2014年9月6日土曜日

車好きの集う道





どうやら今週末は天気が悪いらしく、ならばと土曜の朝に張り切って出勤。
が、箱根某所の入口についてみれば視界ゼロの白闇の世界・・・。

ここで帰っても良かったのだが、逆にウェットこそ練習になると切り替え走る事に。
もしかしたらと一縷の望みに託してもみたが、やっぱり今朝はフルコースでフルウェット。

僕のS2000は前後共に16kg/mmのバネレート。
どちらかというとアンダー気味な僕のS2000は、今朝のようにフルウェットでは
減速帯の段付きですら外に飛んでいってしまう。
ドライでも若干固めなのに、濡れた路面では推して知るべし。

なので、今朝はラインの確認を重点的にスムーズな操作を心がける。
普段なら勢いで走れる場所でも、こういう低μ路では技術の無さが露呈する。
丁寧に操作しているつもりでも、僕の相方は適当な操作を許容しない。

どうしてもギクシャクしがちなのは、僕の操作が乱暴な所為だろう。
それでも2本程走って一度終了。

まあ、今朝はこんなもんか・・・。
バネレート落とすかなあ・・・とか考えてたら先週一緒に事故処理してくれた
NCロードスターの人が颯爽と。

で、先週出来なかった走り方や車の話を存分にw
色々為になるお話をして頂きました。

それにしてもパールホワイトのロードスターはカッコ良いな。
黒のTE37も似合ってるし。

そうこうしていると霧も晴れ、青空が。
涼やかな空気が一転、夏の暑さが戻ってきた。
ってか熱っちいよ、特に首の辺りが・・・。

路面も結構乾いてきた所で、再びコースイン。
ブレーキポイントだけ濡れてるとか、出口で車両幅の半分だけ濡れてるとか
若干悪意の残る状況だが、早朝のフルウェットに比べればずっと走れる。

9時台というちょっと微妙な時間だが、いつもよりマージンを残しつつ
我が相方と会話するように走る。

ステアリングを切る時に感じるフロントタイヤのエッジ。
腰に感じるヨーモーメントを測りながら、軽くアクセルを入れた時のリアタイヤのエッジ。

いやあ、楽しい!!
改めて思うが、タイヤのエッジを感じれるS2000のボディ剛性ってスゴいな。
EGシビック時代の”安普請のボディ”が噓みたいだw

まだまだ僕は”オンザレール”の領域でしか走れないが、それでも十分楽しめた。
FRとは・・・なんて語れる程僕は走れる訳ではないが、でも去年に比べれば
ずっと楽しめるようにはなってきた。

うん、今日も楽しかった!!
出来れば明日も走りたいけど、ま、明日はダメだろうな。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんはすごいわかりますよ。
    箱根某所でオレもせっかく行ったのでウェットで練習と思い走ったことありますよ。
    でもドライのときとは違いすごく慎重になりました。

    先週のNCロードスターの方ですか。
    TE37いいですね。
    天気も晴れて良かったですね。

    返信削除
  2. コメントありがとです!!

    雨は練習になりますが、やっぱりドライで思いっきり走りたいですよねw

    返信削除