽いだけで勝てるワケでもないし、パワーだけで勝てる程単純でもない。

いっそ”軽く造れない”ニュルでの開発なんか止めてここで開発した方が
余程面白い車が出来ると僕は本気で思っている。

こういうコースで本気で遊べる人と時間があるってのは、やっぱり幸せな事だなと改めて感じる。
まあ、悪党しかいないガチの鉄火場ですけどねw

世間では”海の日だ〜!!”なんて浮かれ騒いでいるようではありますが
僕等は毎週”山の日”です。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 力作ありがとうございます(^。^)

    ブログも走りも楽しみにしておりますwkwk

    これからもご贔屓に❗️


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとです!
      こちらこそ宜しくです!

      では、また日曜朝の某所で!

      削除
  2. 日曜日はありがとうです。礼央さんが乗るとAP2でも速いですね。どうしてもコーナーは2速にしちゃいます。
    AP1とAP2のエンジンの差にショックですよ~

    あのあと組長のRのナビシート乗せてもらいました。
    その時組長が車を信頼してとおっしゃてくれて、確かに信頼してなったです(>_<)

    組長のアドバイスで車高調一番やわらかくしました(帰りの談合坂SAで(^o^;)
    長々すいません、ではまた。


    返信削除
    返信
    1. こめんとありがとです!

      エンジンはそう大した差でもないよ。僕なんかはAP2のトルクが羨ましいしね。
      それよりも、バネレートの割に堅く感じた足回りの方が気になるね。
      伸び側のストロークが僕のに比べて少ないからだと思うけど、もう少し足動かしたいねえ。
      跳ねる訳でもないし、ストロークが足りない訳でも無いんだけどね。

      車としては問題ないから、後は走るだけだね。
      あ、レリーズは交換した方が良いよ。

      削除
  3. いいえ~。エンジンそう言ってもらえると救われます(^-^)
    ありがとうございます、足まわりやわらかいほうに設定します(^-^)
    あとリレーズも検討しますf(^_^)
    アドバイスありがとうございます。

    返信削除